※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

料理が苦痛で毎日の食事作りが辛い主婦がいます。料理が億劫で台所に立つのがつらくなってきています。共感や励ましのコメントや手軽なレシピを募集しています。

みなさん毎日、ご飯作って片付けてって永遠のループ嫌になりませんか?なぜみんな毎日できているんでしょう…いや、できて当たり前なのかもしれないですが😩
なぜ私はできなくなってしまったのか…

専業主婦なのにご飯作るのが苦痛で、どんどん嫌さが増してきていて最近は台所に立つのがもう無理になる時があります。めんどくさくてめんどくさくて……。メニューも考えられないし買い物しててもこれを使わなくちゃいけないのかと思うと気分が下がります。
ヤバいですよね。主婦なのに。

もともと料理は得意ではないけど好きで、一人暮らしの時は毎日自炊していたしお弁当も欠かさず作っていました。
でも今はほんとに料理するのが億劫すぎて😭
喝を入れてください😱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の食事作りおつかれさまです🍚
投稿者さんに共感できる方もいるのではないでしょうか。
買い物、献立を考えること、料理、後片付け…本当に沢山の工程を世の中のママたちは日々頑張っていると思います。

共感の気持ちやお互いを労う気持ち、お手軽レシピを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
私の場合は、お料理が
しなくてはいけない事に
なってしまったからだと思います。
私がやるのが当たり前、
やらなくてはいけないという責任がプレッシャーになってます。自分だけならふりかけご飯でいいわ!って時も
家族だとそうはいかないし。
喝なんて入れる必要はなくて、
とりあえず私の考え方は
手は抜いたけど、愛情は抜いてない!食うべし!!です👍
適当にストレスにならない程度にゆるーくご飯作りすればいいと思います✌️

• ママリ

ママリ

手は抜いたけど、愛情は抜いてない!食うべし!!

刺さりまくりました🥺
    作ったんだから、食うべし!!ですよね...子どものあれやだ、これやだ食べないに疲れてました。
    気づけて良かったです。ありがとうございます。

• 8月28日
3S_n

私も一人暮らしの時は料理が好きでしたが
家庭を持って、子供ができると
作る量も増えるし
栄養バランスを考えたり
同じものばかりにならないように献立を考えたりと料理が嫌になりました。
買い出しや片付けも量が増えて大変です。

全て手作りじゃなくて、お惣菜やレトルトに頼ったり
たまにデリバリーに頼ったりしたらいいと思いますよ!
365日毎日作り続けるのは本当に重労働なので!

私は嫌になってからたまにしか料理しなくなりました笑
料理しても作り置きくらいです!
あとは基本旦那に丸投げ😅

• 琉ママ🔰

琉ママ🔰

私もです…😅
    離乳食も作って大人の食事も作って…料理嫌いの私には荷が重すぎる😅
    なので大人の夕食だけは旦那に作ってもらっています!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

私は娘が産まれてから産後鬱的な状況になってしまい、仕事をせずにずっと家にいる状態です。

それでもご飯は夜しか作らなかったり、夜も夫にお弁当を買ってもらったりと全然頑張っていません!

でも休むと動きたくなってくるんですよね。

私からすると、質問者さんは十分すごいです!

何日間かお休みしてみて、作りたい!!と思うまで休んでみてもいいのではないでしょうか?

休めなくても、毎日作ってるだけで私からしたら本当にすごいです!

生チョコ

同じく主婦です
私も元々料理は得意じゃ無いです。
毎日毎日献立考えるのがほんとに私は辛いです。
部屋の片付けとかは好きですが。掃除も嫌い
最近は美味しいデザート買って気持ちが上がるように頑張って作るようにしてます。
昨日もプリン、杏仁豆腐、アイスを買って自分のテンションをあげました笑

毎日毎日辛いですがお互い頑張りましょう^ ^
たまにはお弁当とか買えばいいと思います!

