※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子どもの英語教育について相談です。経験や意見をお聞かせください。

結局英語習わせても身につかないんでしょうか??🥺よく聞く気がします😭
経験談や意見、お子さんの効果などなど教えてください!

子が今3歳なったとこで、英語はバリバリできるようになってほしいです🥺

ちなみに上の子小3女ですが、今からだと遅いですかね💦

コメント

なにぬ

いつからでも遅いってことはないと思います!
大人になってからでも出来ますから😆やる気さえあれば!
いとこの子が双子でずっとインターナショナルスクール通っていて、単語とか英語話してましたよ!
家でも英語のYouTubeやアニメしか好んでみませんでした!
まあ、小学校とか上がっても英語に触れさせてたりしないと忘れる可能性もあるかもですけどね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やる気しだい…確かに中学から英語を始めた友達が英語がうまくなりホームステイしたり、海外に旅行行きまくっていました。

旦那がインターにいれるかとか言うんですが、やはり影響大きそうですね!そして継続大事なのですね!

• 7月2日
(・ω・)

年中ですが今年から英会話教室(保育園に来てくれる)に通い始めました。
ゲームや歌など楽しみながらゆっくり学んでいるみたいです。
始めて数ヶ月ですが、色やあいさつ、動物の名前がすんなり出てくるようになってきましたよ〜
ルー大柴みたいな感じで‪👍🏻 ́-‬
正直期待はしてないです。
楽しんでくれたらいいなって気持ちで貢いでます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!楽しんで興味をもって学ぶのも大事ですよね☺️
    年中さんから通わせはじめたのですね_φ(・_・

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私自身が小さい頃、親がディズニーの英語システムを導入してくれていましたが、私も兄弟も英語に興味を持たないまま育ちました😅
(一応小さい時は簡単な単語くらいは話していたようですが)

逆に友人は小3〜4の頃、海外にホームステイをさせてもらってから英語大好きになり、小学校の英語の授業で来ていた外国人の先生と卒業後も英語で手紙をやりとりしていたり、英語ペラペラです。

人による部分はあると思いますが、遅くから始めてもペラペラな子もいますし、私みたいに小さい頃に高い英語の教材与えられてても英語が苦手な子もいます😅

遅いとか気にしなくていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディズニー英語システムちょっと興味ありました!
    やはり本人が興味をもつかしだいなんですね😭
    えー!すごい!小3〜ホームステイ!一人でですよね?英語習ってたんですかね?
    英語習わす→小4くらいでホームステイっていいですね!めちゃくちゃ色々成長しそうです!でも心配しちゃうなぁ🥺笑

遅いとか関係ないんですね✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が英語教室に通い出したら通いたくなったみたいで英語始めてました🙂
    結局、私よりしっかり続けて身につけてました😂笑
    教室行き始めてからホームステイって流れで夢中になったみたいですよ!
    ちなみにその友達は大学に行ってから韓国語も喋ったり書けたりするようになってました😌

他の方がおっしゃるように
    まずは母国語をしっかり身につけてからでも遅くないと思います☺️✨友達も国語力高い子だったので👍

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

難関中学に子供を受験させたものです。

3校の難関中学の先生に英語についての考えをお聞きしたところ...

●英語は中学からで間に合う。早期英語教育は必要ない。
●国語力が身についている子は、4科目の読解力問題にも強く、英語の習得が早い。
●国語力が身についていないまま英語の学習だけを頑張って、英検準2級を持ってる子が十人ほど入学したが、中3には周りと差がなくなり、高校で4科目の学力が下の方にいる子が多い。

●中学生の脳の吸収速度は、小学生の2倍3倍なので、小学生が1年かけて勉強するものを、中学生は1学期以内に理解してしまう。英語を遅く始めたとしても問題ない。

その教えの通り、国語に力を入れつつ、中学から英語を学び始めました。学び始めて1年3ヶ月ですが、3級レベルの学力があります。周りの子は中学から始めて準2級合格してる子もいます。そこまでくると、簡単な英語は喋れるようになってますね。

母国語をしっかり学ぶことで、4科目をバランスよく取り、更に英語力を付けるのがいいみたいですね。

ただ、楽しみながら英語教育をしていたら、中学生から英語の拒否反応が出ずに取り組みやすいかもです。

英語だけバリバリやってしまうと、国語が壊滅的になる可能性があるので、英語をやるなら国語もしっかり学ぶ方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント読ませてもらい、すぐに国語力教室さがしました、作文教室と。なかなかなくて💦
    上の子は読解力低いです😭
    とりあえず、本をたくさん読ませようと、これから土日どちらか図書館に行くことにします。そして国語力を上げることがまずは先で、大事なのですね!!勉強はやはりすべて国語力ですね😭
    中学生ってすごいんですねぇ🥺✨

めちゃくちゃためになるコメント、ありがとうございます😳✨
    下の子はまだ日本語もままならないので、とりあえず英語のことは一旦おいといて、国語力つけさせれるよう頑張ります☺️

• 7月2日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

小3から中3まで私自身英語習ってましたが…まーーーーーーーーーったく喋れません😂😂😂😂😂

母には申し訳ないですが…筆記もリスニングも苦手でした🙄笑
そして今も苦手です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに!!笑
    素直なコメントありがとうございます🤣!!一旦英語はおいといて、国語力を勉強させることにします!

• 7月2日
赤ピク推し♡

私は中学から英語初めて
1年の時は5級すら落ちるくらいだったのに、英会話教室行ってから聞き取りや話すことが得意になって2年で英検準2級まで受かりました。
高校はホームステイ行ったりしましたよ。
ただそれから25年。使う機会がなくて、最近は忘れましたが、海外旅行行っても困らない程度には会話できます。

私の友達はバリバリ英語出来る子で、0歳から英語やらせてます。

ただ専門家が言うには、日本語もしっかりしてない状態で別の言語を入れるのは良くないとの事で、私は息子にはまだ何となくしか英語に触れさせてません。
それよりひらがなやカタカナ、数字を覚えてほしくて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な経歴…子どもにもホームステイ行くくらいになってほしいんです☺️
    使わなかったら忘れるにしても、海外で困らない程度に話せるとかすごい!かっこいいですね✨

そうなのですね、みなさんのコメントみていて、意識が固まりました✨
    とりあえず英語は一旦おいときます。でもいつか英語はさせます☺️今は日本のお勉強、国語力がんばります!

• 7月2日