※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー♡幸せになりたいシングルマザー
妊娠・出産

昨日のアドバイスのおかげで必要な育児用品をそろえることができました。他に必要なものや、必要なかったものなどありましたら教えてください♡

いつもお世話になってます♡昨日質問させていただいて、皆さまからアドバイスをいただき、やっと義母と一緒にバースデイや西松屋で出産・育児に必要なものを少し揃えました!

《おむつ、紙おむつのゴミ袋、おむつ入れる用のフタ付きバケツ、おしりふき、赤ちゃんのおふろ、おふろの温度計、哺乳瓶、哺乳瓶を洗うスポンジ、哺乳瓶消毒ケース、哺乳瓶除菌洗剤、お手入れセット、湯上げタオル、鼻水とり、おふろガーゼセット、ベビー綿棒、ベビーソープ、ベビーローション、さらさ、肌着5枚セット、赤ちゃん服1着、新生児ソックス3枚、産褥ニッパー》

この他にも、【前開きパジャマ2~3枚、産褥用ナプキン、産褥パンツ、授乳ブラ、ベビー服2着くらい、チャイルドシート、ペットボトルに付けるストロー、マザーズバッグ、おくるみ】は買わなければと思ってます♡バギーは知り合いのお下がりを貰える予定なのですが、この他にこれは絶対必要!とか出産前にこれ用意した!とかこれは必要なかった!とかありましたら教えてほしいです♡お金に余裕がないので高いものが買えず、安いものばかりで集めててすみません(>_<)

コメント

ひあっこ

もうすこし、肌着と服が必要かな?と思います。
もう、買われてますが…私は温度計はいらないかな?と思います。あと、哺乳瓶を買われてるので、ミルクかな?後は、ベビー綿棒も普通の綿棒で大丈夫ですかね。
産褥用ナプキンは普通のナプキンの夜用で大丈夫ですね。
出産してからでないとわかりませんが、あとは搾乳機とかですかね?

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます♡
服と肌着はやっぱりもう少しいりますよね(>_<)次の夫のお休みに西松屋行く予定なので見てきます♡
前回の質問したときに温度計必要と言われたので買ってみましたがいらなかったかな(泣)
普通の綿棒で大丈夫なんですか(´×ω×`)
産褥用ナプキンは私も買わないつもりだったのですが、病院で持ってくるように言われてしまいました。
たくさん勉強になります!
無駄遣いしてないつもりでしたが、実はもっと節約出来るんですね…(泣)

とくめい

もっと節約するとするならば…
マザーズバッグは専用のものでなくても全然大丈夫なので、手持ちの大きめのバッグで代用できます♪
哺乳瓶はどうやって消毒予定ですか?もしミルトンなどのつけおきタイプならば、専用の容器は買わず100均などのタッパーで代用できます!
うちもお風呂の温度計は買いませんでした。
おくるみもバスタオルやブランケットなどで代用できまね〜うちはおくるみ使う機会なかったです★

まま

温度計は、私は買いませんでしたが親が買っててくれました!
私も別にいらないや〜と思ってましたが、あったら結構便利だったので無駄にはならないと思います(^^)
あと、私は普通の綿棒と赤ちゃん綿棒どちらも使ってます!
耳掃除やおへその消毒は普通の綿棒、鼻掃除は赤ちゃん綿棒と分けてます。
生まれたての赤ちゃんの鼻って本当に小さいので、普通の綿棒じゃ入らないかも。
細い赤ちゃん綿棒で軽くクルクルっとしてあげると、意外と鼻くそがとれますよ笑

お風呂のガーゼっていうのは沐浴布でしょうか?
私は沐浴布は買いませんでした。
普通のガーゼでじゅうぶん代用できました!
普通のガーゼハンカチは、吐き戻しやよだれを拭くのにたくさん使います。
うちは慌てて洗濯するのが嫌だったので20枚もありますよ(^^)

