※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

0歳や1歳の子供に習い事や教室通いについて相談です。同い年の子供が通っていて気になるけど、家計的に余裕がない。習わせるべきか悩んでいます。週何回、月謝いくらか教えてください。

0歳や1歳でみなさんは習い事とか〇〇教室とか通ってますか?
全然考えてなくてのほほーんと適当に過ぎてしまってますが、同い年の親戚の子がスイミングやリトミックなど通ってて、すごいなー、ちゃんと考えてるんだなぁと感心したんですが、うちは大丈夫なのかな?とちょっと気になりました💦
ただ、私は育休中とかではなく専業主婦なのでそんなに家計に余裕あるわけでもないのですが(^^;;
このまま小さいうちは習わなくてもいいんじゃない?っていう意見も、いやいや早い方がいいよという意見も聞きたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m
あと習ってらっしゃる方は何を週〇で、月謝いくらくらいかも教えてください!

コメント

deleted user

上の子がこの春から幼稚園に入るんですが、プレ幼稚園までは何も習い事してませんでした。

2歳でプレが始まってからは、色々忙しくなったので、それまではのほほんと過ごせてよかったかなーと今は思ってます(^O^)
幼稚園に入れば忙しくなるし、水泳やダンスも幼稚園のグラブであるから、まだ習い事しなくてもいいやと思ってました。

  • りんごジャム

    りんごジャム

    そんなもんですか(^^)よかったです!安心しました!
    のほほんも大事ですかね❁
    幼稚園入ればいろいろありそうですね♪
    ありがとうございます!

    • 2月7日
deleted user

通ってません☺

やったらやったでいいんでしょうけど、私にはそういうの向かなさそうだなぁと😓途中で絶対面倒になるタイプです。。💦

私自身赤ちゃんの頃色々やってたみたいです。ただうちの母は赤ちゃん(私)のためというよりは、自分が色んな人と話したい、関わりを持ちたいっていうことでやってたみたいです🌟

  • りんごジャム

    りんごジャム

    あっ、同じです(^^;;私も面倒になりそうです💦
    何がいいかとか、どこがいいかとか考えるのもちょっと大変そうだし…
    自分のペースがなかなか崩せない質で💧

    私は3歳から音楽教室→ピアノって感じだったんですが、それ以外は特に🤔
    赤ちゃんより、母親側のタイプにもよりますよね!

    ありがとうございました☆

    • 2月7日
deleted user

やっぱり体幹や耳が良いのは
3歳頃までといいます。
何をするにしても吸収力が
格段に違ってくるので、
いま習い事を始めるなら
早くという考えがあるんだと
思います。大きな視野で見ると
それなりの学歴や表現力などが
あるほうが生きていきやすい
世の中になっているということ
なのかも知れませんよね(。•́•̀。)
うちも、英語だけは身につけて
欲しいなと主人と話していまして
経済的に今すぐは無理なのですが
落ち着いたらすぐにでも、と
思っています。英語のCDやDVD
などはマタニティ期から聴かせていて
今はボランティアの英語教室にも参加
したりしています。でもこれは
子どもがいつか嫌といえば無理強いは
しませんし、選択肢が広がると
いいなという思いからですね〜。
いずれお願いしようと思っている
英語教室は、週1の月3800円、
1回何分だったかは忘れました^^;

周りがやっているからという理由で
始めるのもきっかけのひとつですし
悪いとは思いませんが、親が
経験させてみたい、子どもがやって
みたいと思うことを厳選して
やってみるのもいいと思いますよ♡
周りに合わせて焦ってやっていたら
楽しいものも楽しめないかも
知れませんもんね☺︎特に小さいうちは
技術を習得させる意図もありながら、
でも大切なのはそーいった中での
親子、または大人と子どもの
コミュニケーションなんだと思います୨୧

  • りんごジャム

    りんごジャム

    とっても参考になる考えです。ありがとうございます!
    吸収力考えると早い方がいいのかなーと思いました💦
    後々、親戚の子と雲泥の差になったらちょっとじ責めそうだなとか(^^;;
    でも、ひとはひと、自分は自分というか、比較して焦るのはよくないですよね!
    この子が好きそうなこと発見して、伸ばしてあげたいと思ったものでもいいし、もう少し考えます( ´ ▽ ` )
    ありがとうございます!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらにしても親が子を
    想う気持ちですもんね♡
    自分の価値観を押し付けたり
    しなければいいと思います☺︎
    私自身幼い頃からピアノ習って
    ましたが結局あんまり興味が
    湧かなくて続かず中学で
    受験を理由に辞めました。
    でも、保育士になった頃に
    それなりにピアノができることは
    すっごく強みで助かったんです。
    子育ては何が正しいとかないので
    難しいですが、たくさん悩んで
    お互いがんばりましょーねっ୨୧⑅*

    • 2月7日