※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが言葉を話さず心配。言語理解はしているようだが、喃語や叫び声が主。将来の発語に不安があり、自閉症の兄弟がいるため余計に不安。

明日で1歳2ヶ月です。
本当に発語がありません…… 気配もありません…。喃語と叫び声ばかりです。+たっち、一人歩きもまだなので尚更心配です😭

指差しでいろんなこと、興味のあるもの教えてくれたり応答の指差しというものもできるようになってきたりと言語理解してるように見えて嬉しい反面、どうして言葉が出ないのだろうと…

いつか喋るって、もっとドシンと構えたいです。自分の兄弟に自閉症がいるのでどうしても不安で、不安で。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も遅めでした。1歳3〜4ヶ月の時にやっとわんわんとか言い始め、ある日急に立ち上がりその1週間後位に2,3歩あるきました。
その月齢の頃って本当に急成長して昨日出来なかったことが今日できるの連続なのでまだ全然気にしなくていいと思います。

  • すい

    すい


    とても突然な事ばかりだったのですね!本当に昨日できなかったのき、今日はこんなことが出来るんだ!?と驚きの連続です☺️!
    1歳2ヶ月の今はまだゆっくり見守らうと思えました🥲🥲

    • 6月29日
ななな

うちの子も1歳3ヶ月まで歩きませんでした。
でも歩き始めたらジャンプしたり片足で立ったりは早かったです!
慎重派だったのかなと思います。笑

おしゃべりも1歳2ヶ月まで全然しなくて、トイレ行ってて私の姿がみえない時に突然「ママ!」と言ってそこから次々言葉が増えていきました。

1歳2ヶ月なら、なにかきっかけがあったら突然歩いたりおしゃべりしたりするとおもいます♡♡♡

  • すい

    すい


    データ的に1歳3ヶ月頃からと見たのでやはりそこが平均なのですね…!

    とても可愛いエピソード😭😭♡ いろいろ教えて下さりありがとうございます!ちなみに言葉が出るまで叫んだりとかはありましたか…… ?

    • 6月29日
‪( ꕹ )

言葉についてはですが、1歳2ヶ月ってまだまだ気にしなくていい時期かと🤗
うちの子その頃はパパって言えてたくらいだったと思います😂ちなみにパパにもママにも先生にもパパです!笑
ちなみにその上の子2歳ですが未だに単語を少しだけです😂

  • すい

    すい


    確かにパパパ〜ってずっと言ってます😂言いやすいのでしょうか……笑
    ちなみに大変失礼なことを聞いて申し訳ないとですが、2歳のお子さんは発達の遅れなど指摘されてるのでしょうか?

    • 6月29日
  • ‪( ꕹ )

    ‪( ꕹ )

    とりあえず最後の検診がうちの地域は1歳9ヶ月検診でしたが、とりあえず何も指摘されてないです!
    単語はギリギリでしたが親の言ってる言葉理解出来てるなら大丈夫との事だったので☺️
    今 その頃からしたらだいぶ言えることは増えましたがまだまだ宇宙語です😂
    でも私たちの言うことほぼ理解してます!

    • 6月30日