※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供に英語教育を取り入れたいけど、2歳5ヶ月の息子が英語の絵本に興味を示さず、違うことをしてしまう。もっと早い時期から英語を取り入れるべきだったか悩んでいる。

お子さん英語に英語の教育取り入れてる人いますか?
何歳くらいからどんなことをしましたか?

私の場合、決して英語教育に力を入れようと思っていたわけではないけれど、柔軟なうちに耳を少し慣れさせておくことは大切かな?学校で英語を、初めて習う時に少し知ってることがあったほうが身に入りやすいのでは?という気持ちで
しまじろうの英語の歌が流れる絵本
みたいなのを買いました。現在2歳5ヶ月です。

全然楽しそうじゃなく
すぐに本を閉じて違うことします💦

もっと小さいうちの日本語も英語もよく分からない時期からこの本を渡していれば良かったのかなぁと思ったりしました🤔
耳馴染みがなく拒否反応みたいな感じがしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月でディズニー英語買いました!
発語ほとんどないですが、Up!Down!とか英語の方が真似して喋ります。

今YouTubeでたくさん動画付きで英語のうたあると思うので、その絵本にある歌を動画とかで楽しむようになってからリンクさせるのはどうでしょうか☺️

  • ままり

    ままり

    動画とリンクするの良いですね😀‼️
    昨日はしまじろうの本、
    初めて手にした時より興味があるように眺めてました😌
    だんだんと英語が馴染んでくるといいです☺️

    • 7月9日
はじめてのママリ

うちの場合ですが、主人と私が基本英語で会話しているというのもありますが、産まれた時からずっと主人は英語、私は英語と日本語合わせて話しかけてます。今のところ3割日本語で話せるという感じです。

ちなみに主人は激務なのであまり家にはおらず、日本語勉強中なので、がっつり英語環境の家庭でもありません。

簡単な英単語などは、基本動画をずっと見せていたので私が教えたというより、YouTube様様です。笑
私自身とてもズボラなので。色や数、動物の名前は私はあまり教えてませんが完璧です🤣 0歳児向けから色々動画があるので、まずはそこから見てみてもいいかもしれません。娘は日本語の動画を見せると違和感を感じるようで、日本語は私の口から教えてます。英語を話したあとは、日本語でリピートしてます。

私は英語教育をしているというつもりもなく、勉強させてるという感覚もありません😅普通の会話を娘として、あとは動画を一緒に見て楽しみます😌大人もすごく勉強になりますよ。動画を一緒に見て私が覚えた単語も山ほどあります。

初めはやっぱり慣れてない英語に興味を示さないと思いますが、英語の歌を聞かせる、動画を見せるから慣れた方がいいかな?と思いました。音が流れてもいきなり絵本だと難しいと思います😌

  • ままり

    ままり

    夫婦で英語で会話となると
    発音もバッチリということですねー
    それはお子さんも将来かっこよく英語を話せるイメージつきますね!
    うちは2人とも英語ダメで
    話せないし、英語を言ってもカタカナみたいな響きなので動画とか頼って子供に英語
    ふれさせてあげたいです😄

    親が英語話せるって影響大きいですよね✨

    • 7月9日
ゴルゴンゾーラ

何回も見て見慣れたディズニー映画を英語で見せたり、1歳からYouTubeのスーパーシンプルソング見せたりしてます☺️
毎日渡して歌聴かせていたら慣れてくると思いますよ!
絵本自体まだあまり興味ない感じですかね?

  • ままり

    ままり

    普段から絵本は大好きなのですが、文字が英語だからなのかゆっくり同じページを見たりがないですね🤔

    英語絵本を渡した初日よりも見てる時間が長くなり少し進歩を感じました!

    スーパーシンプルソング、
    検索してみます☺️

    • 7月9日
よち

子供は見たり経験しながら言葉を覚えるので、もう少し興味を示して欲しいのであれば、動画とかのがオススメです😊

でも今はまだ興味なくても、何回もその絵本の音楽を聞く事で耳は英語には慣れてくるとは思いますよ😊

  • ままり

    ままり

    車でディズニーの映画のDVDを常に見てるのですが
    英語バージョンへ切り替えはしたことなくいつも日本語なので今度英語にしてみようと思います☺️

    • 7月9日
まま

音楽を聴かせるだけなら生まれた時からよく聴かせていましたが、完全に私の好みのものです😥
英語に力入れてなくて聴き慣れたらいいなくらいで私の好きな音楽やドラマを聞かせてるだけなのでがっつり単語は覚えてません。
ですがすれ違う外国人観光客とも打ち解けて、たまに会話?してる事あって(日本語で話しかけてる時もある)、聴き鳴らす事は良いことかなと思います。
1歳半の時はバイバイと手を振るだけでしたが、2歳からは自分から話しかけたり(多分大抵日本語)、3歳手前から軽めの英語で会話したりはしてました。
英語の動画は食いつくように見ていて、旅行に行った時しか外国人の方いなくて話す機会がないのでどれだけ喋れるのか理解してるのかはわかりません😅

  • ままり

    ままり

    英語の動画を食いつくように見てるんですね!

    興味があったり意味が分かってたりしないと食いつくようにはなかなかいきませんよね😃
    私の子供も少しずつ
    そうなってほしいです😀

    • 7月9日
レイ

耳馴染みがないので、今はまだきっと楽しくないんですね。

まずは、小さい音でいいので、英語の歌(YouTubeにあるマザーグースやSupersimplesongや定番の曲)などをずっとかけ流ししておくのがいいですよ♪

うちでは、食事中、お風呂中、遊び中など、聞いてなくてもずっとかけ流ししています。

大事なのは、「聞いてなさそうだなぁ、つまらなさそうだなぁ」と思っても辞めずに毎日やることです!
1日1~2時間でもいいです。
大きな音でなく、聞こえるか聞こえないかくらいの音量でいいです。
意識せずとも、日本語を自然に覚えるのと同じように、子どもの耳には無意識に届いています。


そのうち何ヶ月かすると、聞いた事あるものとして、だんだん英語の音に慣れていくと思います。
絵本は、それからでも遅くないです!

ぜひ、トライしてみてください😊

  • ままり

    ままり

    ずっと部屋に英語の音楽かけとく作戦してみます😃
    英語の音にだんだんと慣れていくんですね!

    初めの印象で決めつけず
    生活の中で英語が少し関わるような環境作りをし様子を見てみます☺️

    ありがとうございました😊

    • 7月9日