※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなん
妊娠・出産

義父母に赤ちゃんを会わせるタイミングや断る方法について相談中。義母との関係や衛生面で悩んでいる。義母の要求にストレスを感じており、皆さんはいつ会わせましたか?

産後どのくらいで赤ちゃんを義父母に会わせましたか?

9月に出産予定です。

義母からの度重なるデリカシーのない発言、不必要なお節介等で義母嫌いになっています。
以前、義母に「親戚で義父母に赤ちゃんを1ヶ月会わせない人がいた。それってちょっとおかしいわよね?やなんちゃんはどうするつもり?すぐ会わせてくれるわよね?」と言われました。
コロナ等の感染症も増えてきてますし、まず産後で嫌いな義母に会いたくありません。
また、義父母共に手洗いうがいをしない、鼻をほじった手で色んな場所を触るなど、衛生方針が私と合わず、どうしても新生児に触れさせたくありません。

その際は「いろんな事情がありますからねー、、、」と答えを濁したのですが、今週末にまた義母に会わなきゃいけない機会があり、また色々言われそうで今からストレスです。
(まず、妊娠9ヶ月の妊婦を「自分の親戚達に挨拶をさせたい」という理由で車で3〜4時間かかる場所に呼びつけるのも理解出来ません、、、😥)

今回もまた色々言われたらキッパリと断ろうと思うのですが皆さんは産後どのくらいで義父母に会わせましたか?
また、すぐに会いたいと言う義父母に対してどのように言ってことわりましたか?

コメント

にゃーこ

一人目はコロナ禍だったので生後3ヶ月、二人目は一ヶ月です。
今週末行かなきゃいけないんですかね、お医者様から少し張りがあるから遠出は駄目だと言われた等嘘も方便だと思います👌嫌なら行かなくていいと思います、
産まれてからは産後鬱っぽくて誰にも会いたくない!とか旦那様からそれとなく伝えてもらってもいいと思います。
出産のときに出血が多くてまだ誰か来ても赤ちゃんのお世話でせいいっぱいなので、などなど

ママリ

1人目は親戚大人数で
個人病院に押しかけてきました。
その時のトラウマで義家族今でも苦手です。
その時にかなりキッパリ断ったのと2人目はコロナ禍真っ最中で病院が面会不可だったのと入院があり産後2ヶ月くらいでした。

ままり

うちは住んでるところが遠かったのもあり、お宮参りの日に初めて会いました!なので、1ヶ月半くらいですね😊

おせっかいですが、妊娠9ヶ月で3〜4時間の距離はやめといた方が良いと思います😖😖
産院からその距離の移動はやめてと言われたとか嘘ついて断った方がいいです!!

産後会うのは、産後の体調が戻らないので〜とか理由つけて断っていいと思います。

ママリ

完ミ予定で、産まれたら旦那と赤ちゃんだけ義実家に何日か行ってもらって、私は実家でゆっくりする予定です〜!

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時に会いました😊

うちも出産当日にLINE攻撃きました😖(旦那に送ればいいのに、なぜか私に。笑 入院中に親戚がお祝い送ったけど内祝いが来てないって言ってるけどどうなってる?とかも)

私は息子さんから連絡するって言ってます。
だけ送りました😊

旦那さんはどうしたいんですかね?
旦那さんも会わせたいって
言うなら会わせますが、
妊娠後期に遠方までわざわざ
親戚に会わせようとしたこと
とかこれまでのイライラエピソード旦那に伝えてから、次非常識なことやったらお前1人で行けって言います😊

ミルクティ👩‍🍼

3人共、退院の日に荷物持ちを兼ねて来てもらいました😂
本格的に会わせるようになったのは1ヶ月健診後からです🥹

くぅぴぃ

うちは遠方なのもあり、息子と義両親が初めて対面したのは1歳になる直前でした🥹
寧ろ、旦那と結婚してから初めて私が会ったのもその日です😂
コロナ禍だったのもあり、義両親が来るのを渋ってたので、あえてこちらから出向くことはしませんでした☺️

今私9ヶ月で、今週末里帰りで5時間程の距離行きますが、そういう理由じゃない限りその距離の移動は何かあったら恐いですよね😭
旦那さんに断ってもらうことはできないでしょうか?😳

ぽむ

1人目はコロナ初期でしたが、産後2日目に病院に来ました😂窓越しに面会して、その後は1ヶ月半後くらいに里帰り中の実家へ来ました。

来る前に旦那から、生まれたばかりだから、短時間で。色々な感染症が心配だから、手洗いうがい後消毒お願いしますと伝えてもらいました。また何回か、少しでも風邪症状や体調に違和感があれば会わせられません。と断りましたよ😊
最初は色々言ってましたが、何かあった時、後悔したくないのでと夫から伝え続けてもらいました😂

妊娠9ヶ月で3〜4時間はやめた方が良いと思います😱微振動が陣痛につながる可能性があると聞きました。
なかなか難しそうな義父母さんですね💦

はじめてのママリ🔰

全く同じです。
9月出産予定で義母が苦手です..
頻繁にタバコも吸いますし、産後は何も言ってないのに家に来るそうです🫨
義実家が車で3時間ほどかかる場所、月末に義父の誕生日があるので必ず集まらないといけません😞😞
旦那も行くと言っているので断りもできず、出産まで会わないためにも今回行くしかないかなと思ってます..しかも泊まりです🤚🏻
ほんとストレスですよね..
ガルガル期で今以上に嫌いになりそうなので、どうしようと悩んでる最中に投稿を見て思わずコメントしてしまいました💦

ことり

うちは 妊娠5ヶ月くらいから「もう動けないって時が必ず来るからそしたらもう来なくていいからね。無理したらダメ。たくさん休みなよ。体が一番だからね。」と言われ続け、GWあたりを最後に顔を出してません。
9ヶ月の妊婦を呼びつけるとか信じられないです。
行かなくて良いですよ…
産後いつ顔を出すかも決めてませんが、普通に考えて落ち着いたらで良いし、それはこっちで決めることだと思ってます。
無理矢理行く必要はないと思います!

ゆ

答えにならないかもしれませんが、同じく義母嫌いです。
1人目、出産直後に病院にいました😫
その後は入院中3日目まで毎日来てました。流石に毎日迷惑だったので、旦那に言ってもらいましたが、退院の日も旦那は仕事だからと、義母と義兄が迎えにくるカオス。
翌日からも大変だからとご飯を届けにきてました。
頼んでないのに🤮
2人目も来て欲しくなかったのに、行くね。の連絡だけで勝手に来ました。
もう、うんざりです😮‍💨

うちは、どうしてもの時以外は旦那経由で連絡するようにしたので、極力関わらないようにしました😅
旦那さんから義母さんに言ってもらうことが出来るならお願いしてはいかがでしょうか?