アーニー

私も苦痛なことが多くなりました。栄養バランスとか考えて作ってもこれ嫌、食べないとかもうぐったりしますもん。料理好きだったのになぁ~。物価高でいろいろかかりすぎるし、嫌です。

嵐

いやいや!めっちゃわかりますよ🥲
特に暑いからなのか最近本当ご飯作りたくないし。。

だけど節約しなきゃいけないから惣菜とかもムリやし、毎日献立て考えるの嫌になりますもん!

誰か代わりに一か月くらい作ってほしいもん💦

本当色々余裕ある生活送りたい。。

タク

スッゴク良く分かります❗

子供が食べてくれるかな?自分が食べたい物だと辛いから子供用には他の物作ったほうが良いかな?

食べたい物作りたいな、でも子供が食べられないと…💦って思ってると毎日毎日メニューを考えるだけでも疲れます😫

子供が食べるからって同じものばかり作れないし、他のものも作って食べさせないとなーって思ったり。

そんなことばっかり考えちゃうともうご飯作りが億劫になっちゃって嫌になっちゃって😅

で、片付ける時も子供が食べるの遅いといつまで経っても片付けられなくて洗うのも遅くなって、洗い終わってもまた次のご飯の支度…😂それが毎日なんて本当大変な作業です🤣

もうすぐ夏休み。給食があったからお昼は作らなくてよかったのにこれから1か月ちょっとお昼ごはんのメニューまで考えないといけないってなると本当悩ましいです。もう曜日でメニュー決めたいくらいですね😅

もうね、喝なんていれられないですよ。お互い無理せず頑張りましょうねとしか声かけられないです。もう本当お互い頑張りましょう❗

はじめてのママリ🔰

私は1人目で流産になりました。そして何年かの月日が立ってようやく2人目を妊娠中です!流産中に命って\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんやなと思いました❗

とりさん

お疲れ様です❗
お気持ち凄くわかります❗
私も元々料理作るのは好きな方でしたが、頑張って作っても上の子がご飯を食べてくれず、作っても虚しいだけだす。
しかもご飯を作っていると、子供たちから目を離す必要があり、その間に上の子が下の子を苛めるので、最近は買ってくることが多いし、作るのが嫌になりつつあります。
しかも部屋もキレイに片付いているときの方が少ないです。
それでも毎日いっぱいいっぱいなんです。💦
子育ての難易度は子供の個性で大きく変わるので、人は人、うちはうちなのだと、割り切らないと、特に心の疲労感が取れないですね😌
お互いに無理のない範囲で頑張りましょう。

はじめてのママリ🔰

いやいや、喝とかじゃなくて、良く分かりますよ。
買い物してる時に、これを使わないといけないって、私かと思いました。使わないともったいないし、じゃ買い物しなきゃ何にも食べれないから買い物するし。でも腐らせたらお金もったいないから、味噌汁にでもぶちこんで使い切ろうとか。
この永遠のループ➰

まだ子どもと2人ならいいんです。
休みに旦那いて、横で棒立ちされると、イライラもしますが、疲れるんですよねー(笑)

生協で、冷凍惣菜セット大量に買ってパンパンにしてますよ。
もう頑張るとかしないようにして、やる気あるときだけでいいんです。

なお

私も気持ちわかります。
出産後育児にへとへとで料理が負担に思う日なんてしょっちゅうです。そんな日は作り置きと作ったとしてもレタスちぎってサラダにするぐらいです。それも面倒くさいときは夫に頼ってます。料理は家事の中でも重労働だと思うので大変なときは冷食や作り置きに頼っても大丈夫だと思います。

山野いちご🔰

毎日の料理って 本当にストレスですね!料理をするのは あまり 好きじゃない私にとって 本当にストレスです!でも 考え方を変えると楽になるかもしれませんよ。私は 家族の為ではなく 自分の為に栄養バランスの良い食事を作るように考え方を変えました。そして その料理を家族に分けてあげるていると考えを変えました。そうしたら 気持ちが楽になりましたよ。嫌な料理も自分の為だと思うと毎日作るのもあまり苦に思わなくなり 外食や惣菜が減りました。時々 冷凍食品で楽をしています。

