※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

通級学級は、子どもの落ち着きや学習力をサポートする場所です。国語の力を育てるために、教科書を読んで重要な部分を一緒に見つけるサポートがあります。

通級学級って簡単に言えば何をする場所ですか?

子どもが落ち着きのなさと目が合いにくい事を指摘され通級学級を勧められました。

今日初めて通級学級に行ったのですが、
通級の先生からのお手紙で、
国語を読み取る力が自立に向けて大事!

国語の教科書を一緒に読んで大事なところに線や色をつけてあげる事をサポートしてあげてください。予習もやりましょう!

と書かれていました。

え?まずは椅子に座って、落ち着いた環境で学ぶ力をつけるんではないの?
私は別に勉強をさせたいから行かせるのではないのですが…となりましたが
そんなもんなんですか?

まだ通級の先生と直接話せていないので、なんとも言えないのですが😂

コメント

ままり

普通級とは違って個別にめが届きやすいので、もしかしたら支援級では割と落ち着いていられたので、勉強のアドバイス?が書かれていたのかなと思いました🤔

懇談会がまだでしたら、普通級ではこうだったけど、支援級ではどうでしょうか?みたいなお返事書いてもいいかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

通級の先生と直接話せるように担任に伝えてみました☺️

• 7月14日
てんてんどんどん

我が家が通っている小学校は通級は支援級に一括りされていますが、通級の場合は苦手な事(学習面の子や行動の子など)を少人数クラスで手厚くサポートする場所、そしてその度合いによっていずれは普通級に行ってもついていけれるレベルまで持っていき最終目的は普通級で全ての授業を‼︎が通級クラスです。

落ち着いた環境は正直言って通級クラスも普通級も同じです。
少人数か大人数。少人数に同じ様に落ち着きが無い子ばかりなら普通級行っても変わらないです。
学校を楽しんで行けるだけで良いならば支援級です。

あくまでも我が家の通う学校は通級は普通級+苦手分野は通級になりますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生いわく、人数も少なく、落ち着いた環境でやれますとおっしゃってて…

よく分からないので、通級の先生と話せるように担任の先生に伝えてみました☺️

ありがとうございました‼︎

• 7月14日