※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
子育て・グッズ

2ヶ月修正、生後3ヶ月4500gの赤ちゃん。体重増加が緩やかで、ミルク摂取量も少ない。発達に不安があり、対策を模索中。増量方法や成功事例を教えてほしい。

修正2ヶ月、生後3ヶ月の4500gの赤ちゃんです。
ミルク寄りの混合で育てていますが、体重が一日で9gしか増えておらず、困っています。
ミルクも一日8回ですが、少ししか飲まずだいたい40mlで終わり最高でも80mlしか飲めておらず、酷い時は10mlで終わります。
先生からは緩やかでも増加しているから大丈夫だけど根気良く飲ませて欲しいと言われましたが、発達に問題がないか心配です。まだニコリとも笑いませんしハンドリガードもしません。

哺乳瓶先のサイズを変えたり、色々な哺乳瓶やミルクメーカーが試しましたが苦戦しています。
元気に大きくなるか心配です。

このようにミルクや母乳をあまりのまずに体重の増加が緩やかでも問題なく発達した方や、ミルクを飲まない時にこうしたら成功した等詳しく教えていただけるとありがたいです。

コメント

たまねぎ🔰

うちもあまり飲まず、いまだに飲まないで苦労しています😂
小さめで生まれて、ゆっくりさんですがちょっとずつ成長してきてますよ!

もうね、眠そうな時を狙うのが1番飲みます。笑
手足をジタバタするので、まあるく抑えてあげると落ち着いて飲んでくれたり。
ほんと根気よくやるしかないです😂

がんばりましょう💪!

• LL

LL

回答ありがとうございます。眠そうな時に1番飲むんですね😃手足バタバタうちもします。のけぞったり舌で押し返したり噛んだり…😭
    まあるく抑えて落ち着かせる方法やってみますね!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰まい

私の娘も飲む時は結構飲みますが飲まない時は全然飲まなくて困ってます。粉ミルクの種類変えたりとかしたら飲んでくれるようになってくれました。今日も量が少なくて心配してますがうんちが出てたら飲むし出てなかったら飲みません。飲ませるだけ飲ませて飲まなかったらもう仕方ないと思います。ちょっとずつでも体重増えてたらもうその子のペースかなって思います!上の方が言ってるように眠そうな時とか寝ている時が結構飲んでくれます!
私の娘も体重増加は中々ですがめちゃくちゃ元気です笑
今のところ、発達に問題あるなんて1度も言われた事ないですよ!長文すいません💦

• LL

LL

回答ありがとうございます。少しだけでも体重が増加していて元気なら大丈夫なんですね😃安心しました。眠そうな時狙っていきます❕

• 7月18日

誤字が多くて1度削除しちゃいました💦

うちの双子も飲めず5時間開けても30分粘って10mlとかあります😢
ミルクや哺乳瓶の種類や授乳時の環境を変えてみましたが変わらなかったです🥲
ミルクの温度で普段は暑いかな?位の温度でお風呂あがりはぬるすぎる?位の温度だとまだ飲んでくれてる気がします🥹
1日8回授乳でも500ml行かない日もあり、未熟児で産まれたので定期通院していることもあり担当医に相談しますが減っていなければ様子見で頑張ろうと言われてます😣

もし試されてなかったら、ミルクの温度を変えてみてもいいかもです!🍼
あと、哺乳瓶の蓋を閉める時に漏れな無い程度に緩くすると飲んでくれるような気がします💦
あと、やっぱり寝てる時、眠たい時は比較的飲んでくれます!
寝ている時に睡眠が深いと飲まなくなっちゃう事もあります🥲
睡眠が深すぎる時は、こちょばして起こしながら飲ませますが、こちょばして刺激しすぎちゃうと起きて飲まなくなってしまう事があるので、人差し指で脇をつんつんして、少しビクッとする程度の刺激にするとちょっとずつ飲み始めてくれたりします!!

この時期はミルクや母乳からしか栄養が取れないので不安ですよね😔💧‬

• LL

LL

回答ありがとうございます。
    粘っても全然飲んでくれないんですね。一緒です😭
    うちも8回でも500はかなりいい方です🍼蓋を緩める作戦やってみます!

• 7月18日