妊活rara🔰

めちゃわかります。最近の私です!毎日3食(お昼は私だけの時は残り物だからいーけど)
何もないのに、旦那と子供に当たりたくなります😭
旦那も仕事で働いてくれてるのに、なんだか気力がなく疲れ気味を出してしまい申し訳ないです。

毎食毎食本当献立作りが億劫に。。。外食ばかりもできないので結局は解決策もなく気分が下がりっぱなし。。。

どうしたもんでしょうかねー😥

お豆ちゃん

全く同じ気持ちでびっくりしながら読みました😭

私も元々は凝ったものは作れないけど料理自体は好きで、旦那にて料理を作るのが夢だったり、してたくらいなんですが、今は子育てしながら料理するとなると、料理に使える時間も限られるし、急かされるような気持ちにもなるし、私が作れないと今夜は何も無い💦って思うとプレッシャーです。
家事をこなしていると、娘のお昼寝も終わって結局私の休憩時間はなくて悲しい…
そんなのもあって、
作りたくない、作ってる時間を休む時間にさきたい……
って考えてしまったり。

作っても、作る時間より早くササッと完食されてしまって
そしたらまた次、、
親や他の人に作ってもらうご飯の美味しさを痛感します。
専業主婦させてもらってるのだから、やるべき家事だ!とも自分に対して思うんですけど、どうしてもめんどくさい…。やらないと💦と思うとイライラさえしてきます😭

買い物行っても、簡単に作れるものばかり買ってきます💦

だから共感すぎて喝入れれなくてすみません💦
けど、日頃が精一杯だからこその気持ちな気もします💦

刀堂奏

わかります。
ずっと片付けのループ。
まさに今日、毎日ご飯作りちょっと疲れたので休みの一食ぐらいいいや〜って思って子ども達に「たまにはカップラーメンでもいいよ。」って言ったら「やったぁ、ママありがとう😆」って言われました🤣

専業主婦もたまには休みましょー。

ちゃん

ほんと分かります🤣
なので私はフルタイム正社員で働いて罪悪感を薄めてますw

はじめてのママリ🔰

料理と献立づくり、本当にストレスになりますね。うちの場合は自動調理器と食洗機を購入してからだいぶ楽になりました。自動調理器は最初は半信半疑でしたが、一番良かったことはデフォルトのメニューが何十種類が決まっていたので、毎日考える必要がなく、週一回食材購入する時だけ一週間のメニューを選んで食材を切っておければ、あとは毎日メニュー通りに食材だけ入れて出来上がりを待つだけでした。
欠点は、どうしてもメニューが片寄る(煮込み中心)ので、バリエーションに拘る家庭は合わないかもしれません。
もし拘りがなく、家電の購入に抵抗が無ければおすすめです。
あとは週何回か外食、と家族に相談したりもしていました。

yuu

私も嫌ですよw

なんなら調理師免許もあるし、
パティシエで働いてたし、
作るの大好きー♡だったのに
なんーもしたくない🥹w

子供1人目の時は市販使うなんて🫠って思ってたのに
2人目は市販様様🥹☪︎⋆。˚✩だし、

子供いない時は冷凍庫なんて氷のためにある位スカスカだったのに
今はパンパンで入らんないしw🤤
今の冷食のクオリティは手作り超えます🍀*゜( ᐛ )σ

そんな便利なものを使って手抜きでええのです🤭
そこを何か言う輩がいるなら、作ってる家事分の時給くれやw🤚

いちご みるく

あー、分かります。
家族のためにやらなきゃいけないこと、となるから苦痛なんですよね💦
私も好きで作ってた時を思い出して、自分の作りたいもの、食べたいものを作ろう!
と思ったら楽しく出来る日もふえました🙂
私は好きな料理家さんのYouTubeを見てます✨
簡単で美味しくて作りたい!話もためになるし面白い✨って思えて、YouTube観ながらだと1人で料理を作る孤独感もなくて楽しく作れるようになりました。

