※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

来年、小学校入学の発達障害&軽度知的障害のお子さんについて不安があります。挙動に困難があり、悩んでいます。

来年、小学校入学の発達障害&軽度知的障害のお子さんいますか?

上の子のときはワクワクドキドキ半分不安。ランドセルはたのしみ♪

でしたが、今回、発達障害の下の子は不安、気が重い、ランドセルを買いに行く気持ちになれません。

私だけでしょうか?😭

でも、えんぴつ持てない、箸つかえない、できないー!!!と癇癪、暴れ周りを殴り泣き叫ぶ、まるで2歳児みたいです。

椅子にずっとなんて座れないし、好きなことしかしません。

箸もてない、給食は?
えんぴつ持てない、授業は?
椅子座れない、行く意味は?

練習はウン万回しました。

ツイてない暗い人生でしたが、子供までこうなるなんて。なんでこんなことになったんだろー

コメント

りん

うちの長男も、来年小学生です。まだ診断はついておらず、
現在療育に通わせていて、来月クリニックで発達検査受けます。
箸使えない、えんぴつは持てますが何回練習しても力がうまく入れられず文字は一つも書けないです、空気も読めないので周りのお友達からもいじめられるんじゃ無いかと心配です。。
ただ、心配ばかりして暗くなっていてもどうしようもないので、学校楽しんで行けるように今できることは諦めずやっていこうと思います😭
お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    来月、検査なのですね!
    わかります💦空気が読めず、わーっと自分が話したいことを話すので周りはびっくり(@_@;)って感じになります。

    そうですよね、、暗くなってもどうしようもないですよね😭
    今できることをやりながら、、
    ですね!
    優しいご回答ありがとうございました😭✨

    • 7月5日
パプリカ♡*:.✧

来年入学の次男。軽度知的障害です😊✨
支援級に行く予定です。
・オムツが全くとれてます。とれる感じ無く💦
・字は全く書けません&読めません(名前も読み書き無理です)。
・じっとしていられません。少しなら(笑)

教育委員会の方との面談では。
オムツは支援級の中で徐々にとれるように練習します。
と言われました。

療相の担当医も。大丈夫!と言われました(笑)
とりあえず。学校へ行ければいいなぁ〜と感じてます!!

練習いっぱいママさんも大変でしたね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おはようございます🙇

    息子さんも来年小学校なのですね✨
    出来ないことは、徐々に出来ていければいいのですね😭

    児童発達支援に通っていても、なかなか同じ小学校に行く方はいなくて、話せる人もいなくて不安です💦

    優しいお言葉をありがとうございます🙏
    前向きにいきたいです。
    ありがとうございました。

    • 7月6日
  • パプリカ♡*:.✧

    パプリカ♡*:.✧

    オムツが全くとれてません。の書き間違えです💦すみません。

    一緒に頑張りましょう!!!

    • 7月6日