※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児が大きいと、母体の負担が増えることがあります。体の疲れや動悸、お腹の突っ張りなどの症状が出ることがあります。胎児の大きさによる弊害はあるかもしれません。

胎児が大きい、大きかったママさんにお聞きします。

大きいと、母体の負担って増えますかね?

1人目は小さく生まれて、37週で2,400gでした。
2人目は31週で2,000gあります。

体が疲れやすく動悸がしやすく
お腹も突っ張ります。

1人目は結構散歩とかしていました。

2人目はもう、歩くとキツくなり
子宮も大きく膨らんでいるからか、
胃が圧迫されている感じがあり、私自身の体重も3キロしか増えていません。

やはり胎児が大きいと何か弊害ってありますかね?

コメント

りす

3人とも4000弱なんですが
胎児が大きいからなのかはわかりませんが恥骨が痛すぎて歩くのも大変、動悸、体調不良は常に、圧迫で吐き気、むくみ色々ありましたが
胎児が大きくなくても起こることかもしれないのでわからないです😭

なつ

1人目3440で出産しましたが、毎日散歩してたりしんどいな〜って思うことあまり無かったですが、
2人目3900で出産し妊娠中期から浮腫が酷く坐骨神経痛になってもう歩くのも精一杯でした😱😱
息切れが半端なかったです😂

検診の時赤ちゃん毎回大きいね大きいね〜と言われてました。何gとかかは忘れてしまいましたが💦

りーくんらぶ

上の子は3400g、下の子は
2744gで生まれましたが
下の子の時の方が妊娠後期に
入ってしんどかったですね💦
結構息切れしたり、横になりたくてもなれなかったりと
色々あったからかもしれませんが😫

はじめてのママリ🔰

ふたり目は、上の子より700gくらい大きく産まれましたが、後陣痛がエグすぎました😭💦💦

のん

2人とも3500で産んでます❣️
私はこれが普通(妊婦生活において)だと思ってて2人とも3500なので比較できませんが笑、赤ちゃんが大きくて困ったことは一度もないです😊
恥骨痛い、息切れは妊婦なら誰にでもあるんじゃないかなと思いますね!

大きく生まれてくれること、大きいのでめちゃくちゃ飲んでくれること、多少飲まなくてもあまり気にならないこと笑、ただ抱っこは少し大変ですが🤣
ありがたい重みだなと思いますね🤗