※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.t
子育て・グッズ

来月から予防接種が始まります。受けるべき接種や副作用が気になります。山形市で自然派の小児科を知っている方、親と相談しながら受けられるところはありますか?

来月から予防接種が始まります
色々あり過ぎて訳がわからない状態です(●´ω`●)

皆さんは受けれるものは全て受けましたか?
予防接種は自分の小さい時はこんななかった気がしますが

こんなに受けたら薬ずけになる気がして

最低限どれを受ければいいですか?
副作用も気になります

また山形市で自然派のお医者さん、小児科があるところはありますか?
また予防接種はどんどん受けて!と言うより
親と相談し、受けさせてくれるところはあるのでしょうか?
むやみやたらに全ては受けたくありません

コメント

かおりーたん

お金のかかる物以外は全部打ちました!!
予防接種は抗体をつけてもしなったとしても軽く済むので打った方が良いですよ!

4人とも副作用ありませんでしたよ!
同時接種もしましたが平気でした!!

nico

最低限、定期接種になっている
ものは受けました!

ロタも高いし副作用も心配で
悩みましたが、必ずかかるものだし
重症化したら子供がかわいそうなので
受けました!

わたしは副作用が心配だったので、
病院の先生に相談して、
2本づつに分けて打ってもらいましたよ^ ^

てよ

ヒブと小児用肺炎球菌は受けたほうがいいのかなって思います。
知り合いが髄膜炎になりまして、その子はウイルス性の髄膜炎だったので大ごとにはならなかったのですが、細菌性髄膜炎はかなり怖いみたいです。高確率で亡くなるか障害が残るみたいです。
私はそれを知ってこの2つだけは、早く受け終わるように優先してスケジュールしようと思ってます!

ももいちご

昔と今では予防接種も離乳食の進め方も寝かせ方も変わってきていますよ❗
なぜ予防接種があるのか知っていますか?
確かに副作用は全くありませんとは言えません。なぜ予防接種が開発されているのかを知るといいのかなと思います。
定期接種と任意接種とあるはずです。
予防接種を最低限にしたいのであれば定期接種のものを受けるだけでいいと思います。

三姉妹まま

任意のもの以外は定期接種で受けた方がいいですよ。罹患した時に酷いのはお子さんです。
防げるものは未然に防いだ方がいいです。
最低限受けた方がいいものは全て定期接種に入っています。あとは任意になるのでそれは受けるか受けないかは親次第です。

• 三姉妹まま

三姉妹まま

私は任意でもロタは二人とも受けさせました。ロタは重症化したら大変ですので。

• 2月6日
  • h.t

h.t

ありがとうございます😊

子供のためですもんね💦自分も知識を持った上で予防接種やりたいと思います。

• 2月6日
ゆきまま

うちは半年たたないうちに保育園にいくので任意も全て受けます。注射の痛みより、病気になったほうが辛いと考えてます。