※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまんじゅう
子育て・グッズ

子供が一日に約3時間テレビを見ており、言葉の発達が心配。家庭でのテレビ視聴時間や目の健康についてアドバイスを求めています。

テレビの視聴時間について教えてください。
もうすぐ一歳になる子がおります。
朝夕のドタバタ時間帯にどうしても教育番組や録画したアニメに頼ってしまったり、大人が見ているのを横で見ていたり。一日約3時間くらいテレビを見ている状況です。
テレビを見せすぎると言葉の発達が遅れるとも聞きますし少し心配です。
みなさんはどのくらいテレビを見せていますか?
また、どうしても近くに大人がいないまま一人で見せているので自分でテレビ台に近付きつかまり立ち。目が近いまま見ていたりします。
家庭で簡単に出来る対策もご存知でしたら教えてください。

コメント

ととり

やむを得ずテレビを見せる時は喋りながら子供の様子を見ています。
テレビ台につかまり立ちしたらそれは離してあげてください、もしくは物を置いて近付けないようにした方がいいです。

私も夕方は教育番組をつけていますが、○○いたねー、○○のお歌始まるよーって台所から声を掛けて覗ける時は覗いています。

注意すべきは、同じDVDを延々と見せっぱなしにする、番組の内容問わず食い入るようにして見入っていたら注意を引くだと思います。
10ヶ月過ぎくらいからテレビはつけていますが、よくお喋りするねと言われますし極端じゃなければ大丈夫だと思いますよ。

アップルりんご

私も忙しい時や、家事をしなきゃいけない時はかなり頼ってました😵💦
同じくらいの時間です❗

今は2歳8ヶ月ですが、言葉の発達は普通だと思います😄✨
ペラペラ話してますよ❗
女の子だからかもしれないです💦
男の子の方が話すの遅いって聞きました❗
個人で差があると思いますが💦

テレビに近付かない様にする対策ですが、私は100均で人工芝生を2枚買って裏側にしてテレビ前に敷いてました❗
裏側は痛いので踏めないから、娘は近づかなくなりました❗

友達の男の子は痛くないのか普通に踏んでたので、絶対ではないんですがどうですかね😄⁉

はるまんじゅう

アドバイスありがとうございます。
育児相談の場でも見流し聞き流しは良くないと言われ、話しかけるように心掛けていたのは良いことだったんですね!少し安心しました。
やはり起きてる間相手をし続けるのは不可能なので、テレビやDVDを上手に使っていこうと思いました。
どうもありがとうございました。

はるまんじゅう

アドバイスありがとうございます。
そんなグッズが100円で購入できるとはっ!そして人工芝にそんな使い方があったなんて。相談して良かったです。

子どもから話したいと思わせる事が言葉の発達に必要な事だと言われ、一方的に聞く、話すのテレビを見せている事にかなり抵抗がありました。けど頼らないわけにもいかず…
しかし適度なら大丈夫そうですね。見入ってしまい名前を呼んでも振り向かない様になる子もいるみたいなので、上手に使えたら良いなと思いました。
皆さんも同じ状況だと知り安心しました。
ありがとうございました。