※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより
サプリ・健康

現在5ヶ月の娘がおり、ほぼ完母で哺乳瓶慣れのために一日一回くらいミル…

現在5ヶ月の娘がおり、ほぼ完母で哺乳瓶慣れのために一日一回くらいミルクにしています。

先月から生理が再開したのですが、生理の症状が重くて重くて…
もともと妊娠前から生理は重い方でピルをずっと飲んでいましたが、産後再開した生理は妊娠前より重くなってしまった感じがします…

産婦人科に行ったのですが、内膜症などの病気も特に見当たりませんでした。
授乳中はやはりピルは出せないとのことで、漢方薬を出されて飲んでいましたが、今月の生理も先月とほぼ同じくらいのひどさで…効果を感じられていません…

ピル飲むのであれば母乳やめなきゃ行けないのはわかってるのですが、すごく悩んでます。

生理が来ると2日目、3日目は寝込んでしまって風邪をひいているみたいなだるさ、貧血、イライラ、悲しくなる、腹痛、出血も多く、1日に夜用ナプキン5枚くらい替えないと保ちません💦
全く元気に育児をできるような状態でもなくなり、家事も旦那に頼り切りになるほどです。

これは自分の気持ち次第なのはわかっているのですが、私の生理のために母乳を辞める踏ん切りがつきません。
娘はおっぱい大好きで、私の体調のために順調だった母乳をやめるのがかわいそうな気がして悩んでいます。
おっぱい飲んでる姿も可愛くて愛おしくて、今やめるのを考えると涙が出て来ます。
いずれは卒乳の時が来るのは分かっているので、タイミングが早くなっただけ、と思いたいのですが、まさかこんな形で母乳をやめる選択肢が出てくるとは思わず…

まとまらなくてすみません💦
同じような経験をされた方や、何かアドバイスなどありましたらぜひコメントください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

参考になる話ではないのですが…
私も産後の生理再開したら産前よりひどくなりました。落ち着くまで半年から1年くらいかかったように思います。

漢方効かないのですね💦痛み止めは飲めますか?私は痛み止めで吐き気なども治りました。あと命の母で少し気持ちが落ち着きました…

せっかくの母乳、続けられると良いですね😭

• ぴより

ぴより

そうなんですね!同じですね🥲
    半年とか一年とかで落ち着いたんですね!

痛み止めは飲みました…少しは効いてくれます。
    ただ量が多くて💦

命の母ですね!
    試してみようかな🧐

なんか、子どもはまだ自我もそんなにないのでおっぱいおっぱい言う月齢でもないし、逆に今ならスッと断乳できちゃうのかな…とも思ってます💦

• 7月4日