※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

妊娠後期になってから、死にたい気持ちがありますが、赤ちゃんのことは嬉しく思っています。外出する気力もなく、不安や恐怖があります。精神科に初診予定で、メンタルを強くしたいです。生きたいです。

妊娠後期入ってからマタニティブルーなのか、妊娠期うつなのか、ただ私が弱いだけか分かりませんが、
死にたいって気持ちがずっとあります。

大前提として赤ちゃんが来てくれたことは嬉しいし、奇跡だと思うし生まれたあとの生活すごく楽しみです。

ですが、
死にたくてたまらないのに外出する気力もでず、
ちゃんと産んであげれる保証もできないし、産んであげても幸せにしてあげれるか分からなかったり、
その他にも色々理由があって怖くてたまらなくて
赤ちゃんの顔見たいのに元気かどうかちゃんと知りたいのに
妊婦健診すらいけません...

同じ状況の妊婦さん、
これを乗り越えた妊婦さん
いらっしゃったら、励まし?ください。

ちなみに20日に精神科に初診行こうと思っているので(外に出れるか分かりませんが)
それまでだけでもメンタルもつようにしたいです。

すごく死にたいけど

生きたいんです。

コメント

ぴぴ

こんばんわ。

2人目妊娠中です。
今マタニティブルーで私の場合は死にたいではなくて、ちょっとしたことにすごくイライラしたり、ちょっとしたことですごく気分が落ちてしまいます。

1人目の時は妊娠中のマタニティブルーはなかったんですが、
出産後に同じように死にたいと思ってしまってました。
赤ちゃんは可愛いし、子育ても楽しいのにすごく死にたいって。

旦那にもなかなか言いづらくて、
溜め込んでたのをお母さんに話して一日泣きまくったらしばらく元気になって、また落ちての繰り返し。
そのうちなんとも思わなくなりました!

だから時間が解決してくれます!
それでも今は辛いと思います。。
誰かにこうやって話すとだいぶ気持ち的に違うと思うので身近な人に1回話してみるのもいいのかな?と思います。

• moon

moon

ほんとに時間が解決してくれますか?
    2週間ほど前にも溜まって1日泣いて、けど回復せず次の日になって、お腹痛くなるほど無我夢中でご飯食べる日を2、3日繰り返して、
    少し治ったと思ったらまた死にたくて死にたくて。

妊娠前からたまに落ちる時はあったし、そんな時は友人に話を聞いてもらって2時間ほどで解決するって感じだったのに、
    今は話聞いて貰っても、モヤモヤはずっとずーとあって

事情があって旦那と今は別で暮らしてて、それを目標に今頑張ってるのに、
    旦那もメンタル弱いから死にたいってLINE送られてきて、
    私のメンタルは旦那に相談できないし、
    旦那が死にたいって言うとそれ貰っちゃって余計死にたい日が増えて。

このままだと明日自分がちゃんと生きてるかすら自信ないです

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠が分かってから夫の理解や協力が得られず離婚することになってしまい、そこから精神的に不安定な日が続いています。妊婦健診の時に相談してカウンセリングも受け妊娠うつの診断を受けました。何もする気力がなく1日中ベッドで過ごすことがほとんどです。
赤ちゃんに会えるのは楽しみなんですが不安と心配が尽きませんよね。アドバイスできることがなくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう🥲🥲

• moon

moon

後期入るまでちゃんと掃除機毎日かけてたし洗濯もちゃんとした周期でできてたのに、何も出来ず
    私もベッドの上でずーーと横になってます。
    外出すると少しストレスが抜けますが、外出する気力も奪われ自分じゃもう助けれないです。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。今はやりたくないことはやらないと決めて何もしてないです。
    ホルモンバランスの影響が大きいみたいなので、出産して我が子を見たら変わると信じて耐えてます🌀

• 7月13日
はじめてのママリ

こんばんは。

私は逆で家に居れません。
本当に辛く、
明日さえどうなるか
分からない状態です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうですか?
    大丈夫ですか?
    お話できたら幸いです。

• 7月15日
  • moon

moon

すいません、ありがとうございます、
    実家に連絡をとってそのまま金曜に実家に帰りました。
    それからずっと母といました、
    今日は母がおばあちゃんの家に行っているのでまた1人になってしまい、
    正直しんどいですが、
    前よりは少しいいのかなと思います

• 7月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はずっと辛い状態が
    続いています。
    心から早く笑いたいです。

• 7月18日