※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でに
お金・保険

養育費未払いで調停を考えています。弁護士経由か自分で裁判所へ申請するか、費用について教えてほしいです。

すみません。無知なので教えてください。

離婚して3年、2ヶ月前から養育費が支払われない、連絡もつかなくなり養育費の調停を申し立てたいと思っています。

弁護士を通す場合は、まず頼みたい弁護士事務所に相談をすれば良いですか?
自分でする場合、直接相手の管轄の裁判所へ申請するのでしょうか?

また、弁護士を通された方は費用がいくらかかったのかも教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

弁護士は分からなくて申し訳ないですが、
自分でする場合は、相手の住民票にある住所の管轄の家庭裁判所へ申請です🙆‍♀️

自分でする場合には相手方が住んでいる場所の管轄の家庭裁判所へ直接行き、申立て書を書いて提出します。申立てには1200円の収入印紙と、別途で切手がいくらか必要になるので申立ては全部で3000円くらいで出来ます。(裁判所行けば色々教えてもらえます)

弁護士に依頼する場合は、まずは弁護士さんを探して相談に行きます。大体30分5000円前後が相場です。
色々な考えの方がいるので出来れば何人か話を聞いて、理解が得られそうな方がいいです。
依頼したい弁護士さんが決まったら連絡して委任します😌

費用は弁護士さんによってバラバラですが着手金で20〜40万、報酬金30〜50万が相場です🌸