ママリ

もともと好きなら、一時的なものでは?
よっぽど疲れているとか😄

そんな時は徹底的に休んだりサボったりするのはどうでしょうか🤔

私は3月に母を亡くして全く料理出来なくなって、外食、お惣菜、カップ麺に頼りました。

その後徐々に台所に立つように。最初は焼くだけ煮るだけから始めました。

あと好きなYouTuberさんの料理見てるとやる気になる事あります👍

はじめてのママリ🔰

私もです😢
うつ病・喘息・肋骨骨折・風邪を繰り返し、発熱で限界になり爆発しました。
それから1か月以上、夫に買い物・料理・洗い物までしてもらいました。元々料理が大嫌いなので助かりましたし気分転換になりました。今は復帰していますが冷凍もかなり多くなりました。
あなたはヤバくないし今まですごくご飯作り頑張ってきたんだと感じました。
もう無理しないでください。

まあ

同じくです🥲
一人暮らしの時から料理するのがそんなに得意な方ではないのですが、結婚して毎週毎日考えなきゃいけないって思うだけで苦痛でどうやって楽をするかを考えてしまいます…💦
でももう考えてるだけでエライって事にして3日に1回は自分を褒めて甘やかすようにしてます😭

乙葉

私もです(笑)
今は、料理は旦那にバトンタッチしました!
その代わり、その後の後片付けや掃除は私ですが……
でも、毎日メニュー考えて作るのをしなくて良くなっただけで、全然違いました。
こういうのって毎日の献立を考えるのがシンドいんでしょうね。
洗濯や洗い物は単純作業だからか、毎日してても苦にならないので…

どうしても自分がしないといけない!ってなったら、ちゃんとOisix等を使ったり…保育園のある日なら、卵ご飯やお茶漬け(地味にこっちの方が子供たちも食べる)など簡単に済ませたりします。
私は料理するのが、苦手では無いけど嫌いに入るので…余っ程でないと料理といえる料理はしません(笑)
たまーに、ポトフとか作ると一瞬で子供たちの胃袋の中へと消えて無くなるんですけどね(•ᴗ• ;)
数日前は、急に娘が「クッキー(型抜き)したい!!」と言い出して、目分量で急遽クッキー生地コネコネしましたꉂ🤣𐤔
型抜きさせて、出来た分からトースター(パン焼き用です笑)で焼いてる間に末っ子のお迎えに行きました。
あ、火の番は旦那にしてもらいました!たまたま腰痛で休んでたのでw

数ヶ月ほど変わってもらったりして、休憩期間を設ける事が出来たら、次から意外と楽しめたりします😊
(うちは、旦那の方が料理レベル上だったのでそのままですがwww)

はじめてのママリ🔰

本当、なぜ以前は手の込んだ料理やらしてたのに最近は出来ないのかと私も思ってました〜
栄養バランス考えるのはちょっと余裕のある時だけだし、具を色々入れたスープにしとけば大体栄養色々取れると思ってます。笑

最近はメインに肉でも焼いて、焼き野菜か生野菜でも添えて、汁物と白米、以上!みたいなのばっかりです。肉も塩胡椒だけしといて焼肉のタレなり塩&ごま油なり、みんな好きに食べてねーって感じです。
結局肉でも魚でも、焼いただけがシンプルに美味しいんですよね。笑

じゅっぴーちゃんのママ🙃

最近ポリ袋(アイラップ)に材料を入れてレンチンするだけおかずができるっていう調理法をYouTube見たり、レシピ本みたりで調べてます。

1週間分の献立をアイラップにぶち込んで、冷凍して、あとは毎日レンチンするだけという夢のような生活を目指して頑張ります😂

カッパの嫁子

私もでした!
私は2人目も発達障害とわかってから鬱になり、5〜6年毎晩弁当を買ってくるか、外食に行く日々でした😢
元々料理を作るのが得意でも好きでもなかったのですが、追い討ちを掛けるような出来事が重なったため、夕方に近づくと夕飯どうしよう、作らなきゃ、でも体動かないって感じでした。
今は毎日手作りで作っていますが、それはコロナがきっかけでした。
時短営業でどこも早く閉まる為、買いにも食べにも行けなくなって仕方なく作り始めたら何とか毎日のルーティーン化して、今では買ってきたり、食べに行くのが嫌になってしまいました(^^)
でも、作れない時は無理せず、先ずはご自分を、労ってあげてください。何年かかったっていいんです。またいつか作れるようになる日が来ますよ^_^

ぽぽはは

台所に立つのも無理になる時があるっていうのは少し心配です。
自分では気付かなくても鬱のようになってる可能性もありますよ!無理しないで下さいね!
喝!なんて必要ないですよ~!

