※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

妊娠中に旦那から離婚を言われ、悩んでいます。体調不良や感情の変化で辛い状況。シングルマザーになる不安や子供への愛情について助けが欲しいです。

妊娠中の離婚😢旦那に離婚したいと言われてしまいました。
妊婦18週初マタ専業主婦です。

妊娠してから毎日体調不良が続き、メンタル面も不安定で余裕がなく、旦那に当たってしまうことが沢山あります😢
申し訳ないな、とも思いますが、『妊娠してるからって』『しんどいのはお前だけじゃない』と言われたり、『俺が仕事行くのは誰の為?お前らやろ?』と言われると、腹立つし悲しくもなります。
些細なことでイライラするようになって旦那に我慢もさせて来ました。そのせいで『離婚したい、あなたと言う人間とやってけない』と言われてしまいました。

自分でも感じるくらい妊娠前と変わってしまったので、それを理解してくれない悲しさや、直そうと思ってもすぐイライラしてしまう自分に対しての苛立ち、妊娠中に言われてしまった不安、ほんとに壊れてしまいそうです😢😢

私はシングルマザー、一人っ子 で育ったので、父親の居ない寂しさ、母と距離が近すぎるしんどさも分かります。お父さんしか見せられない世界を見せてあげて欲しいです。友達からお父さんの話を聞いて、正直羨ましいけれど、母を悲しませなくないから言えない。そんな気持ちには絶対にさせたくないです。

そんな中でも毎日すくすく育ってくれてるお腹の子が可愛くて可愛くてほんとに愛おしいけど、申し訳ない気持ちにもなってしまいます。

離婚してシングルマザーになったらこの子に十分愛情注いであげられるかな。不安な気持ちにさせないかな。育てていけるかな。不安だらけです。
助けてください。

コメント

ママリ

一旦ご実家に帰って旦那さんと距離置きましょ。

少しお互い落ち着いて冷静に考えられるようになるまで。

はじめてのママリ🔰

妊娠中のホルモン変化って本当に怖いですよね。
私は根っからのハッピー野郎(女ですが)なんですが、あの時期は本当に辛かったです。訳もわからず寂しくなったり悲しくなったり涙が止まらなくなったり。

けど、今離婚というのは少し違うかなと思いました。
どなたかご主人に話をしてくださる方はいらっしゃいませんか?できれば奥様の妊娠出産を経験されてる方で。

少し言葉はきつく感じますが、「お前ら」という言葉にご主人なりの愛情を感じました。

もう離婚は避けられないのですか?

はじめてのママリ🔰

病院の先生か助産師さんとか市で働いている助産師さん保健師さんとか第三者に妊娠中起こっている事を旦那様に説明してもらった方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは
現在生後4ヶ月の子供を育てています。
私も妊娠初期はつわりがひどく仕事も休み点滴に通い、人と関わるのも嫌で旦那と話すのも嫌で全く気遣えず、、、自分のことで精一杯なのに旦那にまで気遣えるか!逆に気遣ってくれ!と思ってました。その態度に旦那は怒り喧嘩してばかりで離婚しようという話にもなりました。
今思えば妊娠したことによりホルモンの乱れやつわりもありいつもの自分とは違っていたな〜と思います。旦那に対しても全く好きという感情がなくなっていました。
当時は422さんと全く同じでイライラしてしまう自分に対しての苛立ちや理解してくれない旦那への苛立ちなど気持ちがとても不安定でした。

旦那とは何度か話し合い、時には距離を置き、安定期に入るくらいから気持ちも落ち着き出産まで穏やかに過ごすことができました。

今思えば2人にとって初めてのことでお互い戸惑っていたのだと思います。旦那は特に妊娠についての知識もなく、自分自身は何も変わらないためなおさら赤ちゃんがいることへの自覚がなかったのだと思います。

あなたの旦那さんも初めてのことで変化していくあなたにどう対応していけばいいのか、妊娠に伴うホルモンの変化などまだ何もわからない状態なのではないでしょうか?


お二人が望まれた命があるのだから一度冷静になってあなたの気持ちを伝えてみてはいかがですか?
妊娠すると気持ちも不安定になってしまうことや、今後どう変化していくのか、どう対応して欲しいのか、あなたは旦那さんに対してどう思っているのか、ここに書かれたあなたの気持ちをそのまま話されてはどうですか?
あなたも初めてのことで戸惑うことがたくさんあると思います。お二人で一緒に勉強してゆっくりママ、パパになっていければいいとおもいます。



今はあなたの身体と赤ちゃんのことを1番に考えて無理ない程度にゆっくり進んでいけばいいと思います。
その中でどうしても分かり合えずあなたの心が壊れてしまうのならば、離婚する選択肢もあると思います。産まれてみれば世界で1番自分の子供が可愛くて、愛情不足になることなんて考えられないほどですよ。確かに1人で育てていくことへの不安はあるかと思いますが、シングルマザーだからと言って何も劣ることはなくあなたが立派に育ったように、あなたもあなたなりに愛情持って育てていけばいいと思います。


あなたとあなたのお腹の赤ちゃんが穏やかに過ごせますように。

まま

私も同じでした。
妊娠中メンタル乱高下し過ぎて夫に当たりまくり。
最初は我慢してた夫もブチ切れました。
私も反省しましたが、自分で制御できないメンタル。

今の精神状態と、妊婦のメンタル説明して謝ってやり直しました。でもまた夫に当たりそうになるんですよね。。私は物理的に少し距離置きました。

プレママ

うーん。。
妊婦さんを労われない旦那ってどうなんでしょう?
仕事行くのは誰の為?って質問パワーワードすぎます。
いや独身でも仕事は行くだろって感じです笑
なにを言ってるんでしょ。
そんな人居ない方がいいですがとりあえずATMとして何とか繋ぎ止めた方がいいと思います。
なんだかんだ産後もお金はとてもかかります💦