※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

上の子が下の子に優しくしない原因は親の育て方かもしれません。自分を責めず、親としてのアプローチを考えてみてください。

上の子が下の子に優しくしないのって、やはり親からの愛情不足が原因なんでしょうか?
友達の子供たち兄弟姉妹見てると、下の子に構ってあげてギューってしたり興味示したりしてます🥺

うちの上の子は下が生まれた直前から全く興味がなく、抱っこもしたがりませんし見もしません、、、、逆に下の子から見られるのを嫌がってます。顔を手で隠してます😅
1度も遊んであげたりしてるのを見たことがないです。
「〇〇くんのこと好き?」って聞くと、「別に...」と返されてしまいます😅

特に上の子が女の子の場合って凄く構ってあげたり、お節介してあげたりするのかと思ってました。
叩いたりとか害があることはしないんですが、ほんとに冷たいです😇

上の子は持病もあり、禁止することも多く手がかかることがほとんどでしたが、その分すごくすごく可愛がってきたつもりです。ほんとに可愛くて仕方ないです。
でも正直、叱ることもかなり多いです。。。
妊娠中はつわりもキツく叱ることも多々ありました。

上の子が良く面倒みてる子供がいる友達達は、全然キツく叱ったりしてないように思います。子供への態度が常に優しいです。

やはり私のせいで冷たい子になっちゃったんでしょうか😭💦とても反省してます。。。。
上の子が下に優しくするのって親の育てかたの問題でしょうか。

コメント

みお

こんばんは。愛情不足ではありません。ご自身を思いつめないでくださいね。それは違いますから。
6人子供がいます。1番上は女の子で6年生ですが、1歳半の末っ子をよく可愛がってくれます。新生児のころはよくミルクあげてくれましたし、ミルク作りもマスターしました。
2番目は3年生の女の子です。この子は下の子なんて嫌い!あっち行って!ってタイプです。トイレ行きたいから少しミルクあげててくれる?ってお願いしたら即答で嫌だ!です(笑)

子供の性格によるんですよ。上の子に聞いてみたら、よくお母さんごっことかしてたので、ママの真似事が楽しかったみたいですね。

なので愛情不足ではないし、育てかたの問題でもないですよ。

りん

まだ5ヶ月ですよね?
気にしなくていいと思います!
うちの息子は妹のこと嫌!意地悪するから!と言いつつ気づいたら2人で仲良く遊んだりイチャイチャしてます🤣
食べ下とかも自分が食べてるやついも妹に分けていい?とか言います。
最初はうちに妹いるの知ってる?!空気だと思ってない?!ってくらい気にしてなかったです笑笑
けどそういうのやり始めたの最近ですよ!ある程度下の子がしっかりし始めたらやるかもですよ😌
今は遊び方とかお世話の仕方がわからないのもあると思います☺️

いくみ

単純に関わり方がわからないんじゃないですか?

決して愛情不足でも育てかたの問題でもないと思いますよ(*^^*)

いちご みるく

ただただ、興味がないんじゃないでしょうか?
意地悪するわけでもないなら、興味ない、ただそこにいる子、っていう認識なんだと思います。まだ赤ちゃんですし…動き出したら違うかなと思いますが✨もともとクールな性格なのでは?
うちは逆に赤ちゃん=可愛い!ってのがあったようで…男の子ですが、人形も好きでしたし😅
生まれた直後から、まだ息子は2歳でしたが可愛がり方が親以上で…ギューッとしたりチューしたり…激しいくらいベタベタだったんですが、今じゃ妹の方が強くて😱喧嘩もよくしてます💦
よく可愛がってるから、ママの育て方が良かったのね、と有り難いことに言って頂くこともあったのですが、愛情うんぬんより性格かなと思ってます。

あき

5つくらい離れた下の兄弟に興味なかったです。
冷たいというより、興味がないのか、ママを取られたの我慢しているのか。。私は前者でした。(他に下に兄弟がいるので取られたとは思わず)

私は抱っこもミルクもおむつ替えもしてないのではないかと思います。年の差的にはしていそうなところですが、何かした記憶がなく。

なので、ミルクさんのせいではないと思いますよ😃

ママ

子供自身の性格ではないですかね。
我が家は上男の子、下女の子ですが、上が家族大好きで、1人の頃から、2人兄弟、三人兄弟をみると羨ましがってました。
なので、下が産まれて遊べるようになったら、一生に何何しようとか楽しんでます。
また兄弟は5人欲しいというぐらい。家族いっぱいが好きみたいで笑

なので性格なのかなと思います。