※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2LDKのマンションで赤ちゃん(生後2ヶ月)と過ごしています。扇風機を使いたいけどエアコンをつけています。赤ちゃんにはエアコンがよくないでしょうか?扇風機はどのタイミングで使えばいいでしょうか?

2LDKのマンション、アパートに住まれてる方で
私はほとんどリビングで過ごしているのですが
日中赤ちゃん(生後2ヶ月)とどの様にすごされてますか?
また、扇風機使ったりしたいのですが勇気がなく
日中も夜寝る時もエアコンつけてるんですけどやっぱり
赤ちゃんにはよくないですかね🤔?
扇風機使われてる方どのタイミングで使われてますか?

コメント

ままり

病院の先生から聞いたのですが、赤ちゃんは体温調整が難しいから、エアコンで温度を一定にしてあげて、扇風機は直接風に当てない、使わない方が良いと聞きました🙆‍♀️

エアコン代かかるのにつけっぱなしは大変ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々温度調節が難しくて😂
    扇風機を直接当てちゃいけないのは知ってましたが使わない方がいんですね🤔

    • 7月3日
はじめてのママリ

うちも、2LDKのアパート住みです!今は、24時間エアコンを除湿にして、扇風機をサーキュレーター代わりにつけてます!
私も風を直接当てちゃいけないと聞いて助産師さんに聞いたところ、扇風機は、首振りで空気を循環させる分には問題ないとの事でした😊
体温調節が上手くできないのでずっと当てていると冷えすぎてしまう為だそうです!
部屋の温度がだいたい25-27度になるようにしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンと扇風機を併用して使用されてるんですね😬
    確かに首振りだと直接あたらないし空気も循環させれるのでいいですね👍
    私も25〰️26度になるようにしてますかまアパートのエアコンききが悪くないですか🤣?
    ちなみに赤ちゃんとはリビングで過ごされてますか?

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    はい、うちは寝室にエアコンがないのでこの時期ずっとリビングで過ごしてます💦
    昼寝すると寒かったり、寝かしつけると暑かったりするので何回も温度設定変えてますよ😂

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも寝室にエアコンなく
    でも、リビングに寝るスペースがなかったのでエアコンつけちゃいました😬
    寝かせつけの時暑いですよね💦
    エアコン温度は25とかにしてますか?

    • 7月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    良いですね!
    リビングで寝てると寝かしつけ後に家事できないの羨ましいです!
    25-27度を行ったり来たりですね😊

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エアコンは夜に寝室で寝たくてつけちゃいました笑
    日中はほとんどリビングです😬けど、アパートのエアコンって25度とかでも涼しくならなくないですか🤣?
    毎回、温度調節に悩んでます😂

    • 7月4日