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます♡
大きめのバッグを持ってなくて…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )でも、高いので普通の大きめの安いバッグを買った方がいいですね♡
哺乳瓶の消毒ケースは買ってしまいました(>_<)タッパーで代用出来るんですね!失敗しました(泣)
おくるみもいらないと思ったのですが、退院するときにいるみたいで母に買えと言われました。
もっと節約出来たと思うと失敗しました。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます♡
良いお母さまですね(≧▽≦)
便利でしたら買っておいて良かったです!
そうなんですか♡
ベビー綿棒も無駄にはならないみたいでひと安心です!
お風呂ガーゼセットと書いてあるので沐浴布みたいです(>_<)普通のガーゼも売ってるんですね♡(なにも知らなくてすみません…)
20枚はすごいですね(≧▽≦)
普通のガーゼのセットみたいなものがあれば西松屋行く予定があるので見てきます♡

haru

わたしはガーゼ、西松屋にあるプライベートブランドの10枚入りを買いました!
出産してからわかったのですが、おっぱいあげてるときに赤ちゃんがふいに乳首から口を離してしまって、授乳ブラに母乳が垂れて濡れるってことが多々ありました。そこでガーゼでガードしようと敷いていたのですが、上記のガーゼだと薄くてすぐに使い物にならず次のガーゼ、ってなってキリがありませんでした>_<
なので、毎日使うガーゼこそそこそこいいやつ買っておいたほうがいいのかなーと思います♩枚数も20枚くらいあったほうが安心です!
今の月齢ではよだれが出てきてそれを拭くのにも重宝してます!

安価なの探してるのであれば、ベビー綿棒とかは100均一にもありますよ♩わたしは200本入りを買いました!

ベビー服は吐き戻しなども考えて最低4着くらいあったほうが安心ですかね…>_<

爪切りって買われました?
赤ちゃんはすぐ爪が伸びるので買っておいたほうがいいです!

あとわたしは毎日清浄綿使ってます!おっぱい前に清浄綿で乳首を拭いてから赤ちゃんにあげてます。母乳パッド(あ!これも必要ですよ!)の中で母乳が発酵?されてそのまま赤ちゃんにあげるとおえっ!ってなってたので!笑
毎回洗う方もいらっしゃるのかな?あとは何か別のもので拭いてるのかな?他の方のやり方は分かりませんが、わたしにとって清浄綿は結構大事なアイテムの一つです!

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます♡
ガーゼはやはり必需品ですね!
やっぱり安いものは薄いんですね(>_<)
悩みます(泣)
多めに買って損はないみたいなので買わなきゃですね♡
やっぱりベビー服もっといりますよね…
月曜日に見てきます!
爪切りはお手入れセットに入ってました(≧▽≦)
恥ずかしながらそんなに伸びないのかと思ってましたが、意外とすぐ伸びるのですね!
毎回洗うってすごいけど大変そうだからあって便利ですね♡
遺伝があるかわからないのですが、母が母乳あまり出なかったと聞いたので母乳育児が出来るとわかったら買いに走ります♡

ぷーぎー

☆体温計(家にあるか!笑)
☆ベビーオイル(綿棒浣腸したり耳くそ取るのに使います)
☆清浄綿(目やにをとったりおもちゃを拭いたり手を拭いたり何かと便利ですおっぱいは拭かなくていいんですよ何故ならおっぱいが乾燥して荒れたりするので母乳には抗菌の役目もありますしお母さんが清潔に普段通りしていればしなくていいです気になるなら母乳を乳首に塗る程度でいいです!)
☆命名紙(私は実の父に書いてもらいました)
☆ベビー用ハンガー絶対要ります

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

コメントありがとうございます♡
恥ずかしながら命名紙は初めて聞きました(´×ω×`)
でも、私も父に書いてもらおうかな♡
なるほど(≧▽≦)
参考になります♡♡