※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝てしまい、仰向けに戻す方法について相談です。

生後4ヶ月ですが
寝返りが出来る様になり
夜寝る時は寝返り防止枕を使っています。
半年までは突然死のリスクが高いと聞いたので
なるべく仰向けで寝かせたいのですが
どうしても左側を下にして横向きで寝てしまいます💧
仰向けになおしてもすぐ横向きになってしまいそのまま寝ています…
みなさんは仰向けに戻していますか?
どうしたら戻せますか…?

コメント

とめ

うちの子も寝返りするようになってからうつ伏せで寝ることが増えました。心配ですよね〜SIDS怖いです😭
けど戻してもすぐ元通りで意味ないのでそのままにしちゃってます💦

顔が横向いてれば鼻の穴が塞がれることもないし、首が据わっているので自分で呼吸するのに首の位置をずらしてるのをよく見かけるので、昼寝などの短時間で私の目が届く時は寝やすい姿勢で寝かせてます。
夜寝る時は子を真ん中にして川の字で寝ていて、寝返りなどであまりにも動いたらどちらかが起こされるのでひどければ姿勢を直しています(笑)

SIDSは寝てる時に熱がこもってしまったり、うつ伏せ寝以外の条件もあって起きてしまうことなのかなと思ったり…
考えてもキリがないので気付いたら起こさない範囲で戻すってかんじで我が家も割と適当です…🥲

♡

我が子も寝返りを覚えてから、寝返りし続けてます。
(自分では一向に元に戻れないです笑)
SIDSが怖すぎて、枕も怖いし寝返り防止クッションもなので怖いし…と怯えまくった結果、無機質なら大丈夫そうかも?と思い、脇の下に2Lのペットボトルを2本ずつ並べて置いてます。
明け方乗り越えようとしてる時もありますが、それまではおとなしく寝てくれてることが多いです~