※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母とはじめて対立しました。これまで、義両親の誕生日を手作り料理と…

義母とはじめて対立しました。
これまで、義両親の誕生日を手作り料理とプレゼントでお祝いする、私が友人と月1で出かける時は、旦那と義両親に子どもを見てもらうなど良好な持ちつ持たれつの関係性でした。
しかし、今度私が友人と会う際、旦那にしっかり子供をみること(ごはん、イヤイヤ期の対応など)をしてもらいたいので義両親に訪問は不要ですとLINEで伝えました。
その後義母から電話があり、私達は孫に会いたいから行っているだけ、旦那もいざとなれば育児ができるから大丈夫と言われました。しかし、私が居なければ、子どものごはんも準備できず、お風呂にもいれられない旦那です。義母は、それなら分かりやすいようにメモを書けばいいなどと言い、私にしわよせが来ることが分かっていません。私が間違えているのでしょうか。

コメント

いーいー

間違ってません!
父親なんだからやって当たり前のことをわざわざメモしないと分からないアホなんかお前の息子はって感じです
いつまでも親離れ子離れ出来ないからお互い自立しないんですよ
我が子ならお前1人で見る余裕くらい持て!って思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんでもやってあげたいタイプの義母なんですよね😅おかげで義父は家のことはなにもできません。
    けっこうベタベタした関係の家族だなーと思います。

    • 7月2日
みー

「そうですよねー」
って話傾聴しつつ、(出た出た決めつけるやつ〜)ってよく思ってます😂

友人と会うとか、旦那さんにみてもらうとか、理由を言わなかったらよかったかもですね😅
私なら預けないのなら義父母には自分がどこ行くとかも言わないです😅

はじめてのママリ

コメ主さんの気持ち、意図はよくわかりつつ、単純に義母は孫に会いたいのと、息子を贔屓目で見てる?というのがあると思います。

ちなみにうちの夫もいつも子供みたいで…と思ってたら、私がコロナで倒れた時、まあそれはよくやってました😂
ふだんからやってくれよ!!と全力で思いましたが、私が復帰したら元通りになりました🤣
いざという時は案外できるかも?しれなかったり…(もちろん人によるとは思いますが)

おそらく義母的には孫に会う機会が減るのが寂しいのかも?
夫の育児クオリティはさておき、孫会わせの機会はキープできた方が、コメ主さん的にも得なようには私は思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに孫会わせの機会はキープしていきたいです

    うちは私がコロナになった際、旦那がパニクって寝ている私に「本当に何にもしないな!」と言われました。その前の2週間は旦那がコロナで自室にこもっていたので、家事育児ワンオペで旦那の部屋の前に毎食ごはんを運び、上げ膳据え膳の状態にしていたのにです😅

    その経験もあって、パニクらないように出来ることを増やして欲しいんです。

    • 7月2日
ほのち

私は間違ってるとは思いません😊
我が家は両家近くないので頼りません、だからこそ夫婦でなんでも乗り越えてきて旦那は私がいなくてもご飯や遊び、お風呂など全て任せられるようになってます。

会いたいのは分かるしメモすれば良いという言い分も分かります。でもここは息子が親として1歩も2歩も成長するために必要なんだとグッと堪えて欲しいですね💦

deleted user

間違っていないと思います☺️でも義理のご両親が楽しみにされているお気持ちも分かるので、ご主人と義理のご両親に見てもらう日と、ご主人お1人で見てもらう日と設けたらどうでしょうか。ご主人だけで育児できるできないの理解はお義母様に求めなくても良いのかなーと思いました。うちも主人だけでは、なーーんにもできません🥹

はじめてのママリ🔰

なんでもやってあげたいタイプの義母なんですよね😅そのおかげで、義父は家のことはなにも出来ません。
家族の距離感ってそれぞれなんだなーと思う毎日です。