私も専業主婦ですが、夫がフルリモートで毎日毎日、朝昼晩3食作ることにとてつもなくストレスを感じています…

特にお昼時は子供が眠くてグズったり、遊んでほしくなるので、夫の昼休みに合わせなくて良ければ少し遊んであげてから…とか出来るのに!とイライラします。
それに食費も光熱費も嵩みます。

最近は子供がママママー!なので危なくてあまり火を使えないという体で、冷凍食品を活用するようになりました。
子供を構いながら急いで作ってたら失敗も増えたので、冷凍食品なら間違いなく美味しくてかえって安全で…(笑)

地方のAC2世ママ🔰

快活クラブでオレンジページ読んでます。

2時間は普通に好きなマンガにふけって、30分くらい主婦雑誌からネタもらって。

"義務感"は辛いが、改良や工夫の余地があるから楽しめる。新しいレシピ試すのも、3年日記に献立ログをたまに書いてるのも、自分のモチベーションのため。...時間と心身の余裕ありきですが😅

"ミステリというなかれ"
ってマンガは、メシ作るのはラクじゃねーよ!って描写がいつも出てきておススメです笑

ぴぃ

いやわかりますよ🤣もうてっきとーです。子ども達と私だけなら、永遠に納豆とウインナー繰り返して終わりです笑

地方のAC2世ママ🔰

インド 毎日カレー一品 (ただしカレーのバリエーションが100ある)

イギリス 朝はゆで豆と出来合いのポテトをオーブンで焼くだけ。包丁使わない。昼はパンとチーズで火を使わない。

シンガポール、マレーシア 家庭にメイドとシッターの両方がいる

アメリカ 朝食はシリアル、セルフサービスで。食洗機が普及していて哺乳瓶の消毒なんかしないし、必要だなんて誰も言わない。ママが栄養管理しなくても法で小麦粉に鉄分が入ってる。

台湾 男女とも働くのが当たり前。食事は家でとらない。朝も夜も市場で格安の一杯で済ます。

日本 お弁当の写真に世界が驚愕

しの

うちも週に4回くらい肉野菜炒めの時があります😁💦
味付けや野菜は多少かわりますが、息子はほぼ食べてくれません😑

手抜き料理も有りだと思いますし、お惣菜に頼るのも有りだと思います😅

ちなみにうちは今夜は食材買い出ししてないから、レトルトカレーと冷凍庫にある有り合わせのおかずにしてしまおうかと思っています😁💦

あぽ

料理めんどくさいですよね😩

旦那も子供も好き嫌い多いし❗️
夜働いてるので子供の保育園の準備、皿洗いは旦那にお願いしてます🙄

作るのめんどくさい時はお惣菜だったりお弁当買ってきます❗️

たまやん

人のために作るのって自分のだけの時とは違うストレスありますよね💦
うちは私がパート始めたのをきっかけに冷凍弁当を活用したり、節約のため旦那はこれ食べると言い出したので、各自作るようになりました😊息子も偏食で同じもの食べないのでとてもらくになりました☺️

毎日となると気持ちもしんどいので、今日はお惣菜とかでもいいと思います🤔
家事育児は手を抜けるところは抜かないと行き詰まっちゃうので専業主婦だからと言う気持ちに縛られないで楽してくださいね🤭

えみり

味付きのお肉🥩味付きの魚🐟。
焼くだけ。
あとはご飯炊いて終わり🍚。

ママリ

実家にいた頃は惣菜頻繁に使ってました。別に料理が好きというわけではなく、必然的にすることになり…

結婚してからはパパのお弁当作ったり離乳食作ったり、なるべく手作りで過ごしてました。
息子がお店で暴れるようになってきてから宅配を利用しはじめたりしました。
二人目妊娠してから最近は体調が優れないこともあり、洗い物がすごくしんどいときがあります。

毎日献立考えて買い物して作って片付けて…
ほんと大変ですよね。
たまにはお弁当買って楽しましょう!

