※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
妊娠・出産

旦夫39歳、私33歳。2人目は4歳差で考え中。旦夫40歳、私35歳で悩み中。4歳差で産むのがいいかな。


旦那と私の年齢だとしたら
皆さんなら最高何歳差まで2人目空けますか?
※年子がいい!とか妊娠しにくいから早く!ではなく
旦那or嫁がこの年齢までかな?でお願いします🙆‍♀️


旦那→今年39歳になったところ。
私→11月で33歳になる。

ちなみに旦那は再婚なのでちょっと遅め、
2018年に入籍して、その年や翌年に妊娠してますが
死産などで出産には至らず
2021年やっと1人目を出産しました!

あんまり年齢近いのは大変だけど
離れすぎてるのも嫌なので離しても4歳かな?と
漠然と思ってます🙌
娘が4歳になる頃には産めたらいいかな?です🤔

ですが旦那が来年には40になるし
あと2年とか待つと私も35と高齢出産になる?と
時期にめちゃくちゃ悩んでます…🤔🤔

コメント

なっぴ

子供は2人と決めてるなら、希望の4歳差にします!
ただ3歳差になったくらいからゆるゆると妊活始めるかもしれないです☺️

  • Sapi

    Sapi

    つわりのトラウマとかもあるので絶対!ではないんですが
    2人まではありかな?とは考えてます😌
    娘が3歳になったら少しつづ解禁…って感じもありですね🙆‍♀️
    3歳離れてたらいつ妊娠してもいいかな?とは思えるので🥺

    • 6月28日
deleted user

私は結構不安症なので高齢出産に入る前くらいまでかな〜と思います🤨
産んだ後の自分の体力も心配だし子供も親が少しでも若い方がのちのち嬉しいかな〜と!
あくまで個人の意見です💦

  • Sapi

    Sapi

    35歳、ちょっとボーダーですよね🤔
    私も1歳でも若い方がいいなぁとは思うんですけどね😂
    キャパを考えるとすぐには無理だなーって感じで(笑)

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

今年旦那が37、私が34になります!

2018年入籍でその歳に死産、
翌年に息子を出産しました!
今妊活中ですが
もうそろそろ授かれないと4歳差が無理になるので5歳差より後になります💦

私としても自分が35までには産みたいなって思ってるので
今年、来年中には授かりたいと思ってます!

周りは2歳差、4歳差が多いなって感じます!
2歳差だと幼稚園1年だけ一緒に行けるのいいなって思います😌
4歳差のメリットをこの前教えてもらいましたが
上の子がある程度自分の事自分で出来るようになってるというのは大きいみたいです!

旦那さんが40になることは気にされなくていいと思いますが、
35歳でハイリスクになるのは第一子の出産の時だけなので
2人目以降なら35歳すぎててもハイリスク扱いにはならないです☺️
なので自分的にってところですかね💦

お子さんの手のかかり方も違うと思いますし、
今はちょっとって思われてるなら
4歳差でも全然ありだと思います😊

私は自分の体力的なところ考えて、
母が35までにはって思ってます🤔

  • Sapi

    Sapi

    入籍や死産の時期が同じなんですね😌
    ちょっと親近感湧いちゃいます🫣💕

    2歳か4歳って多いですよね🙌
    本来なら2歳くらいが理想なんですが
    育てやすいほうな娘でもイライラする自分のキャパを考えると無理だな…と(笑)

    旦那の年齢はそこまでじゃないですかね?🤔
    ハイリスクも初産かどうかで違うんですね✨
    それでも35歳ってなんかボーダーな気がしますよね😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚して5年たったと思ったら早いですよね☺️

    今年、息子が年少で入園しましたが
    年長、小学2年生に上の子居る人がめちゃくちゃおおいです😱
    同級生のお母さんは皆37.38ぐらいなので
    多分1人目出産が30、31歳ぐらいだったのかなって思います🫠🤔
    なので2人目出産は35歳前後が多い感じです!

    私もめちゃくちゃイライラしたのと、
    体質的に早産体質なので
    次の妊娠までに最低1年以上開けるようにと言われて
    長期入院になるのがほぼ確定なので
    とりあえず息子が幼稚園入るまで待ちました💦

    男性側は50歳超えたらってぐらいに考えていいと思います🙆‍♀️
    何となく、35歳で産んだとしても20歳の時55歳ですし
    結構歳いってしまうなーって思ってます😱

    • 6月28日
  • Sapi

    Sapi

    子供の成長もですが、結婚生活もなんだかんだあっという間に過ぎますね😂

    そうなんですね✨
    なんかママリ見てると年子~2歳差がめちゃくちゃ多い気がして😅

    自分のキャパと冷静に考えられたりすると年齢差あく…って見たんですが現実はみんな冷静に判断してるんですかね?(笑)
    ママリだと望んで年子とかで何人もいて毎日イライラ…とかよく見ますし🫣

