※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
ココロ・悩み

子どもが切り替えられず泣くことが多く、発達に問題があるか相談されました。

切り替えができない子は何か発達に問題があるのでしょうか。

幼児教室に通っているお友達から子どもが切り替えできず泣くことを相談されました。
例えば季節のシートを先生が見せて夏だと言う説明を受けた後お友達の子は「秋と冬のシートもみたいんた」と泣き出します。

積み木で先生と同じものを作ったとしても
もっとやりたかった、や、自分流で遊びたいと泣き出します。

そういったことが確かに毎回あり、なかなか一緒に活動できないのですが
発達に何か問題があるのかなと相談を受けました。
どうなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のやりたいことが明確にあって意思表示ができるしっかりしたお子さんだと思います!!!
切り替えうんぬんじゃないというか、、、🤔
幼児教室合ってないんじゃないですかね?😃

りんご

何歳のお子さんかにもよると思います。二歳とかならまだ自我の芽生えのうちかなぁと思いますが、年少さん以上なら気にしても良いのかなぁと思いますが。

はじめてのママリ🔰

自閉傾向があるのか、性格の範囲なのか微妙なところですね。年齢とともに落ち着く場合もあるし、それだけでは何とも言えない感じですね