※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学一年生の子供がひらがなは読めるが文が苦手で学習障害を疑っています。足し算引き算は間違えることもありますが、理解はしているようです。

今年小学一年生の子なのですが、ひらがな単体なら読めるのですが、文になるとダメみたいです
なので、学校のテストも成績が悪く、、、
学習障害を疑った方がいいのでしょうか
足し算引き算は間違えることもありますが理解はしているようです💦

コメント

あおあお。

発達検査は受けられたことありますか?

発達検査の数字次第で、知的障害の可能性もありますし、学習障害の可能性もあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達検査はした事がなく、、、

学習障害の検査はどのような感じですか?

• 7月13日
  • あおあお。

あおあお。

学習障害の検査ではなく、発達検査は、知的障害があるかどうかの検査になります。

その検査の結果次第で、知的障害から勉強がしにくいのか。
    知的障害ではないけど、学習障害があるから勉強が出来ないのかが分かります。

後、通級という制度は先生にお聞きになってますか?しんどければ、通級に行ってもイイんじゃないかなって思います✨

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

1年生のこの時期のテストで成績が悪い、って少数派かなーと思います。
1度学習障害を疑ってみても良いかもです。
それで違ったら、何かしらほかの要因があるでしょうし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうですよね😢
    不安しかないです

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生にはお話しましたか?
    先生に相談してみるのも良いと思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任から連絡があり
    担任ではない他の先生が見て気になったということでした
    担任的には見守ってもいいのかな?て感じでした💦

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番傍で見てるはずの担任がそう言うなら、まだ見守って良いかもですね😊
    ただ、いざって時に動けるように病院調べておいたりするのは良いかなと思います。
    児童精神科とか3ヶ月待ちとかザラなので、いざ行きたい!ってなってもそこから更に待つ…なんてなりかねないですし🥺

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学びの教室というのがありますよ!というお話がありました💦
    今度学校にお話しだけ聞きに行くので詳しく聞いて来ます!
    ありがとうございます!

• 7月13日
ままり

ひらがなが単体で読めるようになったのはいつ頃ですか?個人差ありますが、スラスラ読めるようになるまで1年かかる子もいます。
学習障害かもしれないし、違うかもしれないけれど、読書や音読を1日30分など毎日字を読む取り組みをお家でするといいかもしれませんね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    幼稚園卒園まで絵本はたまに読むくらいでしっかり覚えさせてきたわけではなく、本格的にひらがなに触れたのは入学してからです💦
    入学時よりすごく読めるようにはなっています
    とにかくこれから本を読む!を徹底的にします!!

• 7月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!それならこれからも伸びると思いますよ!
    文字を読んでくれるなら絵本でも漫画でも何でもいいと思います😊
    最初は赤ちゃん絵本でも内容丸暗記してる本でも1日2、3冊を本人に選ばせて読んでもらったり、無理なく続けられる方法で読めるといいですね😄

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    専門の方ですか???

夏休みに徹底的に親子で頑張ります🥲!!

• 7月13日
  • ままり

ままり

全然専門家じゃないので聞き流してもらっても構いません😅💦
    子どもが発達グレーで学習障害かと疑って色々本読んだり療育にも通ってて相談してきたことの受け売りです😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    ありがとうございます!!
    これから伸びる!と言って頂けて嬉しかったです😭!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子もひらがな単体なら読める、分になるとカタコトで読む感じです💦(1文字1文字読んでいる感じです)
同じく足し算、ひき算は、理解してそうです❗️

学習障害疑った方がいいんですかね?😭
私も少し不安だったのですが、まだ入学して3ヶ月だし先生にも文を読む力が弱いと言われるだけなので💦
特に気にしてませんでした😭
もうすぐ懇談ありますか?🤔
うちは、夏休み前にあるのでその時に担任に相談してみてもいいかもしれません🤔❗️
私もその時相談してみようにと思います😭😭😭