    私はつわり重いほうで2ヶ月とか平気で寝たきりになるので上の子のお世話も考えたり
    妊婦で子供のお世話って大変だしさらにイライラしそうで😭

    そんな上まで大丈夫なんですね✨
    わかります😭20歳で親が55ってちょっと上な気がして😢

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそう感じてます🤣

    確かに多いですね!
    私の周り、年子は2人だけいますが、
    産後すぐの妊娠で年子なので11ヶ月差とかです😅
    0歳児育てながら妊婦とか考えられないです💦

    上の子とちゃんと向き合いたいって考えの人は割と年の差ある気がします!
    年子じゃなくても毎日イライラしてます🤣

    つわりきついですよね💦
    その中で子どもずっと見てないといけないのも本当きついと思います😭

    私の母が私を25で産んでるので
    その当時はそれでも普通って感じだったのですが
    今だと周りでも25で産んだら
    田舎じゃなければだいぶ早い方って言われますよね💦
    田舎だと20代前半で出産終わるとかよく聞きますが😨
    年少の同級生でも
    25歳のお母さんが1番若くて
    平均36超えてるので
    私でも若い方です💦

    • 6月28日
  • Sapi

    Sapi

    たまにいますよね😳
    やっと産んだと思ったらまた妊婦?!とか(笑)
    それで普通に出来てるならいいですがイライラして上の子に怒鳴ったとか見ると
    そりゃそうじゃん…🤦‍♀️って思っちゃいます🫣🫣

    年子じゃないどころか1人でもイライラする私です…(笑)
    それに加えてつわりだのなんだのとなったら正気でいれる自信ないです😱

    晩婚化と言いつつ早い人は早いしほんとその場所とタイミングですよね💦
    まだ自宅保育なのであんまり他の人と関わりないですが
    キッズスペースとかで見てると同じ位の子が1人目で30後半…って人が多いイメージはあります😳

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります😨
    妊娠に関しては自己責任なので
    子どもは悪くないのにってなりますよね😭

    私も自分がしんどい時に
    あそぼーあそぼーに付き合える気がしないです😅
    幸い実家も近く、義母も同居で頼れる状態ではあるので
    そろそろ二人目は?って1年ちょっと前から言われてます💦

    そうですね💦
    確かに遅い人って40代ぐらいに見える人も居ますよね🤔
    私の友達でも
    まだ結婚すらしてないって子が半分ぐらいいるので
    そうなれば子どもももちろん遅くなりますしね💦

    • 6月28日
  • Sapi

    Sapi

    そうゆうのを見てると今じゃないな…、そこまでして…って思っちゃって😱💦

    ですよね💦
    うちも実家は頼れますが両親ともに働いてるので日中はどうしてもワンオペになるので…😢
    ガッツリ頼る前提なのも気にかかったり
    そもそもいまは娘がママっ子凄いのでどんだけ周りが協力してくれても
    娘がままー!ってなるので(笑)

    私の周りもまだ独身の子のほうが多いです😅💦
    時代なんだと思いますが…ね😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😅

    うちは私が手術確定してるので
    どちらにしても14週前後で入院しなければいけないので
    どうしても頼らずにいられない状況です💦
    なので私がもしそこを気にして妊娠を躊躇してるならそこは気にせず頼ってと言ってくれてます😌
    女の子って私の周りも結構3歳すぎてもママ、ママって子多いイメージあります🤔
    この前会った友達の子も4月で3歳過ぎましたけど、
    まだトイレついてくるって言ってました😁

    妹もまだ独身なんですけど、
    仕事しててしかもコロナ禍だったので
    ここ数年出会いとかもあんまりなかったと思うので
    余計にですよね🥶

    • 6月29日
  • Sapi

    Sapi

    手術とかあれば頼るのは当然だと思います👍🏻 ̖́-‬
    何も無いのに最初から上の子見てもらおう~みたいな感じな人も多いけど
    いくら両親が喜んでみてくれても常々そうはいかないな…って思っちゃって😂

    そうなんですね😳!
    女の子はしっかりするのも早い…と聞きますがその子によるし
    なんだかんだ言ってもまだ小さいとママがいいですよね💕

    コロナで尚更、晩婚化進んだ気がしますよね😂
    私は集まりとか嫌いなほうなのでばんばんざいでしたが
    出会いたいタイミングの人たちは嘆いてました…(笑)

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人居ますね💦
    頼れる状況にあるのが有難いのに当たり前って思ってる人ですね🤔
    うちは義母に関しては
    同居してるのに私が頼らなすぎて
    もっと頼ってねって言われてます🤣
    幼稚園行き始めてから
    時間的に実家に息子連れていくことも無くなったので
    久しぶりに顔みたいわーって言ってますが
    毎日見ててもらうってなったら絶対しんどいですね😇

    いとこの子も3歳なりたてですが、
    2歳半位まではママがいないと無理って感じでした☺️
    うちの子全然それなくて、
    私じゃないとダメって期間ほぼ無かったんです😅
    人見知りが全然ないので
    ある意味助かってます😆

    ですね🫠
    私も特定の友達と会うぐらいで
    みんなで集まるみたいなのは無いのであんまり変わりないですが
    妹も婚活しようとしてマッチングアプリ利用してます😂

