※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
子育て・グッズ

平日の宿題見る時間や習い事の時期、心配事を相談したいです。上の子は学童で宿題をやってきても心配。習い事も増やしたいけど金銭的に厳しいです。

学童に預けている小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいです!

平日はお子さんの宿題をどれくらい見ていますか?
習い事はいつしていますか?
(お子さんの学年も教えて頂きたいです😊)

今上の子が年長で、来年小学生です。
私は時短で通勤に1時間かかるため、毎日食べて寝かせるだけで精一杯です。
家の近くでパートを探すことも考えています。
上の子は土曜の午前中に習い事に通っています。

心配なことは↓
この状況で平日宿題を見るのは無理そう。
学童で宿題をやってきても、どれだけわかっているのか不安。
もっといろいろ習い事をさせてあげたい(金銭面考えるとしんどいですが)

コメント

妃★

1年〜3年、
月金で学研教室(18〜19:00)
木は習字
土はスイミング
に行ってました。
平日は学童から帰った後です。
ご飯食べさせて、音読と宿題をさせる日々でした。

学童で宿題をする時間があるので、(みんなその時間は宿題をやるように言われる)家でやるのは音読(せいぜい2分)くらいです。
うちの子はバカなので、学童で宿題をやってこなくて、家でやらせてました。20:30〜20:50くらい。そこからお風呂、寝かしつけて、いつも22時寝です。

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます!習い事いろいろされているんですね😊平日に習いに行くのが大変そうで諦めていたので参考になります。
    22時就寝だったんですね!
    疲れて途中で寝ちゃいませんか?

• 7月6日
  • 妃★

妃★

うちの子、むしろ寝てくれなくて困ってる(赤ちゃんの時から)感じなので、途中で疲れて寝るとか、神!って感じなんです。こればっかりは個人差なのでどうしょうもないです。
    7時起きなので、睡眠不足ってことはなさそうです。昼間にうつらうつらということもないみたいで。

• 7月6日
ひなくんママ

一年生で 週3学童です🙂
学童で 宿題 音読すべて終わらせてきて 学童の先生がサインまでしてくれますが 一応 帰ってきたらどんな宿題かはチェックしてます。
習い事は2つしていて 学童いってない日平日に入れてます。(その日は通常下校で帰宅)

息子のいってる学童は学校内にあります。途中で習い事にいくのもokで
す。たとえば 時間になったら
歩いて KUMONにいって
終わったら また学童に戻ってきて
お迎えを待つとか して 習い事してる子達がいます スイミングも学校前にバスがくるみたいです🙂 ただそれは
先生が送り迎えしてくるわけではないので 親御さんの自己責任になりますが💦

ままり

1年生です^^

計算や音読を聞いたり宿題のチェックで15~20分ほどかかってます。
習い事は週5で平日3回と土日です😊

朝が強い子なら、朝少し一緒に勉強するのもありかと思います💡⠜

• まるころ

まるころ

1年生のお子さんがいらっしゃるんですね😊
    お仕事はどんな形態でされていますか?
    習い事がたくさんできていいなぁと思います。どんなものをされていますか?
    たくさん聞いてすみません😅

朝は起きたらいつもテレビの習慣がついてしまっているので、参考になります!

• 7月6日
  • ままり

ままり

すみません、間違えて下に書いてしまいました😭

• 7月6日
ままり

フルタイムパートと短時間パートの掛け持ちでで、週4~6出勤です😊
仕事が終わるのは早くて16時30分、遅くて18時30分です。

習い事は、
(月)フットサル
(火)くもん、サッカー
(金)くもん
(土)サッカー
(日)サッカー、えいご
です✍🏻