※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、授乳でストレスを感じている方が完ミに切り替えることを考えています。完ミにする手順について教えてください。

混合から完ミに変えた方いらっしゃいますか?
現在まだ生後2週間の息子がいます。母乳の出が悪く、息子も頑張って吸おうとしてくれてるのですが中々タイミングが合わず泣きながら吸って泣きながら吸ってを繰り返しています。機嫌がいい時は一発で吸ってくれて約片方ずつ10分は吸ってくれてるのですが1日で1回しか上手くいきません。私も息子が大泣きしてるのがストレスに感じてしまい思わず最低なのは分かりますが叩きたくなってしまう自分がいます。なんとか抑えているのですが毎回授乳が終わった後にいつか叩いてしまうじゃないのか。そう思う自分が怖いしそうならない為に母乳はやめ、どうにか完ミにしようか考えています。その場合母乳は放っておいたら乳腺炎になる可能性があると聞いたので完ミにしたい場合はどのような手順で初めて行けば良いのか、教えていただきたいです。

コメント

J子

出が悪いなら放置で大丈夫です!
私は7ヶ月の全盛期に断乳しましたが乳腺炎なりませんでした!
乳腺炎心配なら葛根湯のみながら断乳すると良いです!😄
めちゃ痛いですが、3日程でだいぶマシになりますよ!😊

御園彰子

ほぼミルク寄りの混合から、生後3ヶ月過ぎに完ミになりました。
うちの長男もおっぱい吸うのが下手な上に授乳拒否が酷くて、母乳出ていたんですが搾乳ばかりあげていました。
母乳は直接吸われなければ、出が良くても次第に減っていくので、今現在出が悪いなら、おそらく吸わせるのやめたら自然と出なくなっていくと思います。
私はかなり出てはいたんですが、搾るのやめたらあっという間に出なくなり、乳腺炎には一度もならずに授乳終わりました。

はじめてママリ🔰

先月から混合から完ミに(2ヶ月かけて)移行完了しました
入院中から分泌過多だし腱鞘炎だし寝たいし、泣く吸うむせるを繰り返すので疲れきって産後2ヶ月で生理再会してもう無理!痛み止のみたいとなりやめました😅

助産師さんには放置→痛ければ搾る→放置→繰り返す
張りがあれば濡れタオルや冷えピタで冷やすと減ると教えてもらいました☺️
張りが強いときは皮膚がかぶれやすいので冷えピタは貼らずにあてるだけにしてねとも言われました
また検診の時に相談してみても良いと思います

はじめてのママリ

生後3週目間から完ミです!
私は母乳の出は良い方だったので常におっぱいが張り、外出中におっぱいが張ったりするのが辛くて完ミにしました💦
赤ちゃんに咥えさせなかったら徐々に出る量も減ってくるので、授乳の回数を減らして、張って痛い時は搾乳機で取ってあげてました!
3、4日後から咥えさすのを辞め搾乳機のみにして徐々に搾乳機で取る階数を減らしていってたら、おっぱいが張る回数も減り少々おっぱいが張っても気にならなくなりそこからもう完全に止まりました!
分かりにくい説明ですみません🥺
周りからは1ヶ月まで母乳あげたら?とか、もうミルクだけなの?とか言われましたが、お世話するのはママだし私も授乳がストレスだったので早々に完ミに切り替えて良かったです😌

はじめてのママリ🔰

ほぼミルクの寄りから一ヶ月で完ミにしました。
出が悪いし、子供がミルク派だったので、
あーもうやめた!とスパッと辞められました😅乳腺炎等もありませんでした。
ミルクにして、精神的に肩の荷が落ちた感じ笑