※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。母乳が出始めたが、赤ちゃんが夜間の授乳を拒否する場合、起こすべきか、ミルクの量が多すぎるか不安。アドバイスをお願いします。

新生児のミルク、授乳について

胸が張ってきて母乳が数滴出るようになりました!
昨日退院したばかりなのでタイミング悪く助産師さんには相談できずじまいなのでこちらで失礼します。

入院中は母乳が出なかったので
とりあえず吸わせる→ミルクという流れであげてました

昨日の夜の分から1回50あげていいよと言われ、
深夜1時頃に若干出る母乳と50をのませて次の授乳のために4時に目覚ましかけましたが
抱っこしても足をくすぐっても乳首で口を刺激しても、全然起きずじまいだったので授乳を諦めて寝ました。

6時時点(前回の授乳から5時間経過…)でも起きてこないのですが無理にでも起こすべきですか?
こんなに寝てしまうならミルクの量が多過ぎということですかね?(母乳はノーカンでいいレベルの出だとはおもいます)

とりとめない文章ですが、どなたかアドバイスください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

5時間なら起こしたほうがいいと思います。
起きなくても、哺乳瓶の乳首口に当ててたら飲みませんか😣?
とりあえず少しでも飲ませられるといいかと思います😊
新生児だと空腹より、体力がなくて睡眠を優先してしまう子もいるみたいです💦

まめも

新生児のうちは体力がないので、空腹に関係なく寝てしまう子もいます💦
新生児のうちだけは時間が来たらどんな手を使っても起こして飲ませた方がいいです!
5時間も経っているならなおさら飲ませましょう!
うちの次女が、本当に何をしても起きない子でした。同じように母乳が足りなくて、3時間毎にミルクを足していたんですが、それでも赤ちゃん低血糖気味だからもう少しミルク増やすね、と言われたこともあります。新生児のうちは正直低血糖の症状なんてわからないです…。
そして夜中こそおっぱいを吸ってもらわないと母乳の分泌も促進されません💦
今後はミルクでいく!というのであればいいのですが、もし母乳出したいというのであれば赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが1番大事ですよ!

ママリ

ありがとうございます!!

哺乳瓶も乳首もダメで諦めちゃいましたが、起こさないといけなかったですね…反省です。
あれから起こして飲ませました😭