※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

子供がお皿を掴んで食事が散らかることについて、対策を教えてほしいと相談があります。また、つかみ食べについても、いつから始めるか不安があるようです。

離乳食を食べている時子供がお皿を掴んで服も椅子もぐちゃぐちゃです💦
成長の証だと思って頑張ります💕笑
最近は雑巾を隣に置いてすぐにふけるようにしたり、自分もエプロンしたり、パジャマであげてます💦
これ以外にこうすると楽だったとかあれば教えてください!

それと、お皿を掴むようになったら、1食のうち1つはつかみ食べできるものの方が良いですよね?
まだ、かなり細かくしたものでないと、食べられないので、試しに食パンをトーストしたものをあげましたがやはり嫌がっていました。
どれくらいからつかみ食べできるものを入れましたか?

コメント

みおな

先週離乳食講習会に参加してきて
そろそろ手づかみで食べれそうなのを
与えようと思ってます( ¨̮ )
スプーンや皿を手で掴もうとしますし、ジュースなど自分で飲むので(*_*)

• あり

あり

私も講習会行きたいんですけど、最近やってなくて(>_<)
    ジュース何であげてますか?
    うちの子水分あまり好きではなくて、ストロー飲めるんですが、1口飲んだら満足で、ちゅうちゅう続けて吸いたがらないんです。

• 2月7日
  • みおな

みおな

うちの地域は毎月してますよ(><)
    ストロー付きのパックジュースで飲んでます( ¨̮ )
    半分遊んでますが、飲んでますw

• 2月7日
さとたか

私はイスの下にレジャーシートひいてあげてました💦好きなキャラクターのです。ちなみにアンパマン(^^;;

• あり

あり

フローリングなので、レジャーシート敷くのと変わらないかなと思ったんですが、敷いた方が楽ですかね(´._.`)
    うちも敷くなら可愛いの買いたいです😍

• 2月7日
みわ30

トーストしたら固くなって嫌ったのでトーストせずにあげてます^ ^
あと、野菜の煮たものをスティックにしたり一口大の大きさとかであげてました!
わかるようになったらお皿をひっくり返す事もなくなるので我慢我慢です(u_u)
毎食一つがしんどかったら1日一つで大丈夫だと思います☆

• あり

あり

栄養士産にパンはトーストしないと口にへばりついて嫌がると言われたのですが、大丈夫な子もいるんですね♪
    うちもトーストしないものあげてみようかな(>_<)
    そうですよね、気楽に頑張ります!!

• 2月7日
姉妹ママ

9ヶ月頃からつかみ食べのものんあげてましたが、それでもぐちゃぐちゃでした(^^;)
最初はジャガイモおやき、卵が食べれるようになれば、野菜入り卵焼きを小さく切ってあげてました。

うちは夏だったので、いつもオムツ一丁!
床にはチラシをひいてました。
納豆を自分で食べさせたときは、髪の毛にも納豆がからみ、悲惨すぎて面白ろかったですよ~笑。

懐かしいなぁと思ってましたが、うちもあと数ヵ月で離乳食(>_<)はぁ、、

早くから自分でやらせてたら、大変ですが出来るようになるのも早いです!
1歳なる頃にはフォークで上手にさしてましたよ。
頑張りましょ~!

• あり

あり

卵はゆでた黄身1つまで試した場合は、焼いたものも、もうあげられるんでしょうか?
    そしたら卵焼き作ってみたいです⭐︎

そうですよね(^^;)
    1日1回は納豆あげてるので、うちもやばそうです(꒪⌓꒪)💦

• 2月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

卵白もクリアしてから玉子焼きあげてました(*^^*)

卵大好きなので、野菜やヒジキなど、食べさせたいもの色々入れてましたよ。
    フォークの練習も卵焼きでしました!

• 2月7日
  • あり

あり

そうですよね、卵焼きだと卵白も入れるからそっちが先ですよね💦
    フォークも卵焼きでやってみますね!
    ありがとうございます💕

• 2月7日