いとな

私も、料理嫌いじゃなかったのになあ、何でこんなに手抜きしか作らなくなったんだっけ?って思う毎日です。
なんなら惣菜も安くなってたら買うし、業務スーパーでパウチの惣菜も冷凍食品も買っちゃいます。
ボウルとかの片付けも嫌いだし、よしやろうって思えなくて…。
だからって得意な家事はなく…ダメ人間だなと思ってます。

もも

うちは子供がいない分、食事の仕度は楽なはずなのに、めんどくさいし大変です。。

お子さんいて、ちゃんとお料理もされる方ほんとすごいと思います✨

ぴすいぬ

ここのコメント欄に癒されます😂💦
私だけじゃなかった〜😭
今主人と上の子が夏休みで、きちんと昼ご飯があることで、ほんっとうに辛いです🤣

猫LOVE

私もとてもお気持ちわかります!!
毎日夜には次の日の朝ごはんのメニューを何にしようか考えてるし、仕事中は今日の夜ご飯何にしようか考えてる自分がいます💦💦

自分だけならどんなメニューでもいいけど、子供がいるから野菜や魚などの栄養面も考えたメニューとなるともともと料理のレパートリーがあるわけでもないので悩みます😓

もう考えることが毎日のルーティンのようになってしまってます😂

こう ほの ママ

子供達が夏休み入ってから、毎日、食事の用意。暑い中、火を使う料理作っても、文句。掃除、洗濯、買い物と暑さでぐったりの中、献立考えるのも、嫌で仕方なくやってます😫

はじめてのママリ🔰

人には向き不向きがありますし、火事が苦手とか、できないなら働きに出て外注するのがいいかなと思います🫶
わが家では掃除はルンバとブラーバ、たまに家事代行、食事もOisix使ったり買ってきたりで十分です!
洗い物も微々たるものなので、オール食洗機でOK🙆‍♀️
便利なものがドンドン出てるので上手く活用すると良いですよー!
コストはかかりますが、その分稼げばいいだけなので😊

芽依

私も、料理は嫌いです。
家事全般嫌いです。。
誰もする人がいないからやるけど。。(夫は仕事だし私は育児休暇中だし。。)やらなくていいならやりたくない。。笑
仕事復帰したら、益々、家事する時間なんてないんだろうな。。😭🌀🌀🌀
と思うと復帰が怖い😨😨😨
でも早く復帰したい。笑💦

しみしみけーき

わかりすぎて……😭
料理もですが
洗濯とか家事はやること毎日同じで飽き飽きですね、給料もでないし、同じ家にいるもうひとりの大きい人(夫)は全く手を貸してくれませんし。

はじめてのママリ🔰

ほんと、なんで料理は女の仕事なんですかね……
それが嫌で意地でも仕事してます笑
毎日毎日作る主婦の方々偉いです……。
うちは、在宅の旦那と食事作りは週半々なのですが、それでも不満が募り、時々文句言います。喝を入れた方がいいのは私の方ですね\(^o^)/

はじめてのママリ

同じく毎日嫌々作っています。
元々料理は好きで、高校から毎日、飽きずに作っていました。

最近気付いたのは、自分の大好きなメニューだとわくわくしながら、苦しくなく作れると言うことです。

子供たちの料理はちょっとのミスでも食べてくれない。。。とかが毎日で、疲れてしまうんです。

夫は料理出来ないので全く頼れませんが、文句あってもありがとうと言って食べてくれるので、作り甲斐があります。

子供たちが私や夫の好きなメニューを食べてくれるように工夫しながら、食べれるようになったら良いなと思ってがんばっています。

まずは自分の大好きなゴハンを作ってリフレッシュしましょう。
お昼とか家に子供がいない時に作ると料理が楽しくなります。

美味しいごはんを食べると今日もがんばろうってなりますよー❤️
おためしあれ。

🔰タヌ子mama

パパのご飯となると一気にやる気低下します。娘のなら栄養面とか量とか献立とか気にするけどパパは大人だし、自分でやってくれ!とやります。
1人しか愛せないので娘ができた時点でパパは愛せなくなります😅すまん

