※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦になりたいと思っていたが、子育て中の時間が長く感じてしまい、保育士として復帰するか悩んでいる女性の相談です。

小さいお子さんを育てながら保育士として働いている方

私は新卒で幼稚園で働いていて、専業主婦のママさんが多かったのですが、みんな余裕があって(仕事に追われていないからか)子どもとゆっくり向き合えていいなぁと思い、私も出産したら専業主婦になりたいと感じ、独身の社会人1年目からコツコツと貯金してきました。
旦那には言っていないけど貯金はかなりあります。

働いていた園も出産を機に辞めました。

ただ、最近ずっと一緒にいることだけが愛情なのかと疑問に感じ…
というのも家事を全て終えてから家に子どもと2人でいると、時間が長く感じてしまうようになりました。
もともと外に出ていたい性格だし、大人と話したいし、私って専業主婦で育児するの向いていないのでは…と思い始めてしまいました💦

昔は1歳で保育園に預けるなんてありえないって思っていたけど、いざ自分が子育てしてみると、ずっと家で子どもと居ても上手に遊んであげられている気がしなくて、何より時間を長く感じる自分が嫌になってしまいました。

たぶん保育士じゃなれば育休終えたら復帰していたと思います。
ただ、復帰するとしたら保育園になるので、保育園で働いていたら仕事中も子ども相手になるので、今うちの子何してるかな?とか、泣いている園児をみたら今うちのこ泣いてないかな?泣いたらちゃんと抱っこしてもらえてるかな?とか、自分の子どものことを考えてしまう気がして踏み切れません。

あと貯金はあっても、いざ無収入となってマイナスだらけの通帳を見ると漠然とした不安が😂

同じような方や、保育士として復帰している方のお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳から保育園通わせています。
復帰してからの仕事中は自分の子のこと考える暇もなくあっという間に終業時間を迎えています😅
ただ、泣いてる子を見たらうちの子泣いてたら抱っこしてもらえてるかな?とか考えてしまうことは時々あります。
が、通ってる先生たちとはいい関係作れるように送迎の時間はコミュニケーション取るようにしていますし多分大丈夫かなと思ってます。
預け出した頃は1歳で保育園入れてごめんねと思うこともありました。
けど今は毎日保育園楽しそうで、他の子たちからも刺激受けたりお家ではできないこともやらせてもらえるしプラスの面も大きいです!

まりまりままり

ちょっと前の投稿にコメント失礼します💦

めっちゃくちゃ気持ちわかります〜!
私も新卒から勤めていた保育園を出産を機に辞めて、家庭保育しています。

私も仕事が保育士じゃなければきっと育休とって復帰を選んでいたと思いますが、自分の子どもを他人に預けて他人の子どもを見るのが自分の中で消化できなくて辞めちゃいました😂
家庭保育で煮詰まったときや、減っていく貯金を見たとき、共働きのママ友の綺麗な家を見たとき、辞めなきゃよかったかな〜って思うこと正直多々あります🤣

ですが、引く手数多で再就職しやすい職種ですし、我が子の可愛い時期にいっぱい一緒にいられるのは、私の人生にとって年収以上の価値がある!…と思って毎日過ごしています。

私も外に出たい大人と話したいタイプなので、ほぼ毎日あちこちの支援センターを巡っています。保育園は家でできない経験ができると言いますが、それなら私だって色々なことを一緒にやるぞ!経験いっぱいするぞ!!って感じです🤣

あまりにも気持ちがわかるのでコメント失礼しました💦
お互い頑張りましょうね!