※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

三人目が臨月で、四人目について悩んでいます。年齢や将来のことを考え、子育ての大変さや老後のことも気になるようです。三人目で終わるか、四人目に進むか迷っているようです。

四人目…?
現在三人目臨月です。元々子供は三人欲しいなと思っていたのですが、三人目がもうすぐ産まれると思うと、最後の赤ちゃんなのかなと少し寂しい気持ちになってきました😂💦
今年私は33歳になるのですが、もし四人目となると3.4歳差で考えると思います。その頃には自分も30代後半になってしまうし、元々体力がなく家事育児より仕事が好きなタイプなので、さすがに四人となると、私の人生どれだけ子育てに費やすんだろう…とか、子供が小さいのなんて1.2年で、どんどん大変になるのに四人全員しっかり愛情かけて育てられるのか?とか、老後ゆっくりする時間やお金も減ってしまうなぁと思うと、やっぱり現実的に考えたら三人かなぁと考えたり…
三人産んで、三人で終わり!と決めた方や、四人目いく!と決めた方のお話が聞きたくて質問させていただきます🙇‍♀️

コメント

y-🌻

すごく似ていたので思わずコメントしてしまいました😂🌸
私ももともと3人欲しいと思っていて、3人産み、同じように最後の赤ちゃんか〜と寂しく感じています😂
それもあってか、他人の赤ちゃんが以前よりめちゃくちゃ可愛く感じるようになり、すれ違った赤ちゃんを可愛い〜可愛い〜と愛でてます😂😂笑
そして、仕事大好きマンで、今でも断然家事より仕事派です😂!

私は3人で終わりにする決断をしました☺️
持家の間取りの関係(子供部屋の数)や、大学資金の用意をすでに3人分計画的にしていますが、あと1人増えたときに全員分、差をつくることなく平等にできるか?と思ったら厳しいなと😭
あとは老後に子供達に負担かけたくないので、自分達の老後資金も考えて決めました😊!
長文失礼致しました😭

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️やっぱり最後の赤ちゃんか~と思うと寂しさ感じますよね😂💦でも私も同じく仕事大好きなんです🤣
    持家の間取り、我が家も同じく子供三人用で、資金計画も三人分…ここも同じですね🥺✨絶対無理なく、子供にとって平等にやっていけるのは三人って分かってるので余計三人かなという気持ちもあるんですよね💦とても参考になりました‼️ありがとうございます💓

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

子どもの頃からの夢で、子供は4人以上欲しい!と思っていましたが、旦那との話し合いで金銭的にも余裕がある3人で終わりと決めていました🙄
でもすぐに4人目が予定外で出来て、びっくりしましたがやっぱり夢だった分嬉しいし出来て良かったと思っています🥰
きっと育児も金銭的にも大変になると思いますが今は楽しみです🤭
周りも4人子どもがいる人が多いですが結構皆上の子が手伝ってくれたりしてやっていけてますよ!

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️元々4人以上欲しい‼️と思っていらしたのですね🥺✨子供がひとり増えると大変な事もあると思いますが、絶対に幸せも増えますもんね🥰4人目楽しみですね✨確かに上の子ももうお手伝いしてくれる年齢になるので、心強いですよね‼️💓私も色々な面から考えてみようと思います🥺✨

• 7月4日