はじめてのママリ

わかります!
しかも旦那も作っても文句言ったり食べない時もあるし、子どもだけでなく大人も気を遣って献立考えるのが苦痛だし、買い物中に献立考えたらとか言われるけど、その考えたやつにも嫌なメニューあるだろと思ってとりあえず安いものだけ買っていつも悩んでます‥
力仕事だからお金沢山稼いでるからって毎日ブタとか馬鹿にすることと文句しか言われない、それが自分みたいなお前に作る料理はねーって感じです。
何でも良いから作って欲しいです。
手を怪我しても、皿洗いとかも食べたアイスとか缶の始末とかも何もせず皿下げて偉い面している。

はじめてのママリ🔰

まだ、離乳食だから離乳食は作るの楽しいけど、ご飯はもうたまにしか作ってない😂
旦那元々時間合わなくて、もうほぼいないも同然だから好きに自分でやってもらって、子供は、離乳食ストックチンするだけ、
私は食べないか、パンか、最近だと、うどんチンして卵と納豆混ぜて食べてます。

これから、子供が普通食になったら、どんどん苦痛になってくんだろうな、、😭

まめた

子どもが食べるもの、と考えると献立はありきたり。頑張って作っても食べてくれない。
料理のモチベーション上がりません🙍
好きなように作れたらいいのにー…
皆さん頑張ってるなぁ、と励みにさせて頂きます😂

あぽ

結婚する前はご飯作ったりお菓子作ったり好きだったけど、だんだんめんどくさくなって…木金あたりからサボります😅

なんなら土日も自分のやる気で作るか作らないか…作らない事が多いです😭
旦那との会話はいつも飯は❓です。口を開いたと思ったら飯はですよ❗️
実家に住んでる時は言った人が作らなきゃいけなかったみたいで兄弟誰も言わなかったらしいです(義母が言ってた)
自分で作る選択肢はないらしいです。

ガブトン

めちゃくちゃパルシステムに頼っています。。笑
冷食、お惣菜、お料理セット。。

自炊と半々で使ってかなり手抜きしています!!
じゃないと、私は無理😭

まめ

本当にご飯作りって1番しんどいですよね😭
メニューと予算ある程度考えながら買い物するのも大変なのに帰って来て運んで冷蔵庫にしまって…それから料理…
ここまででかなり手間ひまかかってるのに食べるのなんてせいぜい15分もかからなかったり…
そして洗い物という😇

子供の離乳食も苦痛過ぎて…食べムラすごくて作り置きして食べないときあるので毎日ベビーフードです😭そこに手作り足すこともありますが…
さつまいもペーストや野菜入りお粥をストックしておいてベビーフードに足すのが1番合ってます。

来月から仕事復帰ですが帰ったらご飯できてて食べるだけになってて欲しいなあ…

お金かかる…って思わずに余裕をお金で買ってるんだって思いながら惣菜やベビーフード買ってます。
この物価高なら一から材料揃えて調理するより安い料理もありますしね‼️

こまごめ

私も全く同じです。
献立が決められないし、買い物も何を買っていいか分からず、億劫でまだ今日買い物に行けていません。
料理もいつもと同じになってしまうし、レパートリーが少なくてもう考える辛いです。

なので帰り夫にスーパーのお惣菜を買ってきてもらったりしています。
やる気が出るときと出ない時ってありますよね。

料理の後片付けも食べ終わったらすぐやればいいのですが、見るだけでズーンとなって、次の日の朝に洗っています。
本当にお気持ちが分かりすぎて😭自分のペースでお互い無理せず頑張りましょう!!

natumama

できたてを食べさせてあげたいとおもって、ㅇㅇ駅についたら 連絡してといったけど、旦那が連絡を忘れ帰宅。すぐ炒めるから!っていったけど、もういい💢って。
なんなんでしょうね。お腹すくとイラつく気持ちはわかるけど。
そこからもう さきにつくって 娘とたべて、旦那はレンチンです。

初ままり

わかります。
すごく疲れてたり、旦那に苛つくと本当にこの無限ループが嫌になります。
誰も美味しいとか片付けありがとうとか言わないし。
子どももインスタントのほうが喜ぶし😇
私は一体何をしているのだろうか?というか、私はこの家の家政婦で誰も満足するごはんも作れないから無休なのか?とか😅

お料理キットを頼むようになって、ちょっと楽になったけど、片付けは変わらないですしね😂

はじめてのママリ🔰

分かりますわかります!

先日、私自身は疲れてたけど、何とか夕食作って出したら、、、

子どもはひと口食べて、いらない!と。旦那さんも外で食べてきたようでほとんど食べない。
で、食器洗いしてる間、夕食後も2人ともゴロゴロしてて、部屋もぐちゃぐちゃで。
それ見たら腹立ってきて。

でも1時間かけてご飯作って、一瞬で食べられたらそれはそれでなんだかなー‥となります。

とにかく私は料理が嫌いです。

はじめてのママリ🔰

本当にわかります。
子供がインスタントご飯大好きで、お湯に溶かすだけ、作り置きレンチンするだけ、パン切るだけとかに冷まして食べ始めるまでに20分はかかります。
食べてミルクして片付けしてってまで合わせたら1時間半。
三回して4時間半。
それに大人のご飯😭
息子はめっちゃ可愛いのに気力気合いありません。
最近はあえてインスタに上げたりして、人に見られると思ってメリハリつけてます。

あきもも

いつも仕事からお迎え行って、帰宅してすぐ子供達お風呂入れて、髪も乾かす暇なく夕飯作って片付けて諸々準備して寝かしつけて…
なので食事作らなくていいだけで本当に楽になるのになあと思ってます😖

今日はオムライス作ったのに、食べムラ&少食の上の子には一口も手をつけてもらえないまま生ゴミ行きでした…もう作りたくありません、、

東南アジアみたいに外食文化にならないかなあ…夕方くらいからたくさん屋台が出てきて毎日いろんな料理選べるみたいな。

座る暇なくこなしてる中、栄養バランス考えて作ってるのにスマホ片手に食べて感想もない旦那にも腹立つし笑

phoenix 🔰

めっちゃ わかりすぎる.... 😔

はじめてのママリ🔰

わかります、、、

何でも作ったらいいわけじゃなくて、
いかに子どもたちが食べるものか、
いかに子どもたちが食べやすい形状か、
いかにその中に栄養バランスまで考えて作るか、、、

という要素があるので、私は献立考えるのがすごーーく嫌いでめんどくて🤣
専業主婦なせいか、やらなきゃなっていう責任感みたいなものを勝手に感じてやってます😂

いちご

はぁ…分かる泣
夏休みは特に、子供達の喧嘩の仲裁や、朝から晩までドンドンバタバタ、もう疲れ果ててしまってさらに億劫に泣
もう精神状態を保てなくなってきたので、生協の焼くだけ、揚げるだけ!のものに頼っていたら、旦那から手を抜きすぎだと…
夏休みで家も荒れ放題で、もう仕方ないと割り切って過ごそうもんなら、「ほこり!家庭が崩壊してる!」と…
はぁ。私の居場所はどこにあるんだ。逃げ場はどこにあるんだ。誰か私の気持ちを分かってくれる人はいないのか。
毎日家事を終わらせ、子供達の寝顔を見た時だけが、唯一心が本当に休まる瞬間です。
娘が結婚するならば、こんな時に娘の気持ちに寄り添ってくれるような旦那さんを見つけて欲しいな…