※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中の痛みに悩んでいます。授乳姿勢やマッサージの指導が難しいです。皆さんはどうしているか教えてください。

【授乳の痛みの対処について】
あと一週間ほどで生後7ヶ月になる息子を育てております。母乳メインの混合から現在は完ミです。

母乳メインの混合から完ミに移行した理由は、タイトルの通り、授乳中に👶が乳首を咥えたまま首を左右にブンブン振ったり、急に仰け反ったり、そんなことが続いて乳首にブツブツと水疱ができ、それが潰れて血が滲み、全然治らなかった為です。

調べたところ、正しい授乳姿勢で👶に深く咥えてもらうと痛くならないとのことですが、生後1〜2ヶ月の👶を連れて授乳姿勢の指導や乳房マッサージに通うのって無理じゃないですか??

自宅への出張サービスを利用したこともありますが、出張料で結構費用がかかるし……😥

この子に関しては今更の質問ですが、今後の参考にするため、皆様どうしているのか、教えていただけると幸いです🙇⤵️

コメント

ナバナ

2ヶ月手前ですが、家の近くを探して車で行きました

わたしは幸い車で5分のところだったので行きやすいのかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で5分は羨ましいです✨が、お一人で👶連れて行かれたのですか?

その月齢だとまだまとまった睡眠取れていないと思います。そんな中お疲れ様です💦

• 7月9日
  • ナバナ

ナバナ

1人で行きました

一ヶ月健診以降、2回目の2人でのお出かけだったので5分と言えど緊張しました

• 7月9日
ジュノン

生後2週間の時に車で40分の産後ケアサービスしている施設へ行ってきました。市内の利用者なら無料で利用できて1対1でなのでとてもよかったです。
それまで授乳が痛くて痛くて泣きそうになりながら我慢していましたが白斑ができているとのことでおっぱいマッサージしてもらってだいぶ楽になりましたよ。その後は乳首が痛くなくてまた授乳できるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産後ケアお世話になっています😆✨生後2週間の時に車で40分はさすがに誰かに送ってもらったんですよね?

産後ケアとってもありがたいのですが、いかんせん足が無くて、ようやく行けたのが生後5ヶ月頃でした😂

• 7月9日
  • ジュノン

ジュノン

自分で運転して行きました🙄
    足がないと私も行けないですね😭
    地方で田舎なので車移動が当たり前で。

• 7月9日
紅

生後3週間の時に、家から遠いけど口コミのいい助産院に行きました!(おっぱいマッサージ&授乳指導がある)
その時は里帰り中だったので、母に車を出してもらいました!
でもやっぱり遠くて通うのは無理で、一度でやめてしまいました!

その後、1ヶ月過ぎの時に、白斑が出来て、授乳が痛すぎて、
そんなに口コミは良くなかったけど、家から近い助産院に行きました!
行ってみると、腕は確かで
乳首も痛くなくなりました!授乳指導もしっかりしてもらえました!
家から車で15分くらいだったので、2週間に一度のペースで通いました!
6回くらい行ったかな?

母乳よりの混合で、この後どうやって完母にしていいか分からないって状態だったのですが
マッサージと授乳姿勢の指導と、体重管理をしてもらえて、完母になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇⤵️月齢も近いですね😊

生後1ヶ月過ぎからの通院はお一人で通われていたのでしょうか?

• 7月10日
  • 紅

1人で車で通っていました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

まとめてのコメント失礼します。皆さんスゴ過ぎます🫨
私も自動車王国の郊外在住なので、車以外の交通手段が無いのですが、元々運転が苦手な上にまとまった睡眠も取れないので、自分で運転できたのは生後3ヶ月過ぎてからでした💦

それから👶も首据わり前だと、ベビーシート使っていても首カクーン⤵️ってなりませんか??我が子はしょっちゅうなってたので、それも怖くて……😭

母乳の出も良過ぎる位(診てもらった助産師さん全員に言われた)だったので、できれば完母に移行したかったのですが、母乳のメリットである
・経済的→母乳外来に労力&費用がかかる
・哺乳ビン等の消毒の手間が省ける→搾乳して与えていたので、搾乳機&哺乳ビンの消毒が必要
で、授乳(搾乳)の度に痛みに耐えてまで続けるメリットが感じられなくて、母乳育児を断念してしまいました……😢

皆さんのコメント拝見して、とても自分には真似できない(実際に自宅で倒れたこともあった😅)ので、私には母乳育児厳しいな〜😅💦

長文になりましたが、皆さんコメントありがとうございました🙇⤵️そして、毎日お疲れ様です😃💦