
7ヶ月の赤ちゃんが寝る時にビクつくことがあります。深い眠りに入ると動きは収まります。心配なら医師に相談してください。
入眠時のビクつきについて…
生後7ヶ月の娘ですが、寝入って10分くらいのときに急にびっくりしたかのように両手を上げて体勢変えてまた寝ることが急に続いています。初めは自分の動きに驚いて泣くこともあったのですが、いまは仰向けから横向きになったりして再度入眠してます。深い眠りに入るとそういう動きは消えます。そういった赤ちゃんの動きを見たことある方、育てた方はいますか?てんかんだったら?と不安になりましたが、寝てる時以外はそういった行動は何も見られず何かなーと思ってます。。
- 双子まま(2歳3ヶ月, 2歳3ヶ月)
コメント

ママリ
入眠時ミオクローヌスじゃないですかね🤔

ままり
毎日寝てるときビクついてますよ!
-
双子まま
ホントですか!いきなりビクンとなるのでこちらも驚いてしまいます( ´ㅁ` ;)
- 6月30日
-
ままり
最初は驚きました笑
- 6月30日
-
双子まま
やはりそうですよね!同じ経験してる方いて安心しました。ありがとうございます🙇♀️
- 6月30日

はじめてのママリ🔰
同じく生後7ヶ月です。
うちは寝入る時でしたが、何回もびくつくのでずっと気になっていて、4ヶ月検診でもその後小児科でも相談しました。
どちらからも「反射の一種だと思うから問題ないと思うよー」と言われましたが…。
最近なくなってきました🙆♀️
心配だったら検診とか何かのときに相談してみるといいと思います!
見せずに終わりましたが一応とれるときに動画撮ってました🙆♀️
-
双子まま
ありがとうございます。4ヶ月の頃となるとまだモロー反射が残ってるくらいの時期ですかね??うちはもうモロー反射も抜けてる矢先の出来事だったので不安で😵💫なかなか動画もタイミングがわからずで撮れてないのですが、予防接種のときにドクターに質問しようかと思います。ありがとうございます😊✨いまはなくなっているとのこと、一安心ですね!!
- 6月30日

はじめてのママリ🔰
4ヶ月くらいの頃頻繁にあって、点頭てんかんじゃないよね…と不安で動画撮って病院で相談したんですが、ミオクローヌス?だと思うと言われました🤔
最近はほとんどなくなりましたが、まだたまにあります🙋♀️
入眠時だけではなく、起きてる時にも起こったり、発達が退行する(首が座ってたのがまたグニャグニャになったり、わらわなくなったり)ようなことがあれば病気の可能性があるとのことでした💡
-
双子まま
教えて頂きありがとうございます。わたしも点頭てんかんかなり気になりましたが、寝てる時以外は何も無いので違うのかなとも思いつつ不安で😥わたしも予防接種の時にでも先生に聞いてみようかと思います。なかなか動画が撮れずに苦戦してます😥
- 7月1日
双子まま
やはりそうですかね!!ある日突然なるんですかね??👀