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私なら、早々に妊活して2歳差を目指します🤔
旦那さんが39歳との事ですので丁度大学で1番お金がかかる時期に定年、というのは個人的に避けたいなと思うので…今妊娠しても、出産の時40歳になられますし💦
ちなみに、2人目の高齢出産の定義は40歳ですよ😌

  • Sapi

    Sapi

    自営業なので定年は考えて無かったですが一般的にはそれもありますね🤔

    • 6月28日
まぁまぁさ

私は初産が35歳で、歳もあったので学年年子でありがたくも2人目、
3人目は40になるまでと決めて、それもありがたくも39歳で出産しました。

長女が4歳児の時の3人目で、物分かりも良かったので最終的に2人目は4歳差でも良かったなと思いますが、結果論です😅

  • Sapi

    Sapi

    育てる側にすると4歳差って結構助かると聞きますね🤭
    ただ私も若くないしあんまり離すのも兄弟で遊べなかったりするので…悩む所です🤔

    • 6月28日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    今のところ、長女と次女で長男の相手してくれますよ、気まぐれでですが😅
    異性ですがまだ小さいので今のうちかもしれませんが💦
    自分の歳のこと考えたらそれこそ早目に、そんな急がなくてもならゆるーく妊活もいいかもですね😄

    • 6月28日
  • Sapi

    Sapi

    お出かけ先困ったりしませんか?🥺
    友達が4歳半くらい差で子供いるんですが
    下の子が娘くらいになってやっとアンパンマンミュージアムとか行けるなってなっても上の子に嫌がられた…とか
    上の子の楽しいところに行くと下の子は全然楽しめないって言ってて💦
    それを聞いてて空けても4歳がギリかなーなんて🤔

    もう少し若ければ迷わず3~4歳くらいにしたと思うんですけどね…(笑)

    • 6月28日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    なるホド💡
    まだそういったところに行ってないのもあり、大きな遊具がある年齢層が広そうな公園に連れて行って遊ばせますが、やはり末っ子に手がかかるので上の子に「いっしょにあそぼ〜」と言われてもなかなか一緒に遊べないのは申し訳なく思っています💦
    それで険悪になるというのはありませんが、今上2人が幼稚園に通っており、末を一時預かりで行事に参加して長女と次女それぞれでみっちり時間を取れるように気を付けてはいます。
    家でもどうしても末に手がかかってしまうので😅

    何歳差がいいというのは我が子との相性やお互いの性格もあるので一概には言えないと思いますが、私も若ければ歳を離してていいなとは思います😅

    • 6月28日
ママリ

男性側の高齢化リスクも今色々とデータ出てきてるので、旦那さん40歳あたりまでには…って私なら思います🤔
あとは今の時点でどのくらい余裕があって貯金できてるかにもよるかもです💡

  • Sapi

    Sapi

    旦那の40もちょっとボーダーですよね😅
    金銭的な問題とかはなくて私のキャパが大きいです(笑)

    • 6月28日
リリ

結婚と1人目産まれた年、私と一緒です😆!
私だったら3歳か遅くても4歳差で考えると思います!!

私は今年32になりますが、1人目の妊娠出産が結構大変で先生から2人目望むなら最低でも3年空けてほしいと言われたので娘が3歳になってからと考えてますが、35歳までにはもう1人は欲しいなっていう希望があります🥹

  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね!😳✨

    なんとなく35歳ってボーダーですよね💦
    病院から言われてるとなると基本的にはそれに合うように…ってなっちゃいますよね💦

    3歳になれば少しつづ手は離れるし娘が3歳ころになったら
    妊活…って感じがいいのかなぁ?と思ってきました😂

    • 6月28日
  • リリ

    リリ

    ご主人が少し年上って事と高齢出産に伴ういろんなリスクを考えると35歳で一旦区切りつけちゃいそうです🥹 お互い機能的に元気なうちが1番なんですけどね😅

    私の場合はそうですね😭 それもあって最低でも3歳差になります🥹

    そうですね😊 私もそうすると思います!

    • 6月28日
  • Sapi

    Sapi

    私が35歳になった時が区切り…それが妥当な気がします😌

    最近、2歳なった娘がいる親友も妊娠発覚したり
    多分上の子が娘とほぼ同じ芸人さんも妊娠発表したりで
    なんか気持ちは焦るんですよね😢😢

    • 6月28日
  • リリ

    リリ

    分かります🥹
    私も友人が年子で出産してたり、育休明けから続けて産休に入りたいと計画している友人がいるので、気持ちが焦りますよね😖💦 嫉妬というか羨ましいというか…複雑ですね😣

    娘が3歳になってからと思っててもいつか今だ!と思う日が来るかもしれませんし🍀 妊活始めてもいいと思いますけどね😌

    • 6月28日
  • Sapi

    Sapi

    そうなんですよね😢
    完全に一人っ子!とは決めきれないし
    うちの家庭では今じゃない、って分かってるのに
    やっぱり上の子が娘と同じとかちょっと下でもう…と見ると
    焦りなのか嫉妬なのか…ほんと複雑な気持ちになってきます😢

    そうですね😌
    全然ここ!と決めなくてもそろそろかな?と思える日が来たらでも全然いいですもんね😌
    ありがとうございます🙌

    • 6月28日