※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

同じくらいのお子さまがいる方々にお聞きしたいですが、お子さまの習い事は何をされていますか?英語、公文、スイミングを検討中で、忙しくなるか心配です。家から近くて送迎に問題はありません。

5歳、年長です。

同じくらいのお子さまがいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、習い事は何をされていますか?

我が家は英語を習っておりまして、本人がスイミングに興味があるので体験に行く予定なのと、公文が近くにあるのでこちらも体験に行く予定です。

英語、公文、スイミング、となると忙しくなりそうなのもあり、どうしたものかと思案しています。

幸い3つとも家からは近く、仕事もテレワークなのもあり、送迎に問題はありません。

参考にさせていただきたいので、みなさまの習い事事情をお聞かせいただけませんでしょうか。

コメント

いとみ

秋から園でスイミングが始まるので今はダンスだけしてます!
お金に余裕があるならいくらでもやらせたい派です。勉強系、運動系とバランスとったり子供が楽しんでいて負担にならなければ全然いいと思います!

ママリ

めばえ教室水曜
スイミング火曜、金曜
サッカー土曜です😊 

送迎が忙しくて嫌になりそうです笑
夕飯を早めに準備して幼稚園お迎えから習い事後帰宅すると18時過ぎでそこから夕飯の仕上げ、ご飯、お風呂ってなると忙しいです😂

はじめてのママリ🔰

うち1年生ですが週4日習い事です!学校の宿題もあるので、英語と公文の宿題と並行して進めるのはまぁまぁ大変です🥹
特に英語は家で予習復習しないとレッスンで周りと差がついて楽しく無い、、という状況になるかもです🥹
それで泣きながら来てる子とかイヤイヤ着てる子もいました💦
スイミングは、小学校でプール授業あるならある程度泳げたり水に慣れてるのは良い事だと思います!
公文なら英語も習えるのでそこで一気にやるとかも良いかもですね☺️

moon

6歳の長男はなにもしてないです🖐
近くにスイミングがあるので行くか聞いても嫌、幼稚園の課外の体操教室も興味なしなので、何かやりたいものが見つかるまで待ってます😊
どっちみち今は送迎するのも付き添うのも下2人が小さくて難しいので、ひとりで通える年齢ぐらいからでいいかな〜って思ってます😂

ひかり

幼稚園年長の娘ですが、
ピアノと体操教室通ってます!
週2日ですが、送迎に双子のお世話に家事で死にそうになってます😱

年長女の子でスイミング、英語です🥹
来年になったらダンスしたいと言ってるのでダンスも習うと思います😆

習い事3つで近いとこなら頑張れそうです🔥

小2の上の子は週4でバスケ、週1でアクロバット、英語です🫨

何か忘れそうで毎日今日はこの習い事の送迎ね!と考えてます😅

SR★

年長の息子がスイミング、体操教室、ピアノ、リトミックです!
2年生の姉もリトミックのかわりに習字ですが、4つです!
送迎もお金もかなり厳しいですが、今育休なので、復帰したらこんなに連れていけないので、やりたいことをさせてあげてます。

はじめてのママリ🔰

今小1です。
去年は幼稚園がインター、習い事はスイミング、ラグビー、ダンス、アクロバットチャレンジタッチ(1年先取り)でした。