※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
お金・保険

確定申告について質問があります。

確定申告にお詳しい方いらっしゃいますでしょうか?

2016年の11月末まで働いていました。
その後は無職の専業主婦です。
メルカリをしておこづかいにしてます。

①確定申告は必要でしょうか?
9月くらいから産婦人科にかかっていますが、最初まだ補助券がなかった時の10000円くらいかかっていた医療費って確定申告出来るんでしょうか?

②源泉徴収票を取り寄せたら源泉徴収税額の所に数字の記載がありましたが、この金額が戻ってくるということでしょうか?

③12月までのメルカリでの収入は75000円くらいです。こちらは特に申請は必要ないですか?

④今後はしばらく、働けないのでメルカリやハンドメイドで少しでも足しにしていきたいのですが、同じような方、確定申告はどうされてますか?
調べてみると経費などの領収書を取っておくなどありましたけど、例えば百均でプチプチなどを買ったとして、その時に一緒にお菓子とか買ってたらレシートはお菓子とプチプチが一緒になったレシートになってしまいますよね?どういう風に保存すればいいのでしょうか?

長々と申し訳ありません、色々と調べていてヘトヘトになってしまいました。
確定申告経験者の方いれば、一つでもわかることがあれば教えて欲しいです。

コメント

ムラサキ

①については確定申告は必要ですよ~
その他はよくわからないです😰ごめんなさい

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

さっそくありがとうございます😭医療費は必要なのですね!!
    初めてなのでわけが分からずちんぷんかんぷんです😭詳しい友人などもいなく…本当やになります(T^T)

• 2月6日
  • ムラサキ

ムラサキ

ごめんなさい書き方が悪かったです😫
    お勤めだった会社でのお給料についての確定申告が必要です
    会社で年末調整されてたら不要ですが😣
    医療費については10万円以上のみが対象です!

• 2月6日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

とんでもないです!!
    会社でしてませんね、ちょうどその書類とか出す時期に辞めたので😭
    10万はかかってないからいらなそうですね(( ˘ω ˘ *))!!

• 2月6日
わんわんサポーター🐶

まず、医療費控除は世帯で10万以上あればできます。
年末調整はされたんですよね?
源泉徴収税額とは、ぷぅままさんの収入から計算された所得税の額なので、戻ってくる金額ではありません。
メルカリ等で得た収入(衣類とか)は必要ないかと思います…。
ただ高額なもの(1つが30万以上とか)は必要かな?
たぶん税務署に聞いてみると教えてくれますよ!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ご回答ありがとうございます!!
    世帯で10万なんですね!!そんなにかかってないはずです(´°_°`)
    年末調整する時期に退職したので会社ではしていないので、自分でやるのかな…と色々情報集めているところです!!
    メルカリは高額なものは売ってないので大丈夫そうですかね😊よかったです。
    ありがとうございます♡

• 2月6日
  • わんわんサポーター🐶

わんわんサポーター🐶

そうなんですね!
    年調されてないんでしたら、ご自身で支払っている生命保険や、国民健康保険料等の領収書があれば確定申告してください😊
    還付金あるかもしれないです!

• 2月6日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

私は生命保険には入ってないので大丈夫そうです♡国民健康保険の領収書…とはなんでしょうかどこかで申請して頂くものですか?😭
    ちょっと調べてみたんですがよくわからず…もしお手間じゃなかったら教えたいただきたいです💦💦申し訳ないです(T^T)

• 2月6日

わんわんサポーター🐶

あ、でもお勤めだったんでしたら社会保険ですかね?
    保険証の種類は何ですか?
    退職されてからご主人の扶養に入ってらっしゃるんでしょうか?

• 2月6日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

どうなんでしょ…源泉徴収票に、社会保険料等の金額って所に数字乗ってます!!前の保険証、全国健康保険協会って書いてありますね( ̄▽ ̄;)!!
    退職してからは旦那の扶養です!!

• 2月6日

わんわんサポーター🐶

そこに金額が載っていて、ご主人の扶養に入ってるんでしたら大丈夫です😊

• 2月6日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

何から何までありがとうございます😭助かりました!!

• 2月6日

わんわんサポーター🐶

グッドアンサーありがとうございます😊
    今回の確定申告はしなくて大丈夫そうですね!
    来年は入院費とかで、もしかしたら10万超えるかもしれないので、領収書は取っておいたほうが良いですよ😃
    私は総合病院で出産したので、色々高く、10万以上支払ったので😅

• 2月7日
Kくんママ*\(^o^)/*

①医療費控除は

*1年間(1月1日~12月31日まで)の医療費の支払が10万円を超える人

*医療費の支払が10万円以下だが、合計所得金額の5%を超えている人

*医療費の合計は、上限200万円までが対象

みたいです。なので必要ないかと…

②源泉徴収税額は1年間で収める税金だそうです。
なので戻るのではなく払う額です。

③と④はちょっと分からないです。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます!!
    源泉徴収税額は払う金額なのですね…残念(T^T)タダでさえ貧乏なのに痛い出費です…( ̄▽ ̄;)!!

• 2月6日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

あたしも詳しくないので最初は戻ってくるお金と思ってました(>_<)

• 2月6日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

でも今はしっかりとご存知で素晴らしいです☆*。私も母になるのでこういうことしっかりできるようにならなくては…!!
    戻ってくると勘違いしますよね😭
    思わせぶりなー!!😭笑

• 2月6日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

分からなくて何度かスマホで検索しました( ^ω^ )
    あたしも全然分からなくて困らないようにちゃんと勉強しなきゃなと思いました( ;∀;)

• 2月6日
チョコレート

①確定申告は必要です!所得税を多く支払ってる可能性があるから申告したらいくらか戻ってきますよ。補助券はどうなんですかね、、、私も1万出しましたが詳しくわからなかったので所得税のみの申告にしました

②私もそうかと思ったのですが違かったです。多分自治体や仕事内容によってだと思います。

③と④はわかりません。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ご回答ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
    なるほど、多く払っている可能性はなんとなーくない気もしますが…期待しつつ申告してきます😭
    税金関係…色々難しいですよね…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 2月6日
mei

3.4ですが、不用品を売った分は申告の必要ありません。
高額でも、買った金額より低かったりレア物で高値だったりしても申告は入りません。

ハンドメイドで「利益を出すために売る」場合は利益が20万超えたら申告が必要です。
発送でプチプチや封筒買うなら経費になります。
他のものと一緒に買っても経費だけペンなどでマーキング、経費の物だけ計算すれば大丈夫です。
もしくは、経費の物は別に買うと管理が楽です。
ちなみに、メルカリは手数料がかかりますが、手数料も経費です。

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

ご回答ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)
    そうなんですね!!だいたいが着なくなったお洋服、コスメを安く売っているので大丈夫そうですね😭よかったです😭

なるほど(º ロ º )💡!!ハンドメイドの件もありがとうございます!!確かにハンドメイドのほうは一から作るので利益目的ですもんね!!納得です!!

ご丁寧にありがとうございます♡
    とっても役に立ちました😭

• 2月6日