※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼうのママ
妊娠・出産

稽留流産の手術後の妊娠について不安があります。手術方法やその後の妊娠について教えてください。

稽留流産の手術、術後の妊娠について教えてください。
ご気分を害する方がいらしたらすみません。

9週で検診に行ったところ
前回確認できていた心拍が弱くなっていました。
後日改めて診ていただいたところ
正式に稽留流産と診断され、
1週間後に全身麻酔の掻爬法での手術を控えています。

心拍が確認できないと言われた日から腹痛がありますが
出血は何もありません。
手術の空きと夫の休みを合わせて
1週間後に決めましたが、
それまでに自然排出されてしまうのも怖いし
調べれば調べるほど掻爬法より吸引法の方が良さそうと思ってしまってとにかく不安です。

1人目もお世話になった先生なので信頼してますが
掻爬法はやはりその後の妊娠に響くのでは、、、と思ってしまいます。
すぐにでも妊活を再開したいと考えているのですが
稽留流産で掻爬法手術を受けた方でその後
生理が来ずにすぐ妊娠された方はいらっしゃいますか?
(生理を2.3回見送ってという指示が多いのは承知の上ですが私が通っている先生からはそのような指示はありませんでした)

いろいろなご意見やお考えはあるかと思いますが
お優しいコメントをいただけるとありがたいです。

コメント

おさき

稽留流産、特に自覚症状もないので逆にショックですよね…。私もあります。

おそらくですが、まだ子宮は成長を続けており大きくなろうとしてるのかもしれないです。

私もそうはでした。すぐには授かれず(特に体調に問題はなかったのですが、強いて言えばメンタルだったかも)。

さて生理来ずに…とのことですが、手術前か後に説明があるかもしれないです。(手術中に状態見て、とはなると思うので)

また授かれますように‼️

• ぼうのママ

ぼうのママ

コメントあ理がとうございます。

本当、検診に行くまでそんな可能性を考えもしなかったのでショックすぎて現実味がありませんでした。。
    再診で手術の話をされてようやく、、、その日は泣き続けましたが今はとにかくもう一度早くきて欲しい気持ちでいっぱいです。

身体は正直だから心の状態も関係しますよね。
    詳しくありがとうございます。

• 7月7日
5k..mama

生理見送らずに妊娠しましたよ✨
長女の前に流産→手術だったんで、私の場合はその後の妊娠に影響はないです😌

• ぼうのママ

ぼうのママ

コメントありがとうございます。
    希望が持てました。

手術は怖いですが
    次に進むためと割り切れるように頑張ります

• 7月7日
ママリ

つらいですね😢💦
私は術式は違いましたが、術後は子宮内がきれいな状態なので、妊娠しやすいといいますよね😊私は2ヶ月後授かりました。
生理見送らなくてもいいと言われました!
でも予定日とか訳わからなくなるから、一回生理きてから妊活再開した方がわかりやすいっては言われました😊でも見送らなくても影響はないみたいですよ❤️

• ぼうのママ

ぼうのママ

コメントありがとうございます

一番欲しかった内容でした、、🥺私も同じような経過を辿れたら良いなと思います!
    ありがとうございます

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も稽留流産でしたが、その後進行流産で自宅で出てきました。
それでも予定していた掻爬手術はした方がいいとの事で、子宮に残っている分も全部取り出しました。先生も子宮内に残ってる状態が子宮にとって良くないと言っていた様な…
私の場合は掻爬手術した後、お腹の痛みもなくなり、つわりもなくなり、踏ん切りがついて気持ち的にも少し前向きになれました!
その後数ヶ月後になりますが妊娠、元気な子出産しましたよー

• ぼうのママ

ぼうのママ

コメントありがとうございます。

確かに、私も医師からは
    出欠席ないから万が一お腹にいる期間が長くなってしまうとあまりよくないからと言われました。
    次に進むためと割り切れるように頑張りたいと思います、、

ありがとうございます

• 7月7日