※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の喘息持ちが、処方された薬の安全性や病院選びに悩んでいます。妊娠中でも安心して使用できるか、他の病院でも診てもらえるか不安です。門前払いされたため、薬の使用について情報が欲しいです。

薬剤師さんor喘息もちの方いますか..?
私が軽い喘息持ちなのですが現在妊娠初期です。かかりつけの呼吸器科の先生にこれまで処方してもらった薬は妊娠中も使用OKか確認しました。季節の変わり目、アレルギー、花粉なんかでわりとすぐ気管に影響するタイプです。

そしたら「妊娠時は何があるか分からないから産科と内科が入ってるような総合病院で処方してもらってくれ」と言われてしまいました。
総合病院は紹介状がないとダメ出し、普段は別の産婦人科のクリニックで診てもらっています。

妊娠と共に門前払いされてしまって、風邪の時によく行っていた近所の病院で便利だったのに妊婦だからもう行けないのかと不安です💦

妊婦の産科以外の診察って内科も呼吸器科も診てくれるものですよね?💦

ブデホル(シムビコートのジェネリック)
アラミスト点鼻薬(鼻のステロイド)
ビラノア(鼻炎、花粉、アレルギー)

これらの薬は妊娠初期から妊婦さんは使えますか?
またどれか1つでも使っていた方いますか?

門前払いされてしまって使えるか使えないかも教えてもらえず、困っています💦

コメント

ママリ

わたしのかかりつけの呼吸器内科は妊娠中でも診てもらえましたよ。
ただ先生によっては敬遠されますね…

因みにですが、
1人目の初期と臨月にブデホルを
2人目の中期に入る前にアテキュラの中容量を処方してもらっていましたが特に問題なかったです。

アラミストとピラノアはちょっと分からないです。すみません。

はじめてのママリ🔰

点鼻薬は基本的にはOKとされていますが、先生によってはやらない方がいいという場合もあります。
ビラノアは妊娠中は基本出さない薬です。

はじめてのママリ🔰

産婦人科のクリニックに聞かれるのがいいかと思いますよ。妊娠中ダメなものなど理解していますし、産婦人科でも最近薬の処方は薬局でしょうから問題なく別の薬を処方してもらえると思います。