※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
お金・保険

義理親と相談しながら内祝いを検討中。帰省後に直接相談するか、早めに頼むか迷っています。出産後なので焦っています。

内祝いは3分の1返し、半返し??みなさん、どうされましたか??
親、義親と相談されましたか??

私は義理親と同居しています。今里帰り中ですが、週末に自宅に戻る予定です。自分の親とは相談しながらカタログを見て検討しているのですが、義理親とも帰ってから直接相談したほうがいいのか…一応旦那がこういうのはどうかと伝えて私もLINEでやりとりはしたのですが。もう頼んでしまうか、帰ってから頼むか悩み中です。ちなみに1月2日に出産したのでそろそろ頼まなければと焦っていました。

コメント

めるしゃん

半返ししてました!

親義親全く相談なしです。
旦那もこの件には疎いので全て独断でやっちゃってます。

Kくんママ*\(^o^)/*

半返ししました( ^ω^ )
あたしの知り合いや身内からのお祝いが半数以上を占めていたので実母に相談しながら決めました(^^)

みいちゃんまま

私は実母と相談しました!だいたい3分の1返しました!たくさんくれた方には少し多くしましたが!私は義理母にも内祝い渡したので相談してません😭

びっくり

ありがとうございましたと手渡しでいいのでは?義理親にですよね?

  • びっくり

    びっくり

    みんな半分かえしました‼

    • 2月7日
あい

半返ししました✩︎⡱

誰にも相談せず旦那の知り合いのも全て私が決めてやりましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

3姉妹mam

私はある程度自分で決めちゃって
「これでいいよね~?」って感じでした♪
両家の親にも内祝いをしたので
楽しみにしていて欲しいな~って思ったので!
金額は多少気にはしたものの
相手方が喜んでくれそうなものを
選びましたよ(^○^)
お酒が好きな人にはアルコール類
一人暮らししてる私の弟には
ちょっとつまめるお菓子類♪
私の実家には名入れロールケーキでした(*^^*)

ゅいな

うちは、両親へは5000円、そのほかは3000円ほどです。
両親に相談しながら決めました💓
両親、義両親から30万ほどお祝い金をいただきましたが、半返しする必要はない、気持ちだからとのことで上記の金額になりました✨

kiwi

相談とかは無しにして私たちは夫婦で決めましたよ。ただ、両親もお付き合いの関係上、どなたから頂いたという話はきちんと伝えてあります。偶然会った時にご挨拶の一つも無しでは失礼になりますので(^^;;
基本は半返しで、おかえししました。商品に大小の差をつけない様に、大体同じ大きさで選びましたね。
特にお世話になった方の所へは、お返しとは別に年末にご挨拶に行きました。

たろちゃん

結婚の内祝のときは3分の1で返しましたが出産の内祝は半返ししました✨
実母と相談して決めましたよ!

フラペチーノ

ご出産おめでとうございます!

3分の1返しを基本にしてました🎁
親戚への内祝いは自分の親に相談しましたが(お菓子の好みを聞いたり)、結局最後は私が決めました。義親には全く相談していません(笑)
旦那は私に任せっきりなので相談せず、こんなの送っとくよーくらいの報告だけしてましたね😅

ご出産から1ヶ月経つので、送れるところから送ってあげた方がいいのでは?皆さま、報告を心待ちにしてると思いますよ〜😃

りんごちゃん🍎

半返しでカタログにしたので相談しなかったです。
両親の友人などからも頂いたので
その時は相談したり、両親が選んでくれたのを持っていったりしました!