※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

初マタの29w女性が胎動について心配。常に胎動を気にし、エコーで確認するほど。心配症で出先でも赤ちゃんの異変を気にしている。同じように心配症な方いますか?胎動は日常でどのくらい気にしていますか?

29wの初マタで初投稿です。

胎動の事で毎日心配しています😔

後期に入り毎日ドコドコ元気に蹴ってくれてはいるのですが、大人しい日だったり少しでも動かない時間が長いと不安で仕方なくなり、自宅用エコーのポケマムを見たり、起きた時と夜寝る前は必ずエンジェルサウンズで心拍数まで測っています。

元々極度の心配症なのが妊娠で悪化してしまい、出掛ける時もミニサイズのエンジェルサウンズとポケマム2(持ち運べてスマホから見られるタイプのエコー)を持参して気になる時に心音聴いたりエコー見たりしている程です💦

自分でもやり過ぎだなと思っているのですが、体外受精してようやく授かった我が子なので心配で気が気じゃなく、常に胎動は気にしています😣

1時間に何回かは胎動は感じられていますが、家に居る時ならともかく出先だと赤ちゃんの異変に気付けるか不安で仕方ありません😭

同じように心配症な方いますか?😢
また、皆さんは普段日常生活で胎動はどのくらい気にしていますか?

コメント

ままり

普段仕事しているので
胎動あまり感じられないですが
リラックスしていると感じます!
お母さんがリラックスしていると
赤ちゃんも動くと言われましたよ😊

ままり

31週の初妊婦です!
私も全く同じ気持ちで
毎日毎日、胎動のこと気にしてます😭😭

特に出先は胎動がなくなった時に気づけるのか、すぐに病院に行ける環境なのか、そればっかり気にしています…。

今度、120分ほど仕事で拘束されるので、その時に胎動感じれなくなったらどうしようって今から不安になってます…。

あと10週、この不安と付き合うのかと思うと…正直気が滅入ります😢

• れもん

れもん

お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
    同じくらいの週数ですね!
    出先で胎動ない時間が長いと本当不安になりますよね😢
    エンジェルサウンズはお持ちでしょうか?
    私は持ち歩いています🥲

お仕事で120分拘束されるのも辛いですね😢
    もう気になって仕事どころじゃありませんよね😔

ままりさんも私もあと少しの妊娠生活、きっと長いようであっという間かも知れませんが不安とうまく付き合っていけたら良いですよね🥲

同じような方からコメント頂けて嬉しかったです!
    またもし気が向いたらお返事頂けると嬉しいです☺️

• 7月30日
  • ままり

ままり

ご返信ありがとうございます!
    最近は不安で不安で、同じ気持ちの方をママリで探しては共感しまくってます😢
    れもんさんのご返信嬉しいです!!

エンジェルサウンズ持ってないんです…買っておけばよかったって後悔してます😫
    夜中も何回も起きて胎動あるまで眠れないので毎日寝不足で…。
    エンジェルサウンズもってたら、絶対私も持ち歩いてます!

れもんさんは、胎動のムラとかありますか?
    私は胎動のムラがすごくて…毎日病院に行った方がいい?!😭と必ずパニックになります…。

• 7月30日
  • れもん

れもん

こちらこそ、コメントありがとうございます✨🥲

私も同じ気持ちです。
    胎動が頻繁にある日は心穏やかに過ごせますが、胎動ない時間が長いと一気に不安になります😭

エンジェルサウンズ、胎動が出てからも弱い日少ない日はかなり精神安定剤になるので今からでも買っておいて損はないと思います🙆‍♀️
    もっと言うと自宅用エコーのポケマムも使ってて、高いけどそちらもお勧めです🥹
    夜中に何度も起きてしまう気持ち、すごく分かります😭
    私は不安症拗らせ過ぎて精神科で妊娠中も飲める抗不安薬処方されたくらいです🥲

胎動のムラ、めちゃくちゃありますよ!🥲
    一昨日とその前の日が1日中胎動すごかったのに昨日と今日の昼間は何だか大人しくて家でずっとエコー見てました😭

パニックになるのよく分かります😭私もそうです…
    毎日辛いですよね😢
    ホルモンバランスの崩れもあると思いますが、ほぼ毎日泣いてる気がします😔

長文でごめんなさい🙏💦

• 7月31日
はじめてのママリ

私は出掛けてる時や仕事してる時は、あまり胎動感じてません!
家に帰って来て、やっと一息ついた時にドコドコ動いてるのに気づきます😌

逢ちゃんママ

29w一緒ですね🙌🎶
うちも毎日元気に蹴ってくれてます👦👣
ただ私も上の方同様、フルタイムで仕事してるため普段は気付きにくいです。
自分がリラックスしていたり、お風呂上がりや寝転がってるときはよく動くので、話しかけたりしてます😊💕

お母さんの体調とメンタルが一番大事💓
お母さんが元気な方が赤ちゃんも嬉しいんじゃないかな?って思います!
だから、れもん🍋さんが安心できるならとことんまでやればいいかな?って私は思います😍
母親なんだから不安になって当たり前!
お腹にいる子を守りたいのは当然です!!!
まぁ、産まれてからも不安や悩みは尽きないですけどね😂

赤ちゃんの生命力を信じて、残り数ヶ月大きくなって欲しいですね🙌🎶

一緒に頑張りましょう💪

はじめてのママリ🔰

移動中などに胎動感じることもありますが、外出中は基本胎動気にしてないです!

家でゆっくりしてる時に、起きてるなー寝てるなーって感じてます😊

30週ぐらいになると、1時間以上寝てたりとかもするみたいですよ!