※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんに上下分かれた服や被るタイプの服は、生後数ヶ月から着せることが一般的です。100日祝いなど特別な日に被るタイプの服を着せることもありますが、慣れるまで大変かもしれません。着せ方のコツはありますか?それとも少し大きくなってから着せるほうがいいでしょうか?

上下分かれてる服や上から被るタイプの服っていつ頃から着せてますか?

生後3ヶ月半になり産前に用意していた洋服がそろそろキツくなって来て新しい洋服を買おうと色々調べているのですが、やっぱり可愛い服って上下分かれていたり被って着せるタイプが多くて🥲

100日祝いの時に上から被るタイプの袴を着せたのですが、慣れてないのもあってすごく大変で🥲

着せ方にコツとかあるんですかね?
それとも上下分かれていたり被るタイプの服はもう少し大きくなってから(お座りやつかまり立ちが出来るようになってから)着せるものですか?

コメント

❤︎❤︎

3ヶ月くらいからもう上から被せるロンパース着せてます!

たまに上下に分かれてるのも着せてます!

前開きのあんまりないですよね
新生児用ばっかりで(笑)

  • ママリ

    ママリ

    えーすごいです😳✨
    着せるの難しくないですか?

    そうなんですよ🥲
    新生児以外の前開きって少なくて…
    絶対需要あると思うんですけどね🤣

    • 7月13日
  • ❤︎❤︎

    ❤︎❤︎

    そうですかね?
    寝かせたまま頭から入れて手を入れてあとは下に下ろしていく感じです!

    慣れですかね!!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    頭を通す時に手こずってしまって🤣
    やっぱり慣れは大事なんですね✊🏻✨

    • 7月13日
🐻‍❄️

私は前開きのボタンや紐が面倒くさくて、二人目は産まれてすぐから被るタイプのロンパース着せてました🙆‍♀️❣️海外では当たり前のようで、下から履かせて着せてましたよ🙌
私はThe赤ちゃん!って感じでロンパース姿大好きなので、着れなくなるまで着せてたので上の子はかなり小柄なので1歳過ぎでもたまにロンパース着せてました😂💕下の子はかなりデカイので、2月生まれなので夏は半袖ロンパース1枚でいましたが、生後8ヶ月とかの秋にはセパレート着てました🙌

  • ママリ

    ママリ

    下から!!!
    盲点でした😳💡
    たしかに下からなら寝てても着せれそうです!

    たしかにロンパースって赤ちゃんの特権ですよね🤣
    今ってどんなにダサい服着ても可愛くなるから今のうちにロンパース着せまくろうと思います🤣

    • 7月13日
りん

セパレートはおすわりできてから着させるようにしました!

寝たままだと頭からかぶるのが大変なので笑

私も最初はセパレートが可愛いの多くて、早く着せたい!と思ってたんですけど、ロンパースのTHE赤ちゃん!っていうのは今しかないんだなとおもったら、名残惜しすぎて、はいはいしてからもたまに見たくなってロンパース着せちゃってます笑

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり難しいですよね🤣

    先輩ママの意見、大変参考になります🙇🏻‍♀️✨
    これでもかってくらいロンパース着せようと思います🤣🩷

    • 7月13日
マーガレット

うちはいまだに前開きロンパース愛用中です😂やはり着替えがやりづらくて…可愛いのはセパレートタイプや頭からかぶるタイプなんですけどね😢まだ吐いたりするし、よだれですぐベトベトになるので、70-80サイズの前開きロンパースを頑張って探して着せています💡70-80サイズの前開きロンパースも、西松屋とかバースデイでありますよ!種類は少ないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    種類少ないですよね🥲
    柄も似たようなのばかりで…🤣

    西松屋、バースデー行ってみようと思います🏃🏻‍♀️

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

おすわりするようになってから着せてました!
今の月齢なら片手で身体支えて片手で着せないといけないから大変なんだと思います。
私は今でもロンパースとか履かせてますよ〜
保育園とか行ったら嫌でもセパレートですしね

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりお座りするまでは難しいんですね😭
    今はおしゃれよりも楽さを取ってロンパース着せようと思います🤣🩷

    • 7月13日
ままり

写真を見返してみたら、息子は5ヶ月くらいから着せてたみたいです!
どうやって着せてたか覚えてないですが、確かに着せにくかった記憶あります😅
でも、当時は上下別の服って可愛いなぁと少し憧れがありましたが、成長した今思うとロンパースって可愛いんですよね、、、、小さいときしか着れないですから。
もう少しロンパース着せててもよかったかもなぁなんて思ったりもします☺️
もちろんお好みでいいと思いますけどね🥰

  • ママリ

    ママリ

    ロンパースを名残惜しいって感じる方多いんですね😳✨
    今はずっとロンパースなのであまり気にしてませんでしたが、今しかないこの姿をもう少し堪能しようと思います🤭🩷

    • 7月13日
えるさちゃん🍊

上下分かれてる服は一歳位、上から被るタイプは腰が座ってからですかね🤔
腰座る前に着せたこともありますが笑

  • ママリ

    ママリ

    縦抱きもぐらぐらだし腰座るのが待ち遠しいです🤣
    今はまだロンパース姿を楽しもうと思います🤭

    • 7月13日
めぐすり

うちは前開きと上からかぶるタイプ、どちらも着させてます!ちなみにおデブちゃんなのでサイズ80です😂
上からかぶる時のコツは、頭の後ろにまず服を置いて、後ろから前に通すと、首を通しやすいです🤗

  • ママリ

    ママリ

    うちも結構大きめなので既に80着せてます🤣

    なるほど💡
    首を持ち上げて頭通して…と、わたわたしてたので実践してみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月13日
ゆきだるま

3ヶ月でTシャツとブルマやかぼちゃパンツにはまってます。
フリフリブルマが本当に可愛くて女の子ファッション楽しんでます。
肌着はまだまだ前開きの予定です。

Tシャツは膝に座らせて着せたら楽でした。
ロンパース可愛いのかなり買ってしまって
未使用も多くて売ろうかなと思ってます。

  • ママリ

    ママリ

    たしかに膝に座らせたらできそうです💡

    可愛いロンパース羨ましいです🤭
    探してもなかなかなくて🤣

    • 7月13日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    うちは西松屋です。
    女の子なら可愛い服いっぱいありますよ。
    petit mainも好みのテイストです。

    • 7月13日
km.

現在、肌着も服も被るタイプです!

セパレートは娘の時、
5ヶ月くらいからだったのですが
ロンパースのthe赤ちゃん感が
名残惜しく感じたので
息子は1歳くらいまで併用したいです🥺笑

被るタイプの着せ方として
いつもやるのはギュッとドーナツ型になるように
寄せて置いておいて
抱っこしたり頭を動かしたりして
頭を置いて…そのまま服に首を通すようにして
手を出します。

寝返り練習がてら
転がして下まで下ろす時もあるし、
背中に手を入れて
軽く体を浮かせて下ろすときも…

腰が座れば簡単ですが、
このやり方でもあまり困りません!
小さめだと手が通しにくいかもしれませんが
ほぼ前開きロンパースを
使っていなかったので
息子はずっとこれです🫡

参考程度に✨

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️🩷

    被るタイプのロンパース、可愛いのたくさんありますもんね🫶🏻
    練習したいと思います!
    ありがとうございます🤭✨

    • 7月14日