※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配です。毎日計測していて、最近減少することがあります。1週間単位では増加していますが、毎日増えていなくても問題ないでしょうか。ミルクを飲まなくなったタイミングでの体重減少に不安を感じています。

赤ちゃんの体重について

生後3ヶ月と2週間の女の子を混合で育てています。

生後3ヶ月になる頃からミルクの遊び飲みが始まり、最近は全然飲んでくれません。

特に深い意味はありませんが新生児の頃からお風呂前に体重を測っていますが、ここ最近減少することがあります。

今まで毎日計測していて減っていたことって1回くらいしかなかったので不安です。

ただ1週間単位で見ると135g増えています。
毎日ちゃんと増えていなくても問題ないでしょうか。

ミルクを飲まなくなったタイミングで体重も減ってるので心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

排泄の有無やその日のミルクの飲み具合でも多少誤差は出るので、1週間単位、1ヶ月単位で増えていれば大丈夫だと思います!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    1ヶ月検診までは30g/日くらい増えていればいいという明確な数字があったのですが、3ヶ月でもそれくらい増えていたらいいのかよく分からなくて…
    とにかく減っているのが不安だったので安心しました🙇🏻‍♀️

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重のことって、ほんと不安になりますよね💦
    うちの子は少食のようでミルク飲む量が少なめで、生後1ヶ月の頃からずっと体重の増えがゆっくりです😅

4ヶ月検診では、ゆっくりでも成長曲線に沿って増えていれば大丈夫と言われました🙆‍♀️
    1日に何g増とかは気にしなくて良いと思います😊

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

安心しました😭
    体重ではなく我が子を見てゆっくりと子育てしようと思います🥲
    ありがとうございました!

• 7月7日