※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園無償化で非課税で通わせている方への質問です。申請や料金支払いが必要でしょうか?わかる方、教えてください。

非課税で保育園無償化で保育園に通わせている方
いらっしゃいますか?

これって一度、園に料金支払って
自分で申請しないといけないですか?
わかる方、教えてください🙏

コメント

jasmine

払う分だけ払う感じです。認可外の企業主導型保育園通わせてた時は一切払うものはありませんでした。今のこども園は布団貸し代などは実費でした。

課金ちゃん

今年の9月まで非課税世帯です✋
今年分の保育料のお知らせが来る時に、非課税世帯だと「0円」という通知がきて、その年はずっと0円です🤔

我が家はオムツ代だけかかるので、月2800円だけ払ってます😂

保育料の算定は半年ほどタイムラグがあるので、今年非課税世帯になったのなら、来年の保育料からって感じになると思います✋

みんてぃ

保育料は住民税で決まります。その中で非課税世帯は0円と決まるだけなので、いったん支払う料金もないですよ。

ただ他の方がおっしゃる通り、0円なのはあくまで保育料だけなので、他にお金がかかる場合があります。

ちぺ

地域によって違うようです。
うちの市は、償還払いなので、一度市に払って3ヶ月に一度申請すると上限枠分は戻る感じです。

• ちぺ

ちぺ

すみません。認可外や預かり保育の時は償還払で、
    認可保育園は、各世帯の該当金額が引かれるので0なら引かれないと思います。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
まとめてお返事すみません。
今月から入園で2ヶ月分の保育料が請求きたので一旦、払う必要あるのかな?と思ってお聞きしました🙏

さっき、保育料の件で連絡きたので保育園に問い合わせしてみます!