※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

相談にのっていただきたいです😭今現在、離婚調停が不成立で終わりこれか…

相談にのっていただきたいです😭

今現在、離婚調停が不成立で終わり
これから離婚裁判に移行します。

DVや私に対しての子どもの面前で暴力があり、一時はシェルターに避難もして保護命令も出されました。
シェルターでは電話番号も変えて新しくしたり、旦那と徹底的に関わりを絶つように、引越しもしました。
なので、旦那側はこちらがどこに住んでいるのかも連絡先も知りません。

調停でも顔を合わせないよう裁判所が考慮してくださり、シェルターへ避難してから本当に一切関わりがありません。

こちらは弁護士を雇っており
旦那側の主張としては、子どもと面会できるなら離婚に応じるらしいです。
私はシェルターでのお話や弁護士さんとのお話で、旦那には子どもを会わせない方が良いと考え(面前で暴力があったり、躾と称し頭を叩くなどがあった為)
今まで直接の面会は拒否してきたので調停も不成立になりました。

ですが、現在色々と悩んでいて
直接面会させても子供たちに悪影響はないのではないかと考えたり(むしろ片親のみではなくパパからも愛情を受けられることは良い事なのではとも思います)
旦那と連絡を絶っているけど、直接連絡をして面会交流をしても良いのではないかと考えるようになってきました。

もちろん、旦那とよりを戻したいとか一緒に暮らしたいとか、そのような考えは一切ありません。
宿泊等する考えはなく数時間の面会交流を考えているので、万が一DVや暴力があれば直ぐに110番なり距離を置くなりします。
今回の調停やシェルターのこともあるので、旦那もさすがに懲りて数時間の面会の間で暴力はしないのではと思っています。(面会は商業施設等他の人の目があるところでと考えています)

私の考えは間違った方向に行ってるのでしょうか?
みなさんの意見を教えていただきたいです。

コメント

ママリ

もし私がその立場なら会わせない選択をすると思います。
会わせたとして、連絡を取り合う必要が出てきたり、家を知られることになったら…その状況でまた暴言や暴力など起きたら、また1から引っ越ししたりと子供も巻き込んで大変になりそうと考えてしまいます。
また、一度でも保護が必要なほど暴力があった人ですから次は子供に危険が及ぶ可能性もあり怖いですし、何かあってから通報しても心身に傷を受けてからでは手遅れになります。
懲りて面会では暴力しないかもしれない。でも一度でもする人は感情のコントロールができない人ということ。また暴力するかもしれないし、感情が昂れば他にも何かしでかす可能性が高い人ということでもあります。
すでに目の前でママが暴力を受けているのをお子さんは見ているわけですよね?お子さんのためを思うならなおさら、子供を守るために会わせないことを私なら選びます。

新宿のママ

直接面会する事が、円満な離婚に繋がると思います。
お子さんから父親を奪ってはならないですよ。