※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちぷぷ
子育て・グッズ

習い事より家族との時間を大切にしている方いますか?

習い事しないタイプのご家庭ありますか?
我が家はまだしてません。小学校に上がってからやりたいことがあればすればいいとは思っています。
フルで働き、子どもも多いので送迎の面で考えてしまう、土日に習い事の予定は入れず、家族で遊ぶ時間に充てたいという考えでまださせてないです。
土日はお弁当を持って公園に行ったり、キャンプしたり、イベントに行ったり、予定がない休みはプールに通って伏し浮きやけのびを一緒にやったり、ワークは毎日一緒にやったり、鉄棒で前まわりや逆上がりをやったり、、して遊んでいます。
わたしが英語ができないので、英語だけはどうしようもないなと思っているのですが😂💦

習い事より家族との時間!一緒にいろんな経験してるよー!という方いらっしゃいますか??☺️

コメント

うちも自分が習い事をしたい!
と言った時にやらせればいい!
と言う考えで、いざ長男が
習い事やるとスポーツなので
やはり平日夕方ーそして
土日も縛られます💦
おでかけなんてできないです😵‍💫💦💦

もっと家族で出かけたい…
って思ってます😵‍💫😵‍💫

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    学校に入ってからスポーツ始められたのですか☺️?うちも長男はもう野球がやりたくて。サッカーもやりたくて、バスケもやってみたくて。。言えばプールも英語もなんでもやってみたいそうですが笑
    スポーツはいつから始めさせるか悩みます😂私自身小学校低学年から野球をはじめて家族時間無くしたので😂でも家族時間ってあっても小学生までですものねー。中学になれば部活はどうしてもあるし💧お出かけしたいですよね、下のお子さん達もいらっしゃいますしね、、、

• 7月11日

退会ユーザー

小学校入ってから始めました!!
    ちなみにミニバスです🏀!
    親の協力は
    必須になります💦
    当然、当番もあって
    試合の時は配車もありますね💦
    1人だけわがままいって
    なしにしてもらうわけには
    いかないので働いてると
    その辺も大変かもしれないです😵‍💫💦

せめて小学生の間だけでも
    家族時間欲しいですよね😵‍💫💦
    ただてさえ学校終わってから
    遊びに行ってしまうし、
    中学生以上になればもっと
    家族時間減るなーとか思いつつ💦

• 7月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですよね、私の野球にも母は当番、父はコーチとして、、そればかりになってしまいました。野球やらなかったらもっと家族で出かけられたのかなーと今は思うくらいです笑
    知り合いも小1から野球を始めさせたけど、当番もあるし大変だと言ってました。やりたいものならいいけどやらせた感もあって複雑だと、、

働いてると土日しかないですし。。学校に休ませて旅行という家庭もあるかもしれませんが、仕事してるとそれも難しく。これで中学受験なんていった日には家族時間は幼児期までだと言われました😂悲しい、、

• 7月11日
ままり

本人たちがしたいことができたらさせるつもりです。
一応学校でもいろんなプリントや募集の紙を持って帰ってくるのでその都度本人にやってみるー?って聞くようにはしてますが、絶対いや。って言われます😂
家族の時間ももちろんですが1番は本人たちがやりたいことをやったら良いと思っています😊
なので勉強したいと言うならワークを買いますし、好きなゲームをやりこみたい!って言えば攻略本などを買って、好きなことで自然と読める漢字が増えたり索引の仕方を覚えてもらえるようにしてます😁
バーベキューやキャンプ、海など声はかけてみるのですが、家が好きなようであまり乗り気じゃなく、遊園地に連れていっても2時間ほどで"まだ帰らないの?"と言われます。私たちのやりたいこと、させてあげたいことと子ども自身が望む事の差って難しいです😂

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

ありがとうございます!
    習い事は全部嫌なんですね😂そしてインドアなのかな?おうち大好き!それはそれで素敵なことですよね!!お家で遊べるって素敵です。うちなんて常に外へ外へ〜ですから😂
    うちはなんでもやってみたいみたいで、聞けばやるやる!と言われます笑でも本当にやりたいものがあれば本人から言ってくるでしょうから、それまでは待っていようと思っています。

• 7月11日