※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳での授乳が痛くて困っています。痛みで授乳ができず、完ミを考えています。痛みを乗り越える方法を教えてください。

母乳での授乳が痛すぎてやりたくありません。

まだ生後3日の赤ちゃんに初めて授乳しました。母乳は全く出なくて、助産師さんにおっぱいをつままれ、めちゃめちゃ激痛でしたがじんわり白いものが見えるか見えないかってくらいしか出ず、1滴にもなりませんでした。
赤ちゃんに吸わせてみるとこれもまた激痛。赤ちゃんに吸われるのってこんなに痛いの?!って愕然としました。
両方やってみましたが、結局乳首が痛くなっただけでミルクをあげました。
それから2回ほど吸わせてみましたがもう乳首取れそうだし出ないし、やる度に泣くほど痛いので心底やりたくありません。
旦那も周りも少しは母乳あげないと、って感じなので、あげたいとは思うのですが痛いのが怖すぎてどうしたらいいか分かりません。
皆さんはこの痛みをどうやって乗りきったのですか?
可愛い我が子のためならとか全く思えなくて…。完ミにするべきでしょうか?
何かいいアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理して母乳にこだわらなくていいと思いますよ🤱!

別の理由ですが、生後1週間で完ミにしました🍼

むち

生後3週間目ですが、退院してわりとすぐに母乳を諦め、完ミに切り替えました

母乳はどのくらいでてるかわからないからどのくらいミルク足していいかわからないし、吸われるたび痛いしでストレスがすごすぎたのでやめました

最初は搾乳機使って搾乳してそのまま哺乳瓶であげてましたが、搾乳機もめんどくさいですし、ミルクのほうが長く寝てくれて助かるしで完ミのほうが私的には楽です🌸

助産師さんにもお母さんがしんどいなら完母に頼らなくていいよってゆわれました!

はじめてのママリ🔰

最初は本当にめっちゃめちゃ激痛ですよね😂💦💦
私も入院中、初めての授乳で右側の乳首が切れて、左で頑張っていたら左側も出血し、乳首ボロボロでした😇
入院中に病院から軟膏を処方してもらい、こまめに塗りながら何とか頑張っていました🥹

おっぱいマッサージをこまめにして、乳首をやわらかくすると、赤ちゃんも咥えやすくなるので痛みマシになりますよ☺️
浅吸いになると、痛いみたいなので💦

授乳はだんだん痛くなくなっていくので、大丈夫です🙆‍♀️✨
ミルクにもお世話になりながら、無理せずで良いと思います😊!

はじめてのママリ🔰

私も激痛でした😂😂😂
助産師さんに搾られる時も痛過ぎてちょっとおおお!?となりました(笑)
でも3日目でじんわり出てくるなら早い方ですごく有望なおっぱいかと、、!

退院してからもしばらく痛過ぎて保護クリームひたすら塗っていましたが、気付いたら今塗ってないですね、、いつのまにか良くなってました😳里帰りから帰ってきてクリームどこにやったかな?という感じです(笑)

私も無理して母乳育児じゃなくていいじゃんと思っていましたが、せっかく出るんだから母乳をとりあえずあげよう〜とあげています。夜中の授乳も個人的には母乳の方が圧倒的に楽でした。
訳あって母乳大量に出ていたのに今はその半分くらいになってしまったのですが、少なくなってしまって残念だなあと思ったりもします🤔

完ミでもいいと思いますし、痛いけどもうちょっと頑張ってみようでもいいですし、無理しすぎずでいいのではないですかね🥰

ちなみに私も深く吸ってもらうことを意識してました!深いとすこーし痛みも和らぎます!

ママリ🔰

ご出産おめでとうございます😊
私も似たような感じでしたが。
ミルクもあげていましたが、おっぱいをあげない選択肢がなかったので耐えました😭
といっても、痛いのを我慢するだけではなく乳輪が痛かったので乳輪のケアをしたり、くわえさせ方を見直してみたり、乳首が柔らかくなるようマッサージしたり(これも痛い)と、一瞬ですがあれこれやってみました。
いまだに吸われるたびに「痛ぁああ」って発することもありますが…笑
あとは母乳あげたいけど乳首は酷使したくないという点で搾乳器を使うのもいいかと思います。

はじめてのママリ🔰

生後3週間です。
私もずっと乳首が痛くて母乳が苦痛でした。
搾乳器で搾乳をして哺乳瓶でずっと
あげていました。
今では、保護器を使って母乳をあげています!
保護器を使うと痛くないですよ🥹