※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

橿原市の私立保育園に通わせている方へ質問です。保育無償化で年少からでも、主食費や諸費で毎月数千円〜数万円かかると思います。保育園名、毎月かかる金額、何歳児クラスか教えてください。

橿原市の私立保育園にお子様を通わせている方に質問です。

①年少から保育無償化ではありますが、主食費や諸費で毎月数千円〜数万円かかるかと思います。

・保育園名(一部伏せ字でも構いません)
・毎月かかる金額
・何歳児クラスか

を教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

me1cy

くちなし保育園に2人預けています。

年中で月4500円程(スイミングがあるのでその費用と給食費など込みです)、
4年保育で給食費のみの500円程です。
(下の子も2人目以降無償化で保育料は無償になっています)
それ以外に写真代など雑費を時々払ってます。
うちは園バス利用していませんが、園バス利用していたら年中で1万ちょっとかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    くちなしはお昼寝布団や下履も指定と聞いたので、もっと高いイメージがありました!😳
    上の子の園は年長で毎月15000円(給食費や習い事)払っており、下の子を入れようか検討している園は年長になると毎月20000円以上かかるらしくて…高すぎません?保育無償化とは…🫠

• 6月30日
  • me1cy

me1cy

ほとんど指定なので入園時に5.6万かかりました💦
    それ以外はまだマシですかね💦

さすがにそれは高いですね💦
    無償化の意味がわかりません(笑)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園時5.6万はかかりますよね〜😭くちなし、お着替え袋とかのサイズ指定も結構ありませんか?下の子で検討している園もお着替え袋や箸袋までサイズ指定細かくて手作りしないといけなくて…諸費が高すぎる上にそんな細かい指定まであると申込むか躊躇します。笑

me1cyさんのお名前、見覚えがあると思ったら以前にも私の質問に回答してくださっていました😊今回もありがとうございます✨

• 6月30日
  • me1cy

me1cy

一応規定はありますが、規定のサイズじゃなくても何も言われませんでした!
    手作りじゃないとダメというところもあると聞きましたが、うちは一応そこは指定ないので大丈夫でした💦
    兄弟で同じ園には入れにくいですね💦

ほんとですかー!
    全然気付いてませんでした💦笑

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くちなしは規定サイズじゃなくてもお咎めなしなんですね😳

R5年度の4月入所に落ちて絶望してる時の私の投稿に回答してくださっていました😂 me1cyさんは去年、下のお子様は4月の一斉入所ではなく途中入所できたのでょうか??
    育休明けの正社員フルタイム勤務なのですが自分の持ち点じゃどこも途中入所できないのかと思うと今すごく焦っています😭

• 7月1日
  • me1cy

me1cy

ほんとですか!
    気付かずすいません💦

4年度の4月入園では入れず、冬に入園が決まり途中入園になりました。
    フルタイム勤務でも落ちますよね💦
    うちは上の子も落ちたので、、😂
    2人目から下の子の保育料無償化になったのでさらに狭き門になってますよね💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ全く!🙌偶然にも2度やりとりできて嬉しいです😆

途中入園すごく羨ましいです😭
    上のお子様だけ通園して、冬までは下のお子様は自宅保育されていたのでしょうか??
    この入りづらさはやっぱり2人目無償化が影響してるんですかね😱
    あと数ヶ月で私の育休がMAX2年になり絶対復帰しないといけないのに、本当どうしようって感じで毎日途方に暮れています…🫠

• 7月1日
  • me1cy

me1cy

たまたま職場に託児所があり、そこに預けてました。
    託児所だと遊びだけで物足りなさを感じて保育園を考えました💦
    橿原は元々待機児童も多くてかなり入りづらいのに、無償化でそれが増してますよね😭
    うちは多分上の子と同じ保育園なので入れたのかなと思ってます。
    同じ保育園でも上の子がいる人は0歳でも途中入園している子結構いてるので💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜託児所で繋げたのが羨ましいです😭
    フルタイム正社員で育休がこれ以上延長できない、上の子と同じ園を希望しているという状況なのに、自分の点数じゃ1歳児クラスは入れないのかと思うと絶望します🫠
    色々教えていただきありがとうございます😭

• 7月2日
  • me1cy

me1cy

両親フルタイムでは満点になるのではなかったでしたっけ??
    満点でも厳しいのが現状っぽいですが💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜両親フルタイムだから満点だし、延長できない育休復帰だからその加点もあるのに😭上の子の園の審査では兄弟加点もあるから130点以上あるのに…。途中入園できる方は一体何点持ってるんだ!?って思います🫠

• 7月2日
  • me1cy

me1cy

保育園がどれくらいの人数とるかとかにもよるのかもですね💦
    私立は入りやすいようですが、、
    うちはマンモス保育園なので枠が大きかったのかもしれないです💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

急にコメント失礼します。
    差し支えなければ、保育料以外にかかる雑費?が高い保育園の名前を教えていただけませんでしょうか😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    私が見学に行った中ではニコニコパークがダントツで高かったです。年長になった時に諸費で月2万はかかるみたいです!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰、

はじめてのママリ🔰、

返信ありがとうございます。
    そうなんですねー、常盤がいいなと思ってるんですけど説明を聞きに行って高そうやなと思ってまだ悩んでいます(笑)

• 10月16日