※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳を飲む際に嫌がり、すぐ口を離す2ヶ月の赤ちゃんについて相談しています。赤ちゃんは吸う力が弱く、母乳が出ているのに飲まないことがあり、ストレスを感じています。同じ経験をした方がいるか教えてください。

生後2ヶ月、母乳をすぐ離して嫌がります。

最近、母乳飲ましてる際に数分で嫌がって口を離し、左右トータルで5分も吸ってくれないことが増えてきました。
これまで左右交互に最低5分以上ずつは飲ませてたんですが、片側3分でいい方、反対側に移ると1分もせず泣いて口を離します。。

お腹減ってそうに泣くから飲ますんですが、すぐこんな感じなのでお腹いっぱいなのか?分かりません😓
でも口を離した後にまた乳首を近づけるとパクパクして欲しそうにするんですが、咥えてすぐ口を離します。

母乳はまだボタボタ出ている状態で、軽く押したら垂れてくるし胸の張りも残ったままです。
吸えば出ると思うんですが、欲しいのに吸ってくれない?みたいな状態が続いてます。
(夜寝ながら飲むような時はずっと吸ってくれます)

吸わせ始めは、私の顔にかかるぐらい勢いよく母乳が出るのですが、その時はゴクゴク飲んでいます。
それが終わったら、自分で吸い取る力が弱くて勝手に出てこないのが嫌だから泣くんでしょうか💦

飲んでる量は毎回スケールで測ってて、100〜120とかで多すぎて要らないとかではない気がします。時間も3〜4時間空いてます…。

同じように、母乳まだ出てるのに嫌がって拒否されたりする経験ある方いらっしゃいますか??
毎回ストレスです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は飲むなら、疲れちゃうんじゃないですかね?
個人差ありますが、吸う力が強い子、弱い子、すぐ疲れちゃう子、頑張って飲む子と様々です😅
最初は直接飲ませて、飲まなくなったら搾乳して哺乳瓶に入れたやつを飲ませてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりまだ長い時間飲む体力ないんですかね💦新生児の頃はそのイメージだったんですが、、元々吸う力は弱い方だったので、疲れてる可能性はあるかもです😢
    吸われないと胸が張ったままで、乳腺炎も何度かなってるので搾乳という手も考えてみます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

普段、哺乳瓶を使うことはありますか?
哺乳瓶で飲むのに慣れてしまうと、母乳の出が良すぎても悪すぎても嫌がって口を離しちゃいます!
私の息子がまさにそうでした😫
乳頭混乱です。
助産師さんに相談して、哺乳瓶の使用を控え、授乳前にしっかりマッサージをして咥えさせることで、だいぶマシになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと口をパクパクするのは、お腹いっぱいで苦しいサインの可能性もあるので、ゲップさせてあげると落ち着くかもです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    哺乳瓶は全く使わないです!でも、最初のピューって母乳が噴き出してくるところはゴクゴク飲んでるので、やはり頑張って吸わないと飲めない段階に来たら嫌がってる気がします😓
    お腹いっぱいなのかもですよね…やはり。。飲み終わった後も泣かないので、思いのほか方乳ぐらいで足りてるのかもしれません。ゲップはたしかにあるかもしれないです!体勢悪いせいかも?と思い、たまに縦抱きにして飲ませると、ゲップが出てしばらくは落ち着いて吸ってくれることもあるので✋
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

わかります!
娘もまさにそうで、飲みたがって吸い付いてはすぐに離し…の繰り返しで、悪い時は怒って泣いて手足をジタバタさせ、その手で乳房を押し退けてしまうので更にうまく飲めなくてギャン泣き…という状態でした。すごいイライラしてしまって、授乳自体がストレスでした。

助産師さんいわく、母乳は吸い始めてすぐは出が悪くて、吸って少しすると勢いよく出るんだそうです。
子によっては、母乳の勢いがよすぎて飲みにくくて嫌がることもあるそうです。
乳房が張りすぎてても吸い付きにくくて離しちゃうとか。
吸わせる前に少し絞ると勢いが抑えられて飲みやすくなると教わりました。

私の場合は、子どもが欲しがるより少し前(泣く前)に飲ませたりして、乳房が張らない状態を保つようにしたら、次第に落ち着いて飲めるようになってきました。
お腹空きすぎても、慌ててうまく吸い付けなかったりするみたいだったので。
今も飲みながら唸ったりむせたりして離しちゃうことがあります(出がよい方でなりやすいです)が、あまり気にせず咥え直して飲んでもらってます。

酷かったときは搾乳して哺乳瓶で飲んでもらったり、ミルクに置き換えたりしてイライラ軽減していました。
何かのご参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
    確かに吸い始めてすぐは何も出てない?ぐらいの感覚なんですが、少し経ったら噴き出してむせたりしてます😓
    張って吸い付きにくいとか、お腹空きすぎてうまく吸いつけないとかの可能性もあるんですね😳
    私もイライラしちゃうので、搾乳や一時的にミルクにしてみたりしてストレス溜めないようにしたいと思います!
    大変参考になりました😊

• 7月12日