※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

初期のつわりと後期つわりって症状違いますか?(人によってだと思います…

初期のつわりと後期つわりって症状違いますか?
(人によってだと思いますが💦)

初期のつわりは、24時間船酔いみたいな感じで、寝てても気持ち悪く、トイレすら1人で歩けないレベルでした😅

そろそろ妊娠8ヶ月ですが、最近、胃酸が口まで上がってくることが増えました。
あとは超空腹時以外は、なんか気持ち悪いなーって感じがあります。

1人目の時はこういうことはなく、初期のつわりみたいに24時間辛いこともないので後期つわりがよくわからずで💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんは初期と後期でつわりの症状に違いはありましたか?
人によってつわりの症状はさまざまかと思いますが、ぜひ体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

A.K.S

私は同じでしたよ😂
悪阻なんて懐かしい😂

ママリ

私は大きいお腹に胃が圧迫されてあまり食べれないとかムカムカする感じがありました。
あと、血糖値が高くて一度再検査になり、菓子パンなど食べた後は血糖値の急上昇&急降下で気持ち悪くなるのかも…と思いました🧁
それから糖分控えめにしたり、食事前に蒸しキャベツを食べてることで気持ち悪くなりにくくなりました😃
あくまでも私の場合ですが😅

こり

2人目妊娠中の今、後期つわりあります。
子宮が大きくなって圧迫されるからみたいですね。
背中に傾斜がつくよう頭を高くして横になると楽になると看護師さんが言っていました。
でも、34週くらいになって赤ちゃんが下がればマシになるそうですよ!

ちさん

私は産んだちょっと後くらいまで少し残ってました。
初期は気持ち悪いなぁくらいだったのが、段々と強くなっていって匂い悪阻とヨダレ悪阻がすごく強くなって最終的にほぼ強制的に入院。
1週間くらいで食べられるものが変わっていって、妊娠中に12kg減りました(今は完全リバウンド🤣)

違いましたー!
初期は一般的な気持ち悪くて食べられない、食べても食べなくても気持ち悪い、お風呂入れない日もあったり、、しんどかったです。

後期は胸のあたりが違和感あって口の中が苦い感じ、ゲップがよく出て気持ち悪かったり、でした。
後期はお腹が苦しかったけど、気持ち悪さは全然初期よりマシでした!

あーちゃん

私も後期悪阻ありました🥹
私の場合初期は食べ悪阻で
後期は逆流性食道炎みたいに
胃酸が上がってくる感じで
陣痛中もありました😭
初期よりも後期の方がしんどかったです!

ぺろつん

私は後期つわりの方がキツかったです。。!
お腹が出てきてからの胃腸の不調や、膨満感などとにかくきつくてとにかく一日中苦しかった思い出です!w
当たり前ですが産めば終わるので、ベビに会える日を夢見てがんばってください😭😭

つわりのとき、手首から人差し指分下の位置をよく揉むと多少吐き気が緩和されたのでずっと押してました。
少しでも楽になりますように!

初めてのママリ🔰

私は後期つわりの方がつらかったです…
食後の動悸、食べ物を少し食べるだけで内臓が圧迫されて苦しい、夜なんて特にお腹が苦しくて眠るまでにとっても時間かかりました😭

みにゅ〜

初期のつわりと後期つわり、違いました。私は妊娠8週くらいから産む時までずっーっとなにかしらの症状があり、ずっと具合いが悪かったです…
朝も昼も寝る時も、24時間辛くて。
3人子供産んでいますが、陣痛なんかよりとにかくつわりがイヤでした。

自分の体に合わせて生活をなさってください💦

• y.n

y.n

私もなんやかんやで10ヶ月間つわりに悩まされてます、、、同じような方みえてなんだか心強くなりました、、

• 7月6日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

もう少しで出産ですね。
    マタニティライフは終わってみれば尊い時間ですが、辛いですよね。
    産んでからはなんやかんや忙しいのですが、「あれ?具合悪くないな。ご飯、うま!あ、産んだからか😳」って思う瞬間がきますよw
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 7月6日
あり

私は初期は食べ悪阻でただ、しらすご飯と酢飯以外は受け付けず毎日小さなしらすご飯おにぎりを何個か作り持ち歩いていました😂それも安定期になる頃には無くなり、妊娠9ヶ月くらいからは投稿者様と同じで胃液が上がってくるようになり、それがとても焼けるように苦い?酸っぱい?くて、とても辛かったです。
産んだら治りました!

まあ

絶賛後期づわりっぽい症状です💦
初期の頃は吐きづわりヨダレつわりでしんどかったのですが、今は胃が圧迫されることによる気持ち悪さで分食にしてます😭
初期と後期でつわりの症状が同じ人もいれば違う人もいるんですかね?🤔

お互いがんばりましょう〜🥲

はじめてのママリ🔰

初期と後期、違いますねー💦
今、まさにそんな感じです😩
寝てても起きる時あります😭
1人目の時は全く後期つわりなんて無かったのに…不思議ですね😅
ただ、初期の頃のようにニオイに敏感になったりする日もあり、動悸息切れでフラフラな時もあったり。結局初期からスッキリ体調が良い日が中々無い妊娠期間でした😭

はじめてのママリ🔰

妊娠初期は船酔い感臭い嘔吐感等常に気持ち悪かったです😂
後期はまた違って胎児にお腹を圧迫されるのが辛かったです💦
横に寝ると胎児も横位になるので横に長時間なれず熟睡できた記憶がないです😵‍💫
後夜中によくこむら返りなりました💦

初産初ママ☆ドキドキ

初めまして!私は今臨月ですが、初期から今の今までもつわりがありまして、後期に入ってから特に圧迫されてあがりやすくなってきたり。匂い悪阻で毎日違う匂いでやられるから、嫌になりますね😅
食欲あっても、吐いちゃうから、困ってます😅
出産まで後10日なので、ラストスパートで気合いで乗り越えようと思ってます。
お互い頑張りましょう🥹
先生にも出産ギリギリまで悪阻ある人もいるみたいで、私はその中の1人かも知れないですね(笑)と言われました😅

Mii

初期も安定期以降も、後期も悪阻ありました〜!
初期は酔ってるような眩暈やら吐き悪阻、匂い悪阻が中心でずっとなしかしら吐いてました。安定期入っても調子わ安定せず、若干食べ悪阻もあったり、吐きと匂い継続して、そのあと後期は動悸がしました😭
体力もほぼなくなって毎日泣いてばかりの悪阻でした😱

柊

初期つわりは24時間寝ても醒めても嘔気や実際に吐いてしまい体力使いました。
つわりはお母さんの体に赤ちゃんが入ったよ~と知らせる為のメカニズムと書いた記事を読んで気分としては落ち着きました。
絶賛後期つわりの今、胸焼けで吐いてしまい夜中何度か起きることがあります。
夕飯を早く食べ終え、少しにするとか、入浴を夕飯の前に済ませるリズムにしたらだいぶマシになりましたが、中期からだいぶ動けるようになったのもあり、赤さんが2キロの今でも全く体重は増えません‎^^;
空腹でももたれ感はあるのでなかなかしんどいですが、後期は胎動があるので目に見えた喜びがあるから乗り越えられます。

わたあめ

わたしはどちらかというと初期のつわりの方が24時間辛かったので、後期つわりの方が比較的大丈夫な印象です😓

といっても現在37wですが、未だに食後は毎回吐き気との戦いになりますし、しんどいものには変わらないのですが…🥲
なかなか胃の圧迫感?がなくならず、産むまでこの吐き気とはお付き合いかなーと半ば諦めてます😂

ミ

分かります!!
すぐに満腹になるし、満腹になると常に気持ち悪くて、、、
お腹空いた状態の方が過ごしやすくてあまりご飯を食べれませんでした

ゆぅまま

逆流性食道炎じゃ無いですか?
私も後期に同じ症状になりました!
検診と産んだ病院は違うんですが、検診のみの病院では胃薬しか貰えず、転院して1回目の検診で相談してランソプラゾールを処方してもらい、症状無くなりましたよ🙂

まの

私は、ずっと悪阻が酷かったです。なので、飲み物は、水のみ食べ物は、何もかけない豆腐のみしか食べられなかったです。産むまでずっと悪阻で苦しんだので…辛かったですね…