※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に通っているので、4学年差で2人目を産むことになりました。上の子が赤ちゃん返りをしたかや里帰り出産したか、また実家が近いので送り迎えが大変か気になります。

兄妹が4学年差の方にお聞きしたいです!!

私は本当は2学年差にしたかったのですが、母乳育児してたので、生理が一年以上こなくて、2人目は産み分けするって決めてるので準備もあり2学年差は難しいかと思い、じゃあ少しあけて4学年差にしようかと旦那と話し合いきまりました!
なので妊活はまだしないのですが、4学年差だと上の子は赤ちゃん返りみたいなのはどうでしたか?
あと、2人目のとき里帰りはしましたか?
きっと上は幼稚園入ってるので、送り迎えとかも出てきて大変だろうなと💦
実家は同じ町内なので近いことはちかいのですが!!

コメント

なおちゃん

4学年ではなくうちは5学年ですが
保育所では軽い赤ちゃん返り
してるみたいです。
先生にべったりくっついて
離れなかったり
少し悪さして怒られて
自分をみてアピールしてるみたいです!

家の顔とは違うので
聞いたときはかなりびっくりしました!
5歳と言えどまだまだ子供で
可愛いなと〜と。笑

• なおちゃん

なおちゃん

あと、一人目のとき里帰りしましたが
    今回のお産は
    里帰りはしませんよ!
    上の子は保育所にいくので✧

• 2月7日
ゆみ

上の子は赤ちゃん帰りしませんでした。あんまり困った事はなかったですが、旦那さんが上の子と沢山遊んでくれたりしたのがよかったかもしれません。私は下の子をメインにみてました。
産まれた時に上の子が赤ちゃんを可愛がる事もなかったですが、大きくなってからは立派にケンカしたり、同じように遊んだりしています。

2人目のときは里帰りしました。保育園に通っていたのでばぁばに送り迎えをお願いし、家事もやってもらいました。特に問題なく平和に過ごせましたよ😊

レオチーズ

うちの娘は赤ちゃん返りはなかったです。
お世話したがって大変な時もありますがよく面倒見てくれますよ(^^)
うちも近くに実家ありましたが里帰りはしませんでした。
保育園の送り迎えもあったし母はまだ働いているので。

私自身4歳差の姉妹です!2.3歳差の姉妹よりは上の子がお姉ちゃんと言う自覚がある程度でてるので面倒見はいいですが少なからず独占欲はあるので赤ちゃん返りはあると思いますよ!ただ私は長女ですが、下との年の差があるので一人っ子の時期が長く若干一人っ子育ちみたいなところはありましたね(^^;