※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

双子妊娠中で臍帯脱出のリスクが心配。臍帯脱出時の違和感や対処法について経験者のアドバイスが欲しいです。

臍帯脱出を経験された方いらっしゃいますか?

双子妊娠中です。(DDツインです)
一人が逆子で臍帯が子宮口付近に
浮いている状態です。

2ヶ月ほど切迫早産で入院していますが
ついに頚管長がゼロになり、子宮口も開き始めていて
いつ破水してもおかしくないと言われています。

そのため小児科の先生から臍帯脱出した場合の
リスクについて話がありました。

36週未満の双子ちゃんで臍帯脱出したら
数分で悲しい結果になってしまうと思う、
そういう事例を沢山見てきましたと言われました。

双子なのでお腹の重さで破水してしまうこともあり
こればかりは先生達も予測が出来ないそうですが、
自分で気付くか怪しいレベルの破水に伴って
臍帯脱出していたらどうしようと不安です。

臍帯脱出は違和感などで気付けるものなのでしょうか?
ご経験がある方、教えていただきたいです。

コメント

なゆ

経験はないですが、私も1人目の時逆子で子宮口の所に足と臍帯があり、切迫早産で3ヶ月入院中で破水したら臍帯脱出してしまうからそしたら5分以内に麻酔がかかってなくてもかけながら赤ちゃんを出しますと説明されました…
私もその時子宮頸管がほぼなく3センチ程子宮口も開いた状態でしたが37週までもってくれ、無事に帝王切開にて産まれました。

臍帯脱出したことはないので違和感等は分かりませんが…
同じような境遇で思わずコメントしてしまいました💦

しかも双子ちゃんということで尚更大変だし心配だと思いますが…今入院中ですよね?
破水したかな?とかお腹の張りがいつもより多いなと思ったらすぐに伝えるようにした方がいいと思います!違和感があってからでは遅いのでいつもと少しでも違うなと思ったら伝えるした方がいいと思います!

無事にカイザーの日まで迎えられるように陰ながら応援しています!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やはり臍帯脱出したら赤ちゃんは数分しか持たないですよね😔
    わたしも麻酔かかってなくてもお腹切るからと言われて恐怖でしかありません・・・

なんとかこのまま34週まで持ってくれれば早めですがカイザーしようという話になってますがその前に破水したら最悪の結果が待っていることも覚悟してくださいと言われてしまいました。

とりあえずお腹の張りや破水っぽいものには敏感になるべきですね!
    ありがとうございます😊

• 7月8日