※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に苦労しています。搾乳機を使って母乳をあげていますが、搾乳機の使用に不安があります。直接授乳が難しい場合、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えることは適切でしょうか。直母を嫌がる赤ちゃんに対処法を教えてください。

直母を嫌がります。
生後8日目の男の子を育てている1人目ママです。
おっぱいを吸わせようとすると少しは吸うのですがすぐに口を離してしまいます。その後乳首を探す素振り?(口開けて頭振って)をしてまた咥えさせてもすぐ離してしまう、を繰り返しています…

時間もかかってこちらの体力的にもキツイので搾乳機で搾った母乳をあげるようにしてるのですが、搾乳機を使い過ぎると乳腺炎になるんじゃないか、母乳が出なくなるんじゃないかと不安です。

ちなみに母乳は両方で110mlくらい取れるようになりました。

直母嫌がるお子様がいる方、どうしていますか??
無理矢理にでも吸わせるものなのでしょうか…
それとも搾乳機で絞ったおっぱいを哺乳瓶で飲ませてもいいのでしょうか。

コメント

ママリ

まだまだ飲みにくいんじゃないでしょうか?
私もなかなかうまく吸ってもらえないので、乳頭保護器を使ってます。

上の子は慣れたら乳頭保護器を使わなくても直母できるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり飲みにくくてうまく吸えないんでしょうか…産院に入院している時、乳頭保護器を使わせてもらったのですがその方が吸い付き悪くって💦

もう一度試してみようと思います!何がオススメとかありますか?😭

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

私はPigeonの乳頭保護器使っています!
    吸い付き悪かったんですね、、

毎日頑張ってみるのもありですがどうしても辛い時はミルクでもいいと思いますし
    搾乳機使っても乳腺炎にはなりにくいと思います!

1人目の時に乳腺炎になった時搾乳機には助けられましたし、絞った母乳を哺乳瓶で与えてましたよ!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Pigeonのやつ!!試してみます🙇‍♀️

搾乳機を使うと乳腺が発達してすぐ母乳が作られるようになるし、乳腺炎になりやすいと聞いて怖くて💦
    色々教えて頂きありがとうございました😭🩷🩷

• 7月7日
kaa

私も産まれた時それで悩んでて、保護器つけたら少しマシになりましたよ!
まだ赤ちゃんの口が小さくて嫌がる子いるみたいです😭😭
毎日何回もやるうちに慣れていくみたいですがギャン泣きとかされたら苦痛ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱり保護器なんですね💦
    毎日コツコツ頑張れば、と思うのですが泣かれて飲んでくれないとこっちがしんどくって😭

もうこんな事なら腹持ちよく寝てくれる完ミにしたいとまで思ってしまいます。。

• 7月7日
  • kaa

kaa

私は耐えきれず3ヶ月くらいで完ミになりました😓
    気持ち楽になりましたよ!
    あまり無理せずしんどすぎたらミルクに頼ってくださいね😭😭

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応今はしんどい時はミルクも飲ませているんですが、なんせおっぱいがガチガチに張っちゃって痛くて😭💦
    ありがとうございます。頑張ります😢

• 7月7日
にんにん🔰

私、まともに吸ってもらえたの2ヶ月近くになってからでした😅口を大きく開かなきゃいけない&深く咥えなきゃいけないため、これじゃ嫌だと泣かれる日々でした。
なので、ほぼ搾乳器に頼っていましたが、乳腺炎にはならなかったです。もしかしたら、母乳外来に通ってケアをしてもらっていたからも?

母乳よく出ていて羨ましいです!私が母乳飲ませる時に気をつけていたことは①ギャーっと泣く前にあげる②お互い嫌になる前にやめる、でした。
参考になれば嬉しいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんも産まれたばっかりで難しいですよね。
    哺乳瓶は簡単に飲めるのに、おっぱいからだとちゃんと吸わなきゃ出てこないからなのか、「これじゃない!!」とうちの子もすぐ口を離して怒っています…

母乳外来なんてものがあるんですね!!2週間検診の時に聞いてみます。

ギャン泣きする前にあげるんですね!ホヤホヤ言い出したうちに飲ませてあげてみたいと思います。お互い嫌になる前に切り上げた方が気持ち的にも楽ですよね💦
    教えてくれてありがとうございます♡やってみます!!

• 7月7日
のんちゃん

軌道に乗るのは1、2ヶ月してからでした!!1人目の時はやっぱり、保護器使ってました。
とにかく2時間おきに吸わせておっぱいを刺激する!それが大事だったなーと2人目のとき理解しました。
2人とも完母でしたが、軌道に乗るまではやっぱりしんどかったです。でも、おっぱい だとお湯とかミルクとか持ち運ばなくて良いのでめっちゃ楽でした😆

• のんちゃん

のんちゃん

私も1人目のとき母乳外来に行って道が開けたので、絶対行かれることをおすすめします😁正しい飲ませ方を教えてもらえますよ。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり保護器が大事なんですね。使ってみます!
    2時間おきに吸わせる場合、起きなかった時は起こして吸わせていましたか??

軌道に乗るまでかぁ…私も赤ちゃんもこの生活8日目だから上手にできなくても仕方ない…と思って頑張ってみます💦

母乳外来…2週間検診の時に病院で聞いてみます!色々教えて頂きありがとうございました😢